昨日、個人の事業所さんで社会保険に入りたいという相談が有りました。

私もそうでしたが厚生年金の知識は正確にはもっていないようですね。
私も基礎年金との違いもイマイチ判ってませんでした。
正直、個人事業主と法人の違いも事務所で勤めだしてから判ったようなド素人でした。

そういう意味でやはり社会保険関係や税金関係の手続きは煩雑なので
社労士や税理士の活躍の場となるのでしょうね。

最近やっといろんな相談に応えられるようになってきましたが
まだまだ勉強不足です。
まして法改正などがあるとあやふやな部分が出てきます。
そう言った意味でもテキストが早く欲しいです。

事務所での自分の居場所を確保するためにも、この仕事に掛けたいと思っています。
だから何としても社労士取りたいです…。

がむしゃらに時間をかけて頑張っても取れないことはわかっているんです。
頑張り方にコツが有るんですよね。
皆さんからのアドバイスをいただいているので、それも参考にしながら進めていきたいと思っています。

択一の点数アップを目標にこの1年頑張ります。

そしてバッタ社労士から飛び立って、まっとうな社労士へと羽ばたきたいなぁぁ
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
コメント
No title
じたバッタしないようにするため井出ワ一ルドで頑張りましょう。合言葉はテキスト読みですよね。(^_^)
2010/09/09(Thu) 08:17 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
>半ちゃんさん
そうです!テキスト読みです^^;
一番苦手です・・・。
2010/09/09(Thu) 08:27 | URL | 春 | 【編集
No title

 法人でも社保入ってないとこがあったりもするから、俺もそういうとこへの働き掛けをしたりしてます・・・それが現実でもあるけど、個人事業主自身は健保に入れないから、そのあたりも言っとかないといけないかも、ですね。
 
 「だから何としても社労士取りたいです…。」
 その気持ち、情熱が大事です。
 
2010/09/09(Thu) 10:36 | URL | Kei | 【編集
No title
はじめまして。koharuと申します。
心優しい春様の雰囲気が好きでいつもブログを読ませて頂いています。
私もIDE塾です。
今年は、今までになく頑張ったのですが、択一が今ひとつでした。
頑張り方にコツがあるんですね。
これからも春様のブログで勉強を続けて行きたいと思っております。
どうぞお体にお気をつけてお仕事お勉強頑張って下さい。
2010/09/09(Thu) 12:08 | URL | koharu | 【編集
No title
>Keiさん
事業主の気持ちも従業員の気持ちも両方判るだけにしんどい時が有ります。
それでも顧問先さんに顧問契約してもらっているので
どっちかっていうと事業主の味方になってしまいます。
それも辛いですが…。

社労士になりたい情熱もすぐに消えそうになったりしながらこの1年を過ごしてきました。
自信がないので不安でしんどい時が有ります。
よわっちい人間です。
2010/09/09(Thu) 13:14 | URL | 春 | 【編集
No title
>koharuさん
いつも読んでいただいていたんですね。ありがとうございます。
受験生活も長いのでコレって思ったネタなどはすでに書いてしまっているのであんまり良い情報もない状態です。
なのに嬉しいです。

社労士試験は頑張ったからといって合格出来るものではないと思います。
かといって頑張らなくても取れるかというとそれはないですから
ポイントを押さえることが必要なのかなって思ったりしています。

ideワールドの住人ですね^^
一緒に頑張っていきましょうね。

これからもよろしくお願いいたします。
2010/09/09(Thu) 13:20 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/09(Thu) 21:36 |  |  | 【編集
No title
>09-09 21:36 鍵コメさん
井出先生がおっしゃたのは精読はいらないってことでした。
もし読み飛ばしていても問題演習で出来なかったときにテキストに戻ってその部分を読めば良いとのことです。
とにかく早く読む癖をつけることだそうです。
1ヶ月に1冊だと一回りした頃には始めの科目を忘れているので出来るだけ早いサイクルで廻すようにとのことでした。

大原のテキストは比較的読みやすいと思いますのでサラッと読みをしてみてください。
何廻りも繰り返すそうです。

そして音声を聴くのとはまた違います。
音声はテキストすべてを解説しているわけではないのでどうしても飛ばす部分が出てきます。
ですからテキスト読みは別にするほうが良いですね。
ゆっくりと読んでいると脳が活性化しないそうですからスピードアップしてやるほうが良いそうですよ。
2010/09/09(Thu) 23:18 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック