私は2007年から仕事の必要性が有り社労士の勉強を始めました。
同じ事務所の後輩が行っていた、と有る予備校に2カ月通って記念受験し
択一と選択両方足しても43点と言う点数をとりました。

この結果をどう取り間違ったのか・・・
全然勉強しなくてもこれだけ取れるなら真剣にやれば取れるかもしれない!
なんて思ったのがそもそもの間違い^^;
それから大原に通い始めすっかりハマってしまい社労士試験の怖さを知ったわけです。

あの時のお気楽な私と今もそんなには変わってないのですが
勉強への取り組み方には真剣さを増しています。

ちょっとは精神的に成長してきたというところでしょうか<( ̄- ̄)> エッヘン!

そんな中、最近周りの人が社労士に挑戦してきています。
隣の喫茶店の娘さん
私の従妹(20歳年下)
行きつけの美容院の娘さん
そして一度は休んでいた前の事務所の後輩

負けてられません。

ブログ仲間さんたちにもどんどん遅れを取って行ってます。
ですからせめてここらへんで踏ん張りたいです。
後からくる、せめて従妹には負けたくないなあ・・・なんて思ったりしています。

元々負けず嫌いではないので多分そんな思いも今だけかもしれないんですが
それも勉強へのヤル気に繋がってくれると良いなあって思います。

が、昨日はやはり気が抜けてしまって眠くて11時過ぎに寝てしまいました。
どうも睡魔には弱いようです。

今週中にはなんとしても模試の復習をしたいです。
仕事が休めるなら1カ月休みたい・・・なんて思いながら給与計算やってま~す。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

☆☆今日の勉強☆☆
模試復習
通勤時国年聴講
国年過去問 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強1204.3時間
コメント
No title
同じく暑さでクーラーをつけると眠くなります。勉強は知識はつきますがあまり体にはよくないのでさっさと合格したいです。後今週末の模試頑張ります。
2010/07/28(Wed) 07:28 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
お久しぶりです。毎日暑いですね。
いつも思うことですが
このブログの春さんの人柄とか、やさしさとか、素直さとかに
本当に心なごませてもらってます。

春さん、模試頑張っていらっしゃってすごいです!!
私は1カ月半前に忙しい職場へ異動して
全く勉強がはかどっていません(-_-;)
8月になれば、少し落ち着きそうですが
あきらめモード全開です(-_-)
試験1週間前は夏休みなのでラストスパート(遅い…)かけます。

試験が終わりましたら、ぜひ打ち上げ会に参加させて下さいね。
2010/07/28(Wed) 09:27 | URL | コタ | 【編集
No title
春さん、こんにちは。春さんと同じくO模試、I模試を受けたのですが、O模試も少し長め、I模試はかなり長めで、少しバテました。両模試とも労働関係科目のボリュームが多く、苦労しましたが、社会関係科目は、普通の量に戻って少し落ち着きました。
ブログを読ましてもらって、<あれ?>とおもったことがあったので書き込みしてみました。2つの模試のレベルですが、トータル的にはあまり変わらなかったというのが私の感想です。I模試はレベルは普通だが、問題文が長い、O模試は問題文はI模試より短いが問題が少し難しい、こんな感じを受けました。こんな感じでの、択一式の春さんの点数の落差、
①長文を読むのが苦手②今回のI模試の問題が<論点>が良くわかっていない問題が多かった、多分原因は②では無いでしょうか。今やらなければならないのは、やはり最終模試の復習だと思います。私も2年前、最終模試で38点でしたが、5回以上中間、最終模試のやり直し、復習をしたら、とりあえず択一式だけは、57点まで引き上げることができました。選択式の感想はまたにします。暑いですがあと一ヶ月がんがりましょう。続きはまた。
2010/07/28(Wed) 11:23 | URL | kuro | 【編集
No title
>半ちゃんさん
そうですよね。勉強していると身体に悪いです。
目にも悪いし。。。
早く合格したいものです。
2010/07/28(Wed) 12:46 | URL | 春 | 【編集
No title
>コタさん
いえいえ私も全然進んでなくて教材が溜まったままです。
仕事がやはり一番になるので勉強は二の次になりますね。
私も最後まで諦めないで頑張らないとって思います。
一緒に頑張りましょうね。

私はそんなに良い人間ではありませんよ~
会ったらガッカリします^^;
でも食事会にはぜひぜひ参加して下さい。
2010/07/28(Wed) 13:00 | URL | 春 | 【編集
No title
>kuroさん
昨年最終模試38点でしたか?
なのにそこまで出来るようになるんですね…。
私ももっと頑張ったら出来るんでしょうか。

模試のことですが判りやすい解説ありがとうございました。
今回、同じようなレベルでしたでしょうか?
順番にやっていてI模試は健保に入るのが3時を済んでました。
O模試は2時過ぎでした。
これほど違ったので多分結果としては随分違うだろうなって思ってました。
たぶん長文が読めないってことも大きな敗因です。
今まで点数が取れた択一はたまたま知っていた問題を選ぶことができたのでラッキーだっただけだと思います。
知っていると解けるという単純なところでしょうか。
I模試はテキストの細かいところから出ていたので???ってことばかりでした。
でも毎年Oは二回目が非常に悪いので嬉しかったです。

が・・・選択ダメですね(-_-;)
2010/07/28(Wed) 13:11 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック