ついに鳩山さん辞任ですね。
驚きました。
朝のニュースでは続投と訊いていたので…。

ころころ変わることで社会保険関係の内容が変わるのが困ります。
政治に福祉や年金などを使わないで欲しいです。

どうなるんでしょうか・・・。

さて仕事も次のヤマ場がやってきています。
労働保険の申告書が届き始めました。
顧問先のすべては私の手にかかっています。
なんちゃって大げさ~ヽ(`▽´)/

労働保険の年度更新に加えて源泉税の納期特例、算定基礎、賞与支払届と
試験直前に/(-_-)\ コマッタァ・・・
時間が欲しいです。

事務所の顧問先がどんどん増えて毎年件数を見るとガックリ来ます。
こんな忙しい事務所で働きながら資格を取るなんで無理なのかなって思って来ました。

それでも取りたい!

そう思う限りは努力を惜しまないでいたいものです。

ここに来て下さる方でも仕事が忙しい方も多いでしょうね。
仕事を放るわけにはいかないので、その中でどう勉強時間を捻出するかが大切です。
貴重な時間を有意義に使えるように頑張っていきましょうね~

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時年金特訓ゼミCD聴講
安衛答練 
本日の勉強3.4時間:合計の勉強930.6時間
コメント
No title
500字を超えるので2回に分けて送ります。
春さんこんにちは、昨日の続きを書きます。
Lecの選択式労一の問題の件です。春さんが2点だったということ、やはり春さんには合格してもらいたいので、おせっかいかもしれませんがコメントします。
昨年の私のレベルなら2~3点というところ、まぐれで4~5点というところだと思います。
今年は自信を持って5点でした。
まず最初に答えを見ずに推測してみる。
カッコA  なんとなく<理解>が入りそう、国民年金と同じかな
カッコB  ==的、確か読んだことある、
カッコC  事業主が雇用管理の改善をする前の改善だから<募集及び採用>かな
カッコD  前記3点のことだから<雇用>と言う字が入るのでは、
カッコE  労働経済白書からか、読んだけどわからない、
さて選択肢を見るか、
A  ①関心と理解  これだ、他には無いな
B  ④効率的 ?⑥実践的 これ何か読んだことあり ③自主的 やっぱこれより⑥か
   ⑰個別的 ?  やっぱ⑥かな
2010/06/02(Wed) 14:44 | URL | kuro | 【編集
No title
2回目です。
C  ⑤募集及び採用  あった、やっぱこれだ
D  ②雇用機会  あった、多分これだ
E  選択肢の始めから入れてってみる、⑦職業的自立  これいいかも、他の選択肢を入
   れてもしっくりしない  やっぱ⑦かな
AからDは雇用対策法4条、7条からですが、IDEのテキストにはAの部分は省略してあ
りますがB,C,Dはあります。太字にはなっていませんが、<実践的な職業能力の開発及び向上><雇用管理><雇用機会><募集及び採用>という言葉は雇用対策法以外でもかなり出てきます。最近わかったのですが、テキストを読んでいると変な選択肢が出てきても、
こんな言葉呼んだこと無いな、て感じます。
条文もただ読んでると眠くなりますが、いろんな法律の関連を感じてくるようになるとなんとなく書いた人の心がわかってくるような感じ(大げさですが)がします。
長々と書きましたが、自分も合格したいですが、春さんも合格してもらいたいです。
がんばりましょう。
2010/06/02(Wed) 14:45 | URL | kuro | 【編集
No title

 こんにちは。
 
 鳩山さん、1年持たなかったっすねー、なにがなんだかわかんないこの数年っすね・・・。

 年度更新の時期っすねー。
 俺も顧客のとこ回って申告書を回収してこようかな、というとこです。
 電子申請とか無縁なので、ハンコもらって書いて出す、というアナログなやり方ですが。

 「事務所の顧問先がどんどん増えて毎年件数を見るとガックリ来ます。
こんな忙しい事務所で働きながら資格を取るなんで無理なのかなって思って来ました。」

 ・・・いくつか俺に顧問先を分けてくださいっ!

 ぷ。
2010/06/02(Wed) 15:53 | URL | Kei | 【編集
No title
今年の合格証書は誰の名前になるんだろ?

総理辞意のニュースを見ながらそんなことを考えました。

さて、6月ですね。
7月いっぱいが勝負です。
8月は体調を崩すと良くないので、無理するのは7月いっぱいの方がいいように思います。
これからは1点1点の積み重ねが勝敗を分けます。
来年の今頃は社労士になっていることを想像しながらがんばってくださいね。
2010/06/02(Wed) 20:04 | URL | にゃん♪ | 【編集
No title
>kuroさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。

いろいろ考えられて解答されていたんですね。
私も一応考えましたが後で直してダメだったところが2箇所もあります。
うろ覚えの勘の悪さでしょうか…。

それだけでもなく今回は簡単な問題なのにダメでした。
受からないかもって思ったりしています。

でもみなさんにも応援してもらっているので逃げるわけにはいきません。
出来るだけ頑張ります。

kuroさんの今年の出来栄えはやはり過去問の繰り返しとテキスト読みがメインですか?
ide塾模試の結果素晴らしいですね。
択一満点なんて…凄すぎる!!!
2010/06/02(Wed) 20:08 | URL | 春 | 【編集
No title
>Keiさん
1年持たないですね。
諸外国にも恥ずかしい気がします。
でもびっくりした一日でした。

関与先分けてあげたいです。
社会保険の手続きばっかりこの数カ月やってますよ。
その分、給与が増えるわけでもないのに…。

今日も3件増えました…ったくもう(ーー;)
2010/06/02(Wed) 20:11 | URL | 春 | 【編集
No title
>にゃんさん
そうですね。
厚生労働大臣の名前はきになりますね。

それより、いまいちです。
去年より覚えられてません…。
今は無理をしてでもたたき込みたいものです。

頑張ります!
2010/06/02(Wed) 20:13 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック