久々に参加しました。
~社労士が行う安全管理上の事業場指導のポイント~

ということで元労基署の所長であり、現在は社労士さんが講義をしてくださいました。
メインはパワーポイントでしたが、おまけの資料としての
【労働安全衛生法のあらまし】という冊子がとても良かったです。

まるで安衛法の重点ポイント集のようでした。
受験生の時にこんなの欲しかったなぁと。

安衛法のポイントが分かりやすく載っているので
これは宝物になりそうです。

今日は労災事故のナマナマしさをきき、
事故が起きないようにしないといけないと改めて感じました。

人間は失敗する
機械は故障する
だから事故はいつ起きるかわからない。
事故が起きることを考えて行動すれば事故は起きない。

なるほどなあ・・・。

今回は耳を覆うような労災死亡事故のお話もあり
とっても有意義な時間だったと思いますが、参加者はいつもより少なかったです。
次は来月は年金の研修会があります。

苦手な年金を少しずつ勉強していこうと思っています。
頑張るぞ~
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック