疲れています…。

仕事に来たら机の上が酷い状態になってました。
とにかくそのままザザッとよけて、急ぎの給与計算を2件仕上げてましたが
その間もどんどん溜まっていきます。
なだれまで起きてしまっているマイデスク。
今日は何時に帰れるんだろうか・・・と不安になります。

(ノ_-;)ハア…しんどい

昨日はいつもよりは早く寝ました。
でも暑くて今朝は早くに目が覚めました。。。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

模試を受けてみて感じたことは、やっぱり自宅受験とは雲泥の差だということです。
模試で間違ったところは結構覚えているものですね。
特に選択式は悔しい思いをした箇所はしっかりとインプットされています。
ですからideの最終模試はやはり会場受験にしようかなとか思ってしまいました。

ide塾で受けようとするといつもより早く起きないといけません。
帰りも遅くなります。
その時間のロスがもったいなくて自宅受験にしていたのですが
それに勝るものを感じました。

ただ翌日のO模試に影響があると辛いなあって思ったりします。
とにかく寝ないとダメな人なので無理をするとダウンします。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・悩み中。

って今からでも変更出来るんだろうか・・・。
これからの学習ですが友達が塾に質問したら
テキストは読まなくて良いと言われたそうです。
問題演習のみで良いとのことでした。

でもそれを去年やってた私は、やはり今年はテキスト読みかなって思ってました。
でもでも模試の復習も大きいんじゃないの?って思ってます。
ブログ仲間さんのアドバイスで模試をやっていると問題を解くことに慣れて来ました。
そして模試をすることで、全教科がまんべんなく勉強できることにも素晴らしさを感じています。

ただ他校模試はテキストの箇所が載っていないので少し時間がかかります。
それで理解できていないところのみをチェックすることにしました。
そして余った時間を他の勉強にまわそうって思います。

まだ答練も残っているのでまずはそこからです。

高得点を取られている方の勉強方法はやはり過去問なんでしょうか。
去年の受験生で毎年高得点を取っている人に訊いたら
やはり問題を解くよりテキストを読んでいるとのことでした。

その辺がどうなんでしょうか・・・悩みます。
あと2カ月弱。
なんとしても合格したいです。
最低ラインで良いんです。

神様(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
模試復習
国年過去問 
本日の勉強2.7時間:合計の勉強1054時間
コメント
No title
おもいきってのコメです(^^;;

T模試うちも金曜に受けてきました。
選択18、択一36。。。
みなさんの足元にも及びません。

勉強できてないから当たり前なのですけれど。
負のパワーで頭いっぱいになってきました。

今年うからないともう笑えん。
他のことに気をとられてちゃいけないのですけれど。
2010/06/28(Mon) 13:05 | URL | ゆう | 【編集
No title
>ゆうさん
模試お疲れさまでした~

私の初めてのL模試で同じことを経験しました。
気持ちはすごくわかります。
でもでもやれば大丈夫です。
点数はアップしますよ。

私は択一や選択で基準点割れを起こしてばかりの結果でした。
それはそれで落ち込みます。
でもねまだ日は有るんですよね。
一緒に頑張りましょうね!
2010/06/28(Mon) 18:31 | URL | 春 | 【編集
No title
 春さんこんばんわ。
 私も、先日IDE塾に電話をして聞いてみました。
 その時、択一の点数も話したところ、
 過去問は、年金ニ法中心で、ランダムに解き、
 他の科目は、過去問で良く間違える部分を
 ピックアップして、答練の復習や確認テスト
 の復習(間違えたところ)をやる程度で、択一
 式は、ほどほどにして、労基の通達や一般
 常識の目的条文等の読み込みを勧められ
 ましたが、これは、人それぞれだと思います。
 
 春さんも、勇気を持ってIDE塾に電話してみては
 いかがでしょうか。

 しかし、春さんもスペシャル模試生のようですね。
 身体が資本ですし、ピークは本試験に持っていけば
 良いのですから。
 実は、私自身、中間模試がピークになっているのを
 恐れています。
2010/06/28(Mon) 19:58 | URL | かんぱち | 【編集
No title
高得点とった人が問題よりテキスト中心とは限りません
現在の自分の弱点と状況により異なると思います
私の場合の去年の今頃はテキストでも問題でもなく
自分の弱点補強に努めてました
昨年の合格者よりも春さんの現在の状況で決めたほうが
良いと思います
2010/06/28(Mon) 20:36 | URL | ヨット | 【編集
No title
他校の模試で、しかもテキストに載っていない項目については復習しなくていいように思います。
8割が得点できたのに、自分が間違えたような問なら別ですが。
模試を全部復習していたら、時間が足りなくなるかも。

これからは項目を絞って取り組んだ方がいいように思います。
2010/06/28(Mon) 20:40 | URL | にゃん♪ | 【編集
No title
>かんぱちさん
他校模試は昨年はワンコイン模試を一回だけ受けました。
ですから今回は他校模試を受けようと思ったんです。
でもどこを選んでいいのかわからなくて結局みんな受けることにしました。

かんぱちさんの出来の良さと私のレベルとでは確かに勉強の仕方が違うでしょうから電話をするべきですね。
今度の土日に訊いてみます。

選択も択一も危なっかしいのでどうしようもないです。
2010/06/28(Mon) 21:09 | URL | 春 | 【編集
No title
>ヨットさん
去年の予備校の先生は断然テキスト読みだと言いきってました。
でも私は過去問に没頭していて・・・。
とにかく覚えられません(>_<)

弱点だらけで。。。

不安なところを重点的にって思います。
でも考えたらほとんど不安でした。
ネガティブですみません。
2010/06/28(Mon) 21:12 | URL | 春 | 【編集
No title
>にゃんさん
そうですよね。
時間はそんなにありません。

苦手な厚年をまずやっつけないといけません。
一度塾にも電話してみますね。
2010/06/28(Mon) 21:13 | URL | 春 | 【編集
No title
こんにちは!模試、お疲れ様でしたm(__)m
困っている春さんのお役に立ちたい!と思ったのですが、他の方が素晴らしいアドバイスをされているので、一言だけ(笑)

恐らく、合格される方は過去問をバッチリされてます。
そして、その上でテキスト読みをしっかりされているんだと思います。

なので、まずは過去問9割5分!
自分の主張は常に変わりません(笑)

過去問9割5分!は、初学者の方でも合格される方はやってくるレベルなんだと思います。(もちろん、理解や質の面ではどれくらいかわかりませんが^^;)

なので、最低ラインはまずはソコだと思います。

ただ、いっちばん重要なのはヨットさんが仰るとおり、「現在の自分の弱点と状況により異なる」のだと思います。

そういった面では、春さんの弱点の気づき(とその対策)が大事なんだと思いますよ!
2010/06/29(Tue) 12:33 | URL | マコ | 【編集
No title
>マコさん
アドバイスありがとうございます。
メルマガもいつも参考にさせてもらってます。

過去問は去年答を覚えてしまって失敗しました。
論点が大切なのに答えの整合性にこだわってしまってました。
今年はそんな風にならないようにと思っていたら全然過去問が進んでいません。
めっちゃ綺麗なままです。

これからは答練に加えて過去問もやっていきますね。
9割5分ですか・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
でもなんとしても合格したいのでやります!!!

おかげさまで今はモチベーションアップです。
2010/06/29(Tue) 12:59 | URL | 春 | 【編集
No title
私も、「現在の自分の弱点と状況により異なる」がこの時期一番大切だと思います。
ともすれば「あれもこれも」取り込みたい気持ちになるところですが、
自分に必要な「あれかこれか」の精神に切り替えて、その自分の選択を信じてあとは頑張る。
こういう選択はダイエットブームの考え方に似ているかもしれないですね。
2010/06/29(Tue) 15:31 | URL | hinata* | 【編集
No title
>hinata*さん
なるほどそうですね。
でもね正直言って自分の選択に自信もなくてね・・・。
初学者でもないのにさまよい続けています。

それでも頑張るしかないんですから
合格基準まで上げられるようになりたいです。

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
2010/06/29(Tue) 21:03 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック