今日は朝から顧問先さんの相談事でずっと良い方法がないか模索していました。

「妊娠の悪阻で仕事にならない人がいて出勤しても寝ているだけで、やめてもらいたんだけど…」とのこと。
まだまだ解雇が経営者の特権のように思っている人がいらっしゃいます。

確かにノーワーク、ノーペーイでは有るでしょうが解雇は・・・ね。
結局、雇用保険にも加入されているので妊娠を理由に自己退職とまでうまくいったのですが
問題はその後またまた起こりました。

被保険者期間が足りないんです。
いろいろと策を練ったりハローワークに相談したり、社労士さんにアドバイスを受けたりと大変な一日でした。

特定理由離職者って難しいですね。
この前も勉強していてどうしても気になって進まなくなってide塾へ電話質問しました。
イマイチ特定受給資格者との違いが良くわかってません。

離職理由によって給付日数が特定理由離職者とみなされるのと
給付制限があるかどうかということとは別の次元だそうで
私は同じように考えていました。

それに加えてそもそも受給資格があるのかないのか・・・
今回の件は、被保険者期間が6カ月で良いかどうかというのも
『判断基準』によるものであるらしくハローワークも訊く人によって答えが違ってました。
労働保険事務組合が今回はかかわっているので余計に動きにくいところでした。

やっぱり実務はいろんなケースがあるので大変です(>_<)
テキストのように簡単にはいきません。
あくまで受験勉強の範囲は窓口でしかないのだと改めて感じた次第です。

出来るだけ従業員さんにも事業主さんにも良い方法を教えてあげられるように
いろんな知識をしっかりと身につけたいなと思いました。

社労士の知識って知っていて損はないですね。
ヤル気が出てきました~ぁ(^_-)-☆

☆☆今日の勉強☆☆
選択ゼミDVD視聴
通勤時厚年CD聴講 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強1256.9時間
コメント
No title
調子があがってきた、なんて書いた次の日から、睡眠時間8時間で、選択式の問題を解くのがやっとです。やはり暑くて、疲労がたまってるからですかね。
机の上は、テキストや模試の問題、答錬、その他~~、何かやりたいことがいっぱいあり、机の上に出してあるのに~~、たまっています。昨日も社会一般の答錬のテストが返ってきたのに、まだできない。とりあえずひとつずつ片つけて、本棚に入れようと思います。
今日はジムに寄らず、酒も飲まず、勉強をしよう。
2010/08/05(Thu) 16:28 | URL | kuro | 【編集
No title
妊娠悪阻で労務不能だったら産前前まで給与が減額になってたら傷病手当金がもらえるのになあ。
さてラストスパート試験会場が東京ビックシティなので終わったらお台場で遊びます。
ではグッバイ。
2010/08/05(Thu) 17:59 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
>kuroさん
暑いから調子も悪くなりますよね。
おなじです。

私は答練もじっくりと出来ていないので
もう一度やらないといけないとは思うものの出来ません。
机もないからリビングのテーブルが酷いことになってます。

今頃kuroさん頑張ってはるかなぁ~
2010/08/05(Thu) 20:17 | URL | 春 | 【編集
No title
>半ちゃんさん
残念ながら国保組合で〇〇国保っていうヤツですから傷病手当金は出ません。
可哀そうでなんとかしてあげたくて・・・。
子供を産む人にはもっと行政からなにかフォローがあっても良いんじゃないかと思ったりします。

お台場・・・良いなあ~
まだ一度も行ったことが無いので羨ましいです。
2010/08/05(Thu) 20:19 | URL | 春 | 【編集
No title
 こんばんわ。実務大変ですね。
 この件は、正当な自己都合退職に当りませんか?
 つまり、特定理由離職者に該当すると思いますよ。
 ideの雇用保険のマスターテキスト86ページあたりに出ていますよ。

 ちなみに、今私は、答連を少しずつこなしながら、テキストの通読に配いています。来週からは、模試の解きなおし、年度別過去問に取り掛かる予定ですが、TACの最終模試は、選択式のみ解きなおします。

 TACのおまけの択一式予想問題で、雇用③の解答が間違っている(答えが2つある)と思ったので、予想問題は捨てました。
 所詮、おまけですから。
2010/08/05(Thu) 20:37 | URL | かんぱち | 【編集
No title
>かんぱちさん
職安は子供が出来たのは自分の勝手なので普通の退職と同じだと言うんです。
そうすると8カ月では期間が足りないんです。
で、社労士さんから別の職安に訊いてもらったら
受給期間の延長届をしてもらったら特定理由離職者とみなすこともあると言ってもらったんです。

職安も人によって言うことが違ってたりします。
8か月では・・・って渋るところもあったり。
テキストに書いてあることが実際のどの状態にあることなのかってところが難しいです。

TACも問題もまだ手をつけられてないのですが間違いが有るんですね。
私も選択だけ見ることにします。
おまけですもんね^^
2010/08/05(Thu) 21:40 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック