この1年私なりに一生懸命勉強してました。
ですから世の中の情報をあまり知りません。

先週の試験当日、京都人にとっては知らない人はない!ってほどの《阪急百貨店》が閉店しました。
結局バーゲンも行くこともなく気づいたら閉店だったという次第です(^▽^;)
いろんな情報から取り残されているようですっかり浦島太郎状態です。
でもひとつだけ間に合いました。

京都市美術館で開催されている『ボストン美術館展』です。
私はモネが大好きですから早くからチケットを買ってました。

毎日ポーチに入れていたのでクシャクシャになってましたが、やっと本日使うことが出来ました(^^)v


京都の岡崎にある京都市美術館です。
ボストン美術館展はほんとうに好評で連日列をなしていると訊いていましたから
今日は午前中に行って来ました。
入るときは並ばなくて良かったのですがギャラリーの中は人がいっぱいで、ゆっくりと解説を読んでから見るってことが出来ないほど混雑してました。
でも帰る頃には入場の為列を成していたので私の時はまだ空いていたようです。

ピカソの『女性の肖像』の前ではやはりたくさんの人がいました。
私も少し遠くから見てみたのですがやっぱりよくわからない・・・。
不思議な画家ですね。

私の目的は『クロード・モネ』でしたから
"モネの冒険"と題した部屋があったのが嬉しかったです。
一番良いなあって思ったのは『ジウェルニー近郊のセーヌ川の朝』って絵です。
淡い色でしたが吸い込まれそうなセーヌ川の風景が素敵でした。

メインは『アルジャントゥイユの自宅の庭のカミーユ・モネと子ども』でしょうね。
これがチケットの絵になっているのですが
自分の奥様と子どもさんの姿を書かれているモネを想像してました。

衝動買いでモネの本を買ってしまいました(^▽^;)


ボストンへ行きたくなりました。

家から美術館までは1時間で行けないのでその間にide塾の法改正ゼミのCDを聴いてました。
あ!ありました!
国年の選択問題のところの説明です。
物価下落率、0,3%、1.7%、2.2%としっかりと説明されてます。
ただ・・・
「これは年金に詳しい方がいらっしゃって質問されたので答えましたが試験に出る範囲ではないので気にしないで良いでしょう」とおっしゃってました。

さすが井出先生ちゃんと説明されてたんですね。
でも出るとは思ってなかったってことなんですね。

私も今回のことでしっかりと把握できてとても良かったと思います。
こうやって1年ずつ知識が増えていくといつかは合格できるかな~~~

でもまだまだ休息中です。

今日の夜は映画を観にいってきま~す。
コメント
No title
久しぶりに私はこれからソルト(映画)を見にいきます。試験について択一46点とれたので来年は後10点アップしなんとか今年の課題となった選択も得意にします。9月の中旬頃から一日各科目ごと7問ずつ解きますよ。
2010/08/28(Sat) 15:02 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
春さん、こんばんは☆
美術館いいですね~。
今度友達と京都に行くので、今日雑誌を見ていたら
美術館のこと紹介されてたので気になっていました。
絵のことがあまりわからない私でも、
モネの絵は惹かれます。
春さんはとてもお詳しいのですね。
癒されたでしょうね。

春さん、法改正のテキストの国年の部分見つけられましたか!
あまり気にしなくていいとおっしゃってましたよね(><)。
普通はあまり重要視されない箇所ですからそうおっしゃって当然ですね…。


良い休日をお過ごしくださいね☆
2010/08/28(Sat) 21:42 | URL | ako | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/28(Sat) 21:56 |  |  | 【編集
No title
>半ちゃんさん
いよいよ始動ですね。
頑張ってくださいね。
2010/08/29(Sun) 09:29 | URL | 春 | 【編集
No title
>akoさん
ゆっくりと京都見物に来てください。
あんまり京都の良さをわかってない私です^^;

絵のことはあんまり詳しくないんです。
ただモネの絵が好きなだけ。
初めは女性だと思っていたんですよ~

akoさんが先生が説明されてたと書かれてたんですが正直聴いた覚えがまったくなかったんです。
でも昨日偶然バスの中で聴いて一人唸ってました_(^^;)ゞ

先生も出るとは思ってなかったでしょうね。
それでもakoさんは答えられているんですから素晴らしいです!

合格への道のりは遠いです。

2010/08/29(Sun) 09:34 | URL | 春 | 【編集
No title
>08-28 21:56 鍵コメさん
モネ良いですよね~
初めの奥さんはずっと絵のモデルをされていたんですって。
でも32歳の若さで亡くなって・・・いろんなことを本を読んで知りました。

写真やポストカードで見るのと実際の絵を見るのとは全然違います。
当たり前ですが・・・。
今更ながら感激して帰ってきました。
ごめんなさいね一人感動して<(_ _)>

ところで5日に行かれるんですね。
5日の人が多いようです。
私は18日を考えていたんですがちょっと考え直し中です。
お会いできたら嬉しいんですが。
2010/08/29(Sun) 09:40 | URL | 春 | 【編集
No title

 そうそう、そういう気持ちが豊かになるようなことも必要ですよねー。

 俺も試験前後はかなり気持ちがすさんでたし、顔の笑う筋肉がこわばってるくらい周りからの表情を変えるような刺激がなく地味にやってましたからね~。

 もう細かい問題とか、うっとしいことは忘れて、リフレッシュにつとめてくださいな~。
2010/08/29(Sun) 13:11 | URL | Kei | 【編集
No title
>Keiさん
そうだったんですか・・・でもそれほど真剣だったってコトですよ。
私はまだまだ真剣さが足りないんです。

これじゃあ駄目だと思うんですが・・・。
リフレッシュし過ぎかもしれませんよぉ~
2010/08/29(Sun) 21:18 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック