昨日事務所で相談を受けました。

国民年金基金は破綻しないの?ってことです。
入って損はない???など諸々。
以前は年金や基金は入るものじゃないって気持ちでしたが
勉強してみて初めて年金の良さを感じました。

厚生年金と国民年金の違いも今まではあんまり知らなかったので
死んだ後のことなどを考えると厚年が断然良いです。
でも、所長は入る気がないので自分で国民年金基金に入ろうと思ったりしています。

顧問先の方も個人事業主だと利益が上がって税金を払うよりは
所得控除で有る年金や保険に入ろうと思うのは当たり前です。

確定拠出などの話を職員たちとも話をしました。
節税効果のある商品はやはり良いですよね。
他の保険会社もいろんな商品を出しているのでこういったことも勉強していきたいと思います。

昨年の秋から勉強を始めて早や8カ月
鳩山政権と同じ月分頑張ってきましたが悲しいことに私も挫折です。

ひとまわりして帰ってきたらすっかり無くなってました。。。
CDを聴いていると判っている気持ちになっていました。
テキスト読みも流し読みになっていたようです。

ホント今までになく知識は頭に入っていません。
なんで????状態です。
勉強の仕方が間違っていたんでしょうね…。

悲しくなりました。

そして、私は社労士になって何がしたいんだろう・・・なんて考えてしまって
今更ですがちょっと立ち止まってしまってます。
いろんなことを犠牲にして、迷惑掛けてそれで良いのかな・・・とか・・・。

社労士になれるまで頑張ろうって思っていましたが
ひとまず止めようかなと言う気持ちになったりしています。
なんだか今日は気持ちがトーンダウンです。

すみません…。

取りあえず試験までは今まで通り頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
安衛答練 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強933.1時間
コメント
No title
ときには気持ちが落ち込むことがありますよ。
私は、昨年の試験に合格しましたが、試験までは不安のあまり弱音を吐いたこともありましたよ。人に話をきいてもらって、また前進できるってこともありますよ。今は目の前のことに全力で取り組んでいくことが
大切ですよ。
2010/06/03(Thu) 17:06 | URL | 合格君 | 【編集
No title
こんばんは。
私も今日会社で全く同じこと考えてました。
お昼休みに厚生年金の過去問をやってたんですが、知識が全然定着していないなあ、と思って。
CDも通勤時間にICレコーダーで聞いたり、お風呂場にDVDプレーヤー持ち込んだりして聞いてますが、流し聞きになってる感じです。
今頃過去問ができないなんて、どうしようと思って、ideに電話して勉強法の相談しようかと思ったくらいです。

今の会社は、小さなところなので、私一人で人事、経理しているんですが、資格取っても社労士なんて名乗れないほど、法律守っていない会社です。
そう考えてるとよけいに身が入らないのかも知れません。

ただ、ここ数年、母の介護で勉強を離れてましたが、両親がまだ元気なときに勉強していた頃は励ましてくれてたので、合格できたらきっと両親が見ていてくれて喜んでくれる。
その思いで毎日勉強してたのに。。。
日にちがどんどん過ぎていって焦ってしまって。

弱気になってしまいますが、頑張るしかないですよね。


2010/06/03(Thu) 20:40 | URL | karin | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/03(Thu) 23:08 |  |  | 【編集
No title
>合格君さん
ありがとうございます。
愚痴ることでなんの解決にもならないと思うのですが落ち込みだすとダメですね。
実力の無さに悲しくなります。

優しい言葉ありがとうございます。

また前に進めるように頑張ります。
2010/06/03(Thu) 23:47 | URL | 春 | 【編集
No title
>karinさん
なんだか本当に同じで嬉しいです。
って喜んでいる場合では無いんですが。

仕事との両立はしんどいですね。
おまけに忙しかったりするとなおのこと。
それでも覚えられると良いんですが…。

時間ばかりが過ぎていって困ってます。
なんとか打破して合格したいですね。
2010/06/03(Thu) 23:52 | URL | 春 | 【編集
No title
>06-03 23:08 鍵コメさん
励ましありがとうございます。
確かにその通り諦めたらそこで終わりですよね。

でもね仕事が忙しくてこれ以上は無理だし
家でもヒンシュクをかっているんです。
身体もしんどくてね…。

やっぱり仕事で必要だから取りたいんです。
でも好き?って聞かれたらそうでもない。

まったくもって情けない私ですが今は頑張るしかないですよね。
2010/06/03(Thu) 23:57 | URL | 春 | 【編集
No title
科目が多いから、前にした事は忘れてしまいますね。
なるべく一日に複数科目に目を通すようにしています。
家では「この科目をする」と決めてやっていますが、
通勤時間や昼休みには気が向いた科目をしています。
残り80日。お互いやるだけやってみましょう。
諦めさえしなければ、何が起こるか分からないんだから。
2010/06/04(Fri) 00:12 | URL | 悠 | 【編集
No title
仕事が忙しいということを言い訳にし、日記に時間をかけるなんて理解できないですね。みんな忙しい中時間を見つけ勉強しているのに。情けない人ですね。
2010/06/04(Fri) 07:00 | URL | マツキヨ | 【編集
No title
春さん、おはようございます。
私も同じ気持ちになりますよ。
頭がいつも飽和状態で、新しい知識をいれると抜けおちていきます(-_-;)
何回講義を聴いても忘れてるし…
(私に比べたら、春さんのほうが、うんと頑張っていらっしゃるので本当にはずかしいですが(>_<)
私は就職してから、ずっと販売・営業畑で社労士なんて
全く関係ない仕事をしてて、
何か変えてみたい!と思い勉強を始めたのですが
果たして、資格を取得したところで、未経験のアラフォーに
仕事があるのか…とか考えます。
今は、少し仕事もセーブしているのですが、
今までしてきた仕事でまた、正社員として就職したほうがいいのかもと悩みます…(年齢的にも厳しいし(T_T))
でも、ここまできたから、あれこれ考えずに
もうやるしかないと開き直っています(^_^;)
合格したら、新しい世界がみえるかもしれないですしね。
それを楽しみにして春さんと一緒に頑張っていきたいと思ってます!

2010/06/04(Fri) 07:24 | URL | コタ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/04(Fri) 09:27 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/04(Fri) 09:35 |  |  | 【編集
No title

 自分で自分を奮い立たせてモチベーションを出そうというのは、時に限界があることがあります。
 でも、そういう時に、自分のことではなく、周りのことをちょっと思い出したり考えてみてください。
 周りで応援してる人、コトバをかけてくれる人、こうやってコメントをくれる人などなどいると思います。

 そういう人たちのことを考えると、また別の意味で「こうしちゃいられない」っていうやる気につながることもあると思います。
 深呼吸して、そして過去のブログやコメントを見てもいいだろうし、そういう気持ちのリフレッシュをするのもいいと思いますよ。

 俺も日々しんどいこともあるけど、気持ちだけはそういうふうに前向きに持っていけるようにしてます。
2010/06/04(Fri) 09:37 | URL | Kei | 【編集
No title
私も時々同じようなことを考えてしまいます。
もう3年も家族に、試験を受けることで迷惑をかけていることはわかっています。
それならなおさら、今年受かりたいと思うしがんばれると思います。
ただ本当の試練は合格してからだと思います。
私が社労士になりたいのは、人のためになる仕事がしたいからです。
井出先生も言うじゃないですか、合格しても何もしなければ3年でみんな忘れてしまいますよと。
井出先生はみんなが合格して、社労士として働いてもらうのが夢だと思います。
だから試験にはでないことでも、試験に関連していて実務に生かせそうなことは講座で言ってくれてると思います。
妻も5回はお金出してあげるといってくれます。
春さんも他の方々も自分のためだけでなく、家族のためにもがんばりましょう。
2010/06/04(Fri) 11:04 | URL | kuro | 【編集
No title
 初心に帰るって大事だと思います
何度も落ちて何度受験やめようと思った回数は
数え切れません。
 以下昨年の私のブログです。参考までに
「社労士試験の受験勉強を毎日2時間以上(最近1年間
は毎日3時間以上)行うようになってから6年間たちました。
最初の受験は歯がたたず2~5回目は一点差か科目
脚きりが連続4回でしたそれでも受験を継続できたのは、
社労士試験を受けようと思った理由「社労士になり社会
のため、他人のために役立ちたい」という青臭い初心を
常に忘れなかったためなんだと思います。理想は河野
先生のような労働審査関係の戦う社労士ですが能力的
にも年齢的にも無理かなと思いますが、少しでも世の中
の役に立てればいいんだと思います。」

2010/06/04(Fri) 11:40 | URL | ヨット | 【編集
No title
春さん、こんにちは!

わたしも、先週末に受けた模試の復習?をしているんですが、解説講義で井出先生がおっしゃったことすら、すっかり抜け落ちています@_@

前回、正解だった問題、今やってみると、「意味わかんない」なんてこともザラです。
情けなくなっちゃいます。なんでこうなの~って(T_T)。

だから、春さんだけじゃない!↑の、合格された方々も、同じ道を通っているんだと信じて、あと3ヶ月弱、乗り切りましょう。

大丈夫、春さん、間違ってない。
絶対に間違っていないから、大丈夫、いっしょにがんばりましょう!!
2010/06/04(Fri) 12:09 | URL | nao | 【編集
No title
>悠さん
すぐに忘れるんです。
複数科目を勉強したくても仕事で疲れてひと科目でダウンです。
でも何が起こるか分からないって良いですね。
それを思って諦めてはいけないですね。

悠さんまでは行けなくてももう少し点数が伸びると良いんですが・・。
2010/06/04(Fri) 17:41 | URL | 春 | 【編集
No title
>マツキヨさん
その通りです。
すみません…情けない人間です。
2010/06/04(Fri) 17:42 | URL | 春 | 【編集
No title
>コタさん
気持ちを判っていただいて嬉しいです。
でも悩んでいても月日は経つんですよね。

あれこれ考えずに突っ走れるように立ち直ります。
一緒に頑張ろうと言ってもらって嬉しいです。
ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
2010/06/04(Fri) 17:45 | URL | 春 | 【編集
No title
>06-04 09:27 鍵コメさん
そうなんです。
同じです。
でも応援に応えるためにも頑張らないといけませんね。
会いに行きたいんですもん^^

腰痛に気をつけて簿記頑張ってくださいね。
鍵コメさんなら絶対合格です!
2010/06/04(Fri) 17:47 | URL | 春 | 【編集
No title
>06-04 09:35 鍵コメさん
お久しぶりです~
コメント嬉しいです。

天満でお会いしたかったです^^
ここに来て下さる方数名にお会いしてきましたよ~
全然迷惑じゃないので次の機会にはぜひよろしくお願いいたします。

本当に情けない性格で困りものです。
一緒に頑張ろうって言っておきながらコレですからね。
なんとか試験まではやるしかないので頑張ります。

励ましありがとうございます。
2010/06/04(Fri) 17:51 | URL | 春 | 【編集
No title
>Keiさん
そうなんです。
精神的に弱い私には通信は辛いところが有ります。
ここでこうやってコメントもらったりメールをもらったりして今まで元気にやってきましたが
時折こうやってこれで良いのかなってって思ってしまうんです。

弱っちいです。

Keiさんも頑張っているんですもんね。
私も頑張ります。
2010/06/04(Fri) 17:55 | URL | 春 | 【編集
No title
>kuroさん
kuroさんでもそんなこと思われるんですね。
家庭を持つ人はそうですよね。
奥様にご理解が有って羨ましいです。

馬鹿だから覚えられないんだと思うと無理な資格に挑戦していることに
息切れがしてきます。

家族のために今年合格出来れば良いんですよね。
難しいけれど頑張ります。
2010/06/04(Fri) 17:58 | URL | 春 | 【編集
No title
>ヨットさん
甘っちょろいことを言っているんだとお恥ずかしい限りです。
諦めないことが大事なんですよね。

家族とのしがらみと仕事との両立に疲れています。

社労士になって何がしたいのか
もう少しこれは考えていこうと思っています。
ブログ・・・ありがとうございます。
2010/06/04(Fri) 18:01 | URL | 春 | 【編集
No title
>naoさん
励まし、ありがとうございます。

せっかく覚えた知識もどんどん抜け落ちています。
ヤバイんです・・・(-_-;)

naoさんもそんな風に思っているんだと思うと安心します。

間違ってないですか・・・そう思って試験まで過ごしますね。
本当にありがとうございます。
2010/06/04(Fri) 18:05 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック