今日は朝からハローワークへ手続きに行ってきました。
助成金っていろいろあるようで少しお話も訊いてきました。

派遣で雇っていた人を直接雇用にしたらもらえる助成金
『派遣労働者雇用安定化特別奨励金』ですが
面倒な手続き書類をそろえないといけません。

その中に『派遣先管理台帳』ってのが有ります。
「ええ?これってどんなのですか?たぶん無いと思います」って言うと
「これは派遣労働者を雇う時に絶対に必要なものなのでないとダメなんですよ」って言われて
あららら・・・と記憶をたどります。
そう言えば習ったなぁ・・・・と記憶の奥底をたどりました。

『派遣』ってよく出てきます。
派遣元、派遣先どちらが何を届けるかとかややこしかったなぁ・・・と思いつつ
今日も派遣先なのか派遣元なのかを勘違いして話してました。
試験でもそう言えばよく読み間違えます。

苦手です。。。『派遣』。。。

帰り道、バス停の前にスーパーが有り、鳥の声がするなあと上を見上げると
まだ飛び始めたばかりのツバメの子がヨタヨタと毛づくろいしてました。
他にも3羽ほどいましたがみんなしっかりと大きくなっているようで安心しました。

今までにも落ちたツバメを保護したことはありますが
結局は死んでしまい海を渡らせることは出来ませんでした。
カラスにやられた巣もいくつも知っています。
そんな中でしっかりと子供が育っているのを見ると嬉しくてたまらなくて
バスが来るまでずっと見上げてました。

四季はいろんな季節を与えてくれます。
暑くても夏が来て、秋の憂いを感じながら冬の寒さを迎える。
そして植物が芽吹く春が来る。
日本って良いなあってあらためて感じてしまいました。

四季が有るから良いんですね(^^)v

夏の試験がひと段落したら少しは自然にも触れたいです。
そのためにも精いっぱい頑張った夏を迎えられるように頑張らないと…。

今夜も、まだまだ溜まったままの教材を横目で見ながら模試の復習やります(-_-;)

☆☆今日の勉強☆☆
模試復習
通勤時厚年聴講
厚年過去問  
本日の勉強5時間:合計の勉強1209.3時間
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック