以前にも書いたことがあって、検索したら4年前に同じようなことがありました。
電子申請の際の提出代行証明書の印鑑についてハローワークがあ~だ、こ~だと言ってきました。
前にも同じことがあったのですがその時のハローワークがどこだったから覚えてなくて
同じ事ばかりを繰り返してうんざりしました。

本来は電子申請で行っているのであまりうるさくは言われないのですが
ハローワークの方にとっては事業主印にこだわりがあるようです。
書面提出の際は、設置届の際に届け出た印鑑を使うこと。
それが原則です。

でも電子申請で設置届を提出した場合は印影を登録することが出来ないのです。
それなのに、ハロワの方は「変更届を出せだの」「この印鑑は違う」だの言ってくるのです。
たまりかねて全社連に問い合わせましたが、そこまで言われることはないとの回答でした。

ハロワの上層機関の労働局に問い合わせましたが
その方は、そんなことで揉めることがよくわからないという感じでした。
が、「印鑑を修正して出しなおしてもらったええんとちゃいますの」というご意見。

いえいえ、そもそも労使間で揉めているので、そう簡単にはいかないのです。
難しいです。

ちなみに、このハロワは京都ではありません。

ここでも漠然としか書けないので読んでもらっている方にはわかりにくいでしょうけれど・・・。
言いたいことは、ハロワの方があくまでも印鑑にこだわられて融通を利かせてくれないことがなんとも腹立たしい。
私がやった手続きでもないのに・・・なぜ?って感じです。

「行政機関と喧嘩しないでくださいね」と井出先生はおっしゃいます。
いつもそれは念頭においているのですが
今回ばかりはなんとも・・・。

ため息ばかりなりけり・・・
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック