今日も大学で数時間だけど答練自習です。
昨日は労一、今日は社一ですが、悲しいことに出来ません(>_<)

なんで出来ないのかなっ・・・。

これって一般常識が無いってことでしょうか。
一番苦手なのが確定拠出と確定給付のところ。
まったくもって覚えられない。
択一は全滅状態です。

重点的にやるには時間が足りない。
そんな時間があったらメインの科目につぎ込みたいから
このままで行くしかないかなって思います。

皆さんはやっぱりもっと勉強されているんでしょうね・・・。

答練の年金から社一と労一までの解説CDも聴いていません。
解説冊子で十分かなって思うのですが、聴いたほうが良いのかな…と少し悩み中。

予定通りに進まないので漠然とした予定ですが
当日までに、過去問最後までと模試の復習、そして時間が有れば過去問ゼミのDVDを観たいです。
ide塾から過去問2年分が届くそうですが
これは前々日に解くようにとの井出先生からのお達しです。

そういえば選択DVDもまだ観ていないし
やることイッパイ残してます。
間に合うかな…ちょっと心配デス。

明日は給与計算に自習出勤予定です。

☆☆今日の勉強☆☆
年金特訓ゼミ問題
法改正問題
健保過去問
答練社一 
本日の勉強8.5時間:合計の勉強1154.5時間
コメント
No title
こんばんは、はるさん。

日記の方は、少し更新が空いてしまいました。
勉強は、やっているんですよ。
仕事も休んでいますし、お仲間が
カバーしてくれていますので。
また、一日の勉強時間は
日記につけていますので更新します。

まあ、こんな事を言いたかったのではなくて
CDの件ですが、ある予備校の先生も
言われていましたが、やはりテキストの文字で
伝えれる量には、限界もありますし、
聞く方が良いと思いますよ。

僕も、倍速で時間を節約しながら
聞いています。
通勤時間の合間でも、利用したら
いかがですか?
意外と記憶に、残りますから

でわ、週末の大原頑張りましょう。

ちなみに、IDEの選択対策、
申し込む予定です。
2010/07/19(Mon) 00:27 | URL | ミラー | 【編集
No title
がんばっておられますね

模試いってきました。


国民年金問題見て絶句!
私も1点でした。。。。。。。。。
あんなん当日出たら
もうかえりたくなりそうです。

でも、覚えている人にとったら
ボーナス問題ですよね。

おぼえなきゃならない数字
まだまだ山ほどあります。
どうしよう・・・。
暗記の得意な旦那と息子が一言。
『おぼえたらいいだけやん』
   ↑
そうなんだけど。。。

とにかく頑張りましょう。


それにしても試験直前って
みんな忙しくないですか?
20日〆の仕事とかしてませんか?
きついですよね。
2010/07/19(Mon) 06:43 | URL | mimi | 【編集
No title
年金得意の春さんなら大丈夫でしょう。
私は後2日休みがありますがなぜか勉強すると眠くなります。暑さなのでしょうか。
今日はあまり勉強せずとも高得点がとれる健康保険と社一の勉強します。
2010/07/19(Mon) 08:07 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
>ミラーさん
お仕事お休みで頑張ってられるんですね。
すごい熱意を感じます。

CDはやはり聴いた方が良いですか…。
なんとか時間をやりくりしてやってみます。
アドバイスありがとうございます。

ideの選択ゼミには過去10年分の問題が付いてくるのでこれも良いかもしれません。
大原のトレ問もやりごたえが有りますが^^;

今週末頑張ります。
2010/07/19(Mon) 11:00 | URL | 春 | 【編集
No title
>mimiさん
でしょ?でしょ?
今までさらっと行っていたところだったので何も覚えてなかったんです。
ボロボロでした。
覚えられない・・・私です。

ちなみに試験前日は給与計算があり休みは難しいです。
もう1週間後にしてくれれば良いのにねぇ。
なかなか追い込み出来ません(>_<)
2010/07/19(Mon) 11:03 | URL | 春 | 【編集
No title
>半ちゃんさん
年金は大の苦手科目です。
いつも4,5点しか取れません。
今回は偶然で勘が鋭かっただけです。

健保も社一も苦手なのに得意科目なんですね。
羨ましい・・・どうしてたら覚えられるのか・・・悩んでます。

私も暑さで疲れて自習中寝てました・・・(*´0)ゞファァ~~♪
2010/07/19(Mon) 11:05 | URL | 春 | 【編集
No title

 いやあ、暑いっすねー。

 俺も一般常識はニガテでした。
 「全然“一般常識”ぢゃないやん」って。
 確定給付/拠出のとこは、俺も苦手、っていうか、ある程度はあきらめてました。
 拠出のとこだけやるとか覚えやすいのだけは解けるようにするとか、なんか、悪く言えばずるく、よく言えば効率よく(?)やってました。

 春さん、いつもブログの記事を書く左下に学習時間を書いてますけど、その日に8時間とか10時間とかやってる、ってことですか?
 俺はそんなにできませんでした・・・。
 これからは体も壊してはいけないっすからね、あまり無理しないように、コツコツ続けていってください。
2010/07/19(Mon) 19:37 | URL | Kei | 【編集
No title
>keiさん
ですよねぇ~常識じゃないっすよね^^;
安心したぁ。

でもね救済がないんですよね。
択一も選択も綱渡り状態でハラハラします。

勉強時間はねダラダラやっているので時間かかっているんです。
問題解くのも時間かかるしね。
おまけに通勤や家の用事の時にもCD聴いている時間も込みなのでホントはあんまりやってないんです(*_*;

問題も間違ってばかりで悲しくなります(T_T)
2010/07/19(Mon) 21:01 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック