行ってきました!

天満研修センターでの
《合否診断&本試験解説ゼミ》
《無料オープン講座<2011年試験の改正点と効率的な学習方法》
久々に井出先生のお顔を拝見しモチベーションアップしてきました。

ブログ仲間のお友達に早くに行って真正面の席を取っていただきました。
かぶりつき状態です(#^.^#)
真剣に写メ撮りたい・・・って思いました。
何度も目が合って(勝手にそう思っているだけデス)嬉しい一日でした。

始まる前に少しだけ井出先生に
いつも択一が45点越えないのでどういう勉強をしたら良いですか?と相談しました。
優しい笑顔で応えていただきました。
やはりテキストの読み込み不足だそうです。

そして、基礎が出来ていないのに問題演習をすると答えを出せないから復習に時間がかかってしまう。
2時間かかるものが4時間とかかかってしまって効率も悪いらしいです。
それがこの1年の私の勉強時間が多かったのにもかかわらず結果がさせない原因でしょう。

テキスト読みが出来ていないとポイントだけしか理解できてないようです。
まんべんなくするためにはテキスト読みを短時間で何回も廻すことだそうです。

今年はそれをしっかりとやろうと思います。
去年は結局、精読2回しか出来ませんでした。
それも時間がかかってしまってました・・・(ーー;)

労基のテキストが届くまでは健保と年金のテキスト読みを頑張ります。

井出先生は今年の試験70問の中で解答無しや複数回答が一割ほど有ったことを嘆いてられました。
1年間頑張ってきた受験生に対して失礼だと。

本当にそうですね。
一生懸命頑張ってきたみんなが納得のいく試験を受けられるようであって欲しいです。

井出先生の見解としては選択は国年2点はたぶん合格でしょうとのことで
厚年2点、社一2点救済は可能性はありそうとのことでした。
悲しいかな択一の救済の話は出ませんでした。
一般常識は今日も何度もチェックしましたが3点のまま変わりません。
悲しい・・・(T_T)

二度とこんな思いはしたくないですねぇ・・・もう一年iDE社労士塾でお世話になります。

今日はライター仲間さん達と昼ごはんを楽しく食べました。
勉強したことでいろんな方と出会えたことに感謝です。

また長い1年のスタートです。
コメント
No title
春さん、こんばんは。
今日は井出先生にお会いに行かれたのですね。
文面を読みますとやる気が伝わってきました。
これからは基本書の読み込みをしっかりするという目標が出来たみた
いですね。
それにしても今年の本試験問題はメチャクチャですね。あれでは公平
に実施しないといけない国家試験なのに不公平なものでした。春さんも
今年の試験を春さんなりに復習して休息を終えたら勉強開始して次は
合格しましょう。あともう少しで手が届いているんですから次は勝ち取り
ましょうよ。
今日は京都凄い気温だったようですね。大阪に行ってて良かったです
ね。大阪も暑いか。(笑)
2010/09/05(Sun) 21:03 | URL | nishi | 【編集
No title
>nishiさん
はい!お会いしてきました。
素敵でしたよ~

今年の試験は本当にひどいですよね。
税理士試験の受験生も知っているほどでした。
社労士の地位が下がると困りますよね。

今年はテキスト読み頑張ってみます!(^^)!
2010/09/05(Sun) 21:16 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、今晩は。
私も初学者のガイダンスに行ってきました。
実際に教材を見たり、過去問突合せ方を聴けたのでとても有意義な時間でした。
個別相談はどうしても外せない用事があったのでパスしたので、今度電話で相談してみようと思ってます。

初学者ガイダンスでも今年の「解なし」については触れられてました。1年1回の試験で皆、一生懸命勉強してるのでキチンとしてほしいですね。

パンフ等々ガイダンスを聴いて自分は「通信本科ゼミ」で答案ゼミは余裕があればやろうと思ってます。
本科ゼミ+過去問で手一杯になりそうなので(^_^;)

2010/09/05(Sun) 22:15 | URL | koharu_kotori | 【編集
No title
春さん、今日はありがとうございました☆
近過ぎて、先生とたくさん目が合いましたね(笑)
解説がわかりやすくて感動しました。
何より、春さんと一緒に受けられて嬉しかったです!
今日は久しぶりに長い講義だったので、ゆっくり休んでくださいね☆
お疲れ様でした!
2010/09/05(Sun) 22:42 | URL | ako | 【編集
No title
井出先生にあって男のおれからも見てあいった年をとりたいと思いました。
さて明日は仕事を終わった後大原の体験入学し最終的に決めたい。
とりあえず、井出塾の井出先生、大原の川村先生の通学か、TACの宮島クラス(DVD)のどちらかに決めたい。今年の択一は、46点だったので(基準点割れなし)なんとか来年50点を目指し、また選択の基準点割れないように頑張ろうと思います。
2010/09/05(Sun) 23:13 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
>koharu_kotori さん
ガイダンス参加されたんですね。
ideの情報量はたくさんあるので大変ですが頑張ってくださいね。

答練も今年から変わるそうですね。
去年はあんまり利用できなかったので今年はなんとか・・・と思ってます。
余裕が有ればって判断は間違ってないです。
2010/09/06(Mon) 11:19 | URL | 春 | 【編集
No title
>akoさん
並んで受けることが出来て感激でした。
楽しかったです。
おまけにあんな素晴らしい席を取っていただいて感謝感激です。
本当にありがとうございました。

「傷」がない人って言葉にウケてしまいました。
傷の無いakoさんはゆっくりと11月をむかえてくださいね。
2010/09/06(Mon) 11:22 | URL | 春 | 【編集
No title
>半ちゃんさん
井出先生ステキでしょ^^
個人で質問に行った時の眼差しが好きです(*^_^*)

これから予備校選び頑張ってくださいね。
2010/09/06(Mon) 11:24 | URL | 春 | 【編集
No title
こんにちわ。

よいですね!井出先生憧れます♪

うちは予算と時間の絡みで受講は諦めてますが(^^;;
過去問の使い方というPDFはさっき読ませていただきました。
ああやってみんな着き合わせをして基礎力上げていくんだぁって
今更ですwww
論点の書き出しはするようにしてましたが、ちょっと感動しました。

感動と言えば、週末から『ドラゴン桜』を見て(ふるー)
おかんとして、受験生としてのあり方に目から鱗でした。

今のうちに情報収集やらモチベーションの維持の仕方など
試験云々の前に、受験生になることを考えたいと思います(^_^)

2010/09/06(Mon) 15:18 | URL | ゆう(ZIMA) | 【編集
No title
春さん、こんにちは。
カブリツキで受けたのですね、私も模擬試験の後の解説ゼミの時にカブリツキの位置で受けたことがありますが、先生も、女性の方がいいですよね。
井出先生が言われるように、テキストの読み込みは一番時間はかかりますが、一番効果がある学習法だと、私も思います。
ある程度読み込んでくると、特に条文ですが、どうしてこう書いてあるのか?疑問を感じてくる部分が見えてくると思います。
たとえば、<~等>という部分があると、この<等>には何が含まれるのかな?、何でこれらが含まれるのか?、これらの疑問をだんだんと解決していくことが、選択式にも択一式にもいきてくると思います。
話しは変わって、昨日は、気軽に受けた<国勢調査員>の事前講習に行ってきました。
チョット大変そうですが、9/1~10/31まで臨時の国家公務員としてがんばります。
2010/09/06(Mon) 16:27 | URL | kuro | 【編集
No title
>ゆう(ZIMA)さん
独学でも合格されている方はいっぱいいらっしゃいます。
ぜひ頑張ってくださいね。

私は計画性がないので予備校を利用しないと何も出来ません。
根性ないんです。

ドラゴン桜良かったですよね^^ 観てましたよ。
2010/09/06(Mon) 22:04 | URL | 春 | 【編集
No title
>kuroさん
やはりテキストなんですね。
読み飛ばしても良いから何度も読むようにとのことでした。
今までいつもやろうって思うのに出来てなかったので今年は頑張ります。

ありがとうございます。

そして2ヶ月間発表までの期間なんですね。
頑張ってくださいね。
2010/09/06(Mon) 22:06 | URL | 春 | 【編集
No title
はじめまして。
ide社労士の検索から参りました。
今年独学受験で玉砕したのでide塾のビデオ通学を考えています。
普通の通学では初学者ではやはり厳しいみたいですね。
今度ビデオを見て決めたいと思っています。
1年また頑張りましょう!
2010/09/08(Wed) 11:51 | URL | 海が好きな男 | 【編集
No title
>海が好きな男さん
訪問ありがとうございます。

ideの講義はとても早いです。
先生は話すスピードも早いので初めての人にはしんどいかもっておっしゃってました。
経験者を基本にされてお話されるみたいです。
一度独学でも勉強されているので普通の通学でも充分ついていけると思いますよ。
でも先生はビデオも勧められてました。
早送りも出来るし何度も見れると^^
授業中、寝てしまってもビデオは巻き戻し出来るからって♪

国年1点救済も可能性が有るそうです。

もし、もう一度受験されるのであればこの1年よろしくお願いいたします
(*- -)(*_ _)ペコリ
2010/09/08(Wed) 12:49 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック