受験生日記で、と有る方が
ide塾の模試を受けた際の塾長のアドバイスや説明に感銘を受けている内容を書かれてました。
そう言えば私も初めてきいた時はザワっと体中の毛が立ちました。
あれから2年です。

井出先生の講義は確かに素晴らしいです。
なぜそうなるかやそこに行くまでの流れなどを説明されて応用力で解答する形になっています。
ただ漠然と丸暗記していた部分の不透明な部分が明確になり
目からウロコ状態でした。
その時の感動をもう一度しっかりと胸に前に向かわないといけませんね。

今回のide模試はすごく楽しそうな印象を受けました。
語弊があったらすみません(^_^;)
自宅受験だったので、それに乗れなかった寂しさも有ったりしていますが
やはり最終模試も自宅受験にします。

残り2カ月なんとかしないといけませんね。
まだまだ答練が残っているのでこちらを先に片付けます。

それにしても一肢を30秒で答えるなんてシビアな試験です。
それをクリアして高得点を出されている方はすごいです。

問題の読み方が遅いのは昨年からの課題でした。
これからはそれも意識しながら出来るところまで頑張ります。

マコさんのメルマガ
 「一喜一憂」ではなく『一喜一省』 これを気に入ってます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時年金特訓ゼミCD聴講
労基答練  
本日の勉強3.5時間:合計の勉強924.4時間
コメント
No title
一問を3秒で解くという誤字にちょっと大爆笑してしまいました。
シビアすぎますよ。ww
 
冗談はさておき、
時間をかけずに解ける問題にはこだわらず、
浮いた時間を慎重さにではなく、
次の問題にあたえるということも有用かもしれないですよ。
2010/05/31(Mon) 15:50 | URL | hinata* | 【編集
No title
>hinata*さん
すみませ~~ん(^^ゞ
ご指摘ありがとうございます。

早速直しました。
ついでに1問ではなく一つの肢ですよね。
1問は2分半ですね。
こんなところで試験も失敗するんです(>_<)

とにかく知識がない上に時間がないと思うと焦ってしまって読み飛ばすなどの典型的なダメパターンです。
訓練も必要だと感じました。

アドバイスありがとうございます<(_ _)>

いつもになく今年は嫌な夏になりそうです。
2010/05/31(Mon) 16:10 | URL | 春 | 【編集
No title
横断セミナーを申し込みしたら不服申し立てのDVDが来ました。井出先生やる(^_^)。後2ヶ月卒業した大学を利用し夜の9時30分まで残り勉強し、合格するぜ。
2010/05/31(Mon) 21:19 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
>半ちゃんさん
不服申し立て判りやすいでしょ?
頑張ってくださいね!!!
2010/05/31(Mon) 21:23 | URL | 春 | 【編集
No title
昨年の本試験、午後の択一は2時間で解いて途中退席しました。
模試でもいつも時間が余って・・・(汗)
時間との戦いになるとプレッシャーに弱いので、
早読みが癖になってたんです。
残り1時間、残り30分とカウントダウンしてくと、頭がパニックになって・・・。
今年はもう少し落ち着いて試験に臨みたいです。
模試でもそれを心がける様にしています。


2010/05/31(Mon) 23:26 | URL | 悠 | 【編集
No title
>悠さん
早っ!
私は読むのが遅いので羨ましい限りです。
でもカウントダウンって精神的に辛いですよね。
私も試験は先に出る派ですが社労士試験だけは時間が足りません(>_<)
2010/06/01(Tue) 08:24 | URL | 春 | 【編集
No title
春さんも模試お疲れ様でした。
私はまだ疲れが取れません。2日模試を受け、夕方からの解説ゼミを受けたら、疲労困ぱい状態です。
とりあえず模試の感想を書きます。一回目の模試としての感想です。
LEC模試 ==>少しやさしい問題
IDE模試 ==>超超やさしい問題
解説ゼミのところで井出先生が言われましたが、大阪での結果では平均点が38点台だったそうです。
確かに問題自体、基本中の基本のような問題がかなりあり、再学習者であればLECや昨年の問題に比べて5点から10点ぐらいの開きがあるように感じました。
LECで40点ならIDEで50点ぐらいの差があったと思います。
最後に、LECの選択式の社一と労一、なかなかいい問題だったと思います。こういう問題が解けるとテキストをよく読んでる結果だと思います。
続きはまたにします。4日もジムに行ってないので今日はガンガンやってきます。
2010/06/01(Tue) 11:35 | URL | kuro | 【編集
No title
>kuroさん
お疲れさまでした。

LECの労一2点でした…。
まだまだ基本も出来ていないので悲しくなりますが
繰り返しが必要だと実感しています。

ジムで汗を流すって良いですね。
楽しんで来てくださいね。
2010/06/01(Tue) 12:07 | URL | 春 | 【編集
No title
こんにちは~。
模試。お疲れ様でしたm(__)m

周りの方の模試の結果は気にすることなし!デス。
だって、春さんと一緒に今年合格される皆さんですもん♪
(成績はいいハズです!うんうん。)

大事なのは、春さんもその仲間の一人だということ!

たくさんの素敵な方に恵まれていることが、春さんの何よりの強みだと思います。
自分のためはモチロンのこと、支えてくれる方々のためにも、頑張って下さいねヽ(^o^)丿

P.S.メルマガのご紹介、ありがとうございましたm(__)m
2010/06/01(Tue) 17:03 | URL | マコ | 【編集
No title
>マコさん
来ていただいて嬉しいです。

毎週( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうんって思いながら読ませていただいています。
中間模試の特集はすごく勉強になりました。
でもね私はぜんぜん覚えられないんです。
繰り返しても繰り返しても忘れています。

結果が出ないんです…(T_T)

でもねだからって落ち込んでいても仕方がないって思うので
人よりも時間がかかっても諦めないでいようと思っています。
そんな人がいても良いですよね^^;

本当にメルマガいつもありがとうございます!
2010/06/01(Tue) 18:02 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック