※二枚目の写真を差し替えました。昨日『ハルの社労士合格ノート』が届きました。


シャラランの大沢治子先生の著書です。
ブログ仲間さんに紹介していただいて早速購入してみましたが使い勝手はまだ判りません。

去年も手帳に勉強した内容と科目と時間をつけていたのですが
今年はこちらのほうが書きやすそうなので使ってみます。

少しだけ読んでみたのですが
先生は半年での一発合格ですから勉強時間をたくさん取ることを心がけることを推進されてます。
真剣にならないと合格はないことも…。

ちょっと私のポリシーには合わないかな・・・って思いました。
大原も一発合格主義です。
私のように長期受験生には痛いですね ~(>_<。)ゝ

これまでの勉強時間の集計です。
労基162.5
安衛75.0
労災120.5
雇用121.7
徴収76.4
労一86.8
健保144.8
国年169.8
厚年167.8
社一81.6
その他157.9
科目別合計1,364.8時間

9月29.5
10月67.0
11月90.0
12月86.0
1月108.0
2月97.0
3月130.2
4月135.5
5月181.2
6月135.6
7月172.6
8月132.2
月別合計1,364.8時間

好きな徴収法は時間をそんなにかけなくて良かったと思いますが
今回択一で安衛が0点だったことと一般常識が3点だったことは勉強時間が短かったのだと結果は出ていますね。

時間をかけたから合格出来るわけではありません。
要するに勉強の内容です。
その辺りをしっかりと反省して来年に向けて頑張ります。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/10(Fri) 21:31 |  |  | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
東京はこの数日涼しくなってきましたが、京都はいかがですか。
早く秋と言えるようになれば良いですね。
勉強時間の件ですが私が思っていること書きますね。それは勉強
時間だけではないと思うんです。もちろん最低限の勉強時間は必
要ですがそれだけではないと思うんですよ。
春さんも試験近づくにつれて毎日4時間から6時間勉強している
ではないですか。毎日1時間から2時間しか勉強しない私から見
ると驚異的な数字なんです。主婦して働いてどうしてこんなにで
きるのかと。
また上で書かれている択一安衛0点、常識3点で勉強時間不足な
ら何時間勉強すればOKと考えられていますか? 
100時間???200時間???春さんなりに必要時間が算出
できたなら次はその勉強時間を確保してやってみるべきです………。
間違っていたらゴメンね、私が思うには春さんの場合は勉強時間
不足というよりも短い時間でも集中して勉強することが大切に思
うのです。集中して緊張して勉強することです。これを「感覚刀
痕術」というのだそうです。
では、また。
2010/09/10(Fri) 22:06 | URL | nishi | 【編集
No title
こんばんは、春さん。

日記に書いていた同じ手帳を
買われていたんですね。
頑張りましょう。

僕の手元には、まだ届いていないのですが
9月から2月で、400時間は
厳しいですが、やるしかないですしね。

井出塾ではないですが、
インターネット予備校の塾を
申込みましたので頑張っています。

でも、反省はするけど後悔はしないと
日記に書いておきながら、
IDE塾などで、1点救済を聞くとへこみますが
頑張ります。
2010/09/10(Fri) 22:22 | URL | ミラーです | 【編集
No title
春さん勉強時間凄すぎ。私も来週から負けずに今手元にあるテキスト読みしようと。本気時間とテキストの読んだページ数でもメモしようかなあ。
2010/09/10(Fri) 23:11 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
春さん。今晩は。
『ハルの社労士合格ノート』買われたんですね。
私も気になっているので、会社帰りに見てみます♪

私は超整理手帳を愛用中です。日数の感覚を視覚的に見れるのが好きなんです。
去年の教材発送予定日を印刷してたので発送予定日と
今年の基本マスターゼミの日程を書き込みました。
ゼミを書き込んで、勉強が遅れないようするのと大体の目安を
付けるためです。

あと勉強方法で参考になる本があるので読んでみて下さい。
「マインドマップ資格試験勉強法/萩原 京二」

過去問の取り組み方(この勉強法も過去問突合せ)
直前期のテキスト読込みについて
等々マインドマップを知らなくても役に立ちます。

長くなりましたが、次回の記事楽しみにしてます♪
2010/09/11(Sat) 00:03 | URL | koharu_kotori | 【編集
No title
 春さん頑張っていますね。
 私は、大沢先生のエクセルシートで時間管理をしていました。
 結構使えますよ。なんたってタダ。
 一般常識は、勉強時間に比例しません。
 よく見ると、労基と社保3法の時間が、同じなんですね。
 労基に時間使いすぎの感は否めません。
 こんなによく勉強できましたね。勉強しすぎ!!。でも、答練何回やり ました?。
 井出先生は、昨年「答練を取れない方は大手予備校の模試で
 十分ですよ。5000円ですから」っておっしゃってました。
 ちなみに、井出先生に「選択式問題集必要ですか」と聞いたら、
 にっこりスマイルで、「いりません。無駄です」と一刀両断でした
 ので、選択式過去問を何度も「手書き」で取り組みました。
 選択式の本試験問題を見る限り、条文での出題は少ないですよね。
 答練は今年も「記述式対策」なのでしょう。
2010/09/11(Sat) 04:33 | URL | かんぱち | 【編集
No title
春さん

テキスト読みのお返事有難うございました。
早めに何度も読むようにしますね。

ハル先生の本は購入しましたが
このノートはまだ考え中です。
春さんの感想などを参考にさせて頂きますね。

勉強時間の凄さにビックリです。
努力を惜しまない姿勢がすばらしいです。
私も頑張ります♪
2010/09/11(Sat) 10:02 | URL | アールグレイ | 【編集
No title
>09-10 21:31 鍵コメさん
嬉しいです~ありがとうございます。

実はまだまだ勉強は頑張ってないんですよ^^;
ちょこっと読んでいる程度で・・・。
井出先生はこの時期テキスト読みっておっしゃいますが出来ません。

すっかり遊び癖がついてます(>_<)
2010/09/11(Sat) 10:26 | URL | 春 | 【編集
No title
>nishiさん
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウンって思いながらコメント読ませていただきました。
そのとおりです。
理解できてないから時間が余計にかかってしまって効率が悪いんです。
ひとつの問題をやり終えるのに普通の人の3倍くらいかかってました(>_<)

先生はテキストを読んでいないのに問題をやるからわからなくて、またテキストに戻って・・・ってやっていると時間がかかる。
それの回数が増えるから時間がかかって駄目だとおっしゃってました。

今年はもっと効率よくやりたいと思ってます。
またアドバイスお願いします<(_ _)>
2010/09/11(Sat) 10:31 | URL | 春 | 【編集
No title
>ミラーさん
そうですね・・・1点もったいなかったですね。
あげられるなら私のをあげたいです。
でも択一がすごいので来年は絶対に合格ですよ!

頑張ってくださいね。
2010/09/11(Sat) 10:32 | URL | 春 | 【編集
No title
>半ちゃんさん
時間はすごく確保しました。
それでも教材はすべてこなせてませんでした。
失敗です。

今年はこんなことのないようにしたいものです。

テキスト読みに始まりテキスト読みに終わるんですね。
頑張りましょうね。
2010/09/11(Sat) 10:34 | URL | 春 | 【編集
No title
>koharu_kotoriさん
一応買ってみました^^;
去年の手帳は書き込みところが小さくて困ってたので今年はこれを使ってみます。

「マインドマップ資格試験勉強法/萩原 京二」ですね。
一度見てみます。
ありがとうございます。

昨年の今頃の記事に
お勧めのタイマーやICレコーダーなどのお気に入りグッズを載せたので今年は目新しいものがありません(^^ゞ

でも合格できなかったからアドバイスも出来ないし・・・。
ためになるブログじゃなくて申し訳ないです・・・が、また来てくださいね。
2010/09/11(Sat) 10:41 | URL | 春 | 【編集
No title
>かんぱちさん
一般常識は勉強時間関係ないですか?
関係法規もあまりやってませんでしたし白書も一度さらっとみただけでした。
答練は恥ずかしながら2回です。
それも遅れていたので時間がなくて駆け足でした。
これも反省点です。

今年はもう少し効率良く教材に追われることなくこなしたいんですが・・・。

労基は仕事で結構聞かれるので時間を取ってしまってたみたいです。
それと始めに来る教材なのでたっぷりと時間掛けてました。
それも反省です。。。

ハル先生のエクセルシートも今年は利用しようと思ってます。
ノートを購入してから知りました・・・(T_T)
2010/09/11(Sat) 10:49 | URL | 春 | 【編集
No title
>アールグレイさん
このノートを昨晩も見てましたが書面で管理したい人には良いと思います。
写真を後日もっと詳しいページに変更しますが時間単位で書き込めます。

でもエクセルシートで十分じゃないかなって思います。
HPからダウンロード出来ます。

勉強時間をこれだけやってもこなせなかった駄目な私です・・・。
失敗例ですので参考になりませんよ~
2010/09/11(Sat) 10:58 | URL | 春 | 【編集
No title
うちも先週ジュンクで手にとって見てました(^▽^)
けっこうあちこちのブログや受験生日記で見かけますね。
使い勝手は確かによさそうなんですが、計画立てることや
分析に時間をかけすぎてしまう、そして実現できないと
また練り直しに時間をかける傾向がうちにはあるので(^^;;
自分仕様の簡単エクセル表(ハル先生のをもっとシンプルに加工)
で今年も行こうかなと思ってます。
元々時間ないのだからそっちに重きを置いてられなくて。。。
できる方はもちろん駆使して、きちんと管理なさったほうがよいですよね。がんばりましょ♪
2010/09/11(Sat) 11:57 | URL | ゆう | 【編集
No title

 へえ、こういうのがあるんすねー。

 それにしても時間をよく確保してコツコツがんばったと思います。
 それも春さん個人の財産だし、これまでやってきたことは決して無駄ではないです!

 もう社労士業界は来年に向けて動き出してるけど、春さん自身は、自分の気力、モチベーションの充実のタイミングを見て、焦らずにゆっくり始動していってほしいです。

 来年の試験までまだまだ先ではあるけど、もう合格は目の前でもあります、その「合格証書」を自分で手を伸ばしてつかみにいく、その気力、情熱が大事ですからね。
 今後とも応援してます。
2010/09/11(Sat) 12:04 | URL | Kei | 【編集
No title
>ゆうさん
確かに作ることに一生懸命になっては意味がないですね。
読ませてもらってドキッとしました。

今年はあんまり時間が取れないです・・・。
2010/09/11(Sat) 14:58 | URL | 春 | 【編集
No title
>Keiさん
嬉しい言葉をありがとうございます。
時間捻出は本当に苦労しました。

今年は出来る範囲で頑張ります。
「気力、情熱」自信がないので今年はそこんところの力を入れます(^▽^;)
2010/09/11(Sat) 15:01 | URL | 春 | 【編集
No title
私は結局8ヶ月間勉強しましたが、最初の1ヶ月こそやる気を出したのですが、その後の3ヶ月間はダラダラしてしまい、
これはイケないと思いたってエクセルで予定表兼進捗表を作り、残り4ヶ月間を自己管理しました。
サボった日が目で表で分かるので、管理表はやはり必須だと思います。
ちなみに、私は勉強時間ではなく、勉強ノルマ、勉強量を自己管理しました。
ノルマが達成できるまで勉強を心がけて、睡眠時間を削りました。
予定のノルマは達成を重要視して、軽めに設定したので、
睡眠時間を削る事態はあまり起きなかったです。軽めのノルマ、達成できる予定が重要です。
ノルマの不達成が続くと、やる気がなくなりますから、日々の達成感は勉強において大切だと思います。(^-^)
2010/09/12(Sun) 12:39 | URL | hinata* | 【編集
No title
勝負は来年4月以降ですから、
息切れしないように今はジョギング推奨です。(^^)b
2010/09/12(Sun) 12:47 | URL | hinata* | 【編集
No title
>hinata*さん
ありがとうございます。

私は予定を立てることが出来ない性格です。
これも敗因の一つだと思ってます。

今年はそれではいけないですよね。
やる気がなくならない範囲でのノルマは必要ですね。
4月までに意気消沈してしまわないように予定表を作ります^^;
2010/09/12(Sun) 14:41 | URL | 春 | 【編集
No title

今の時期は無理なノルマより、継続できるノルマがよいですよ。
自分に甘くても大丈夫。来年の4月までは気持ちを切らせないことが大切な時期です。
頑張ってくださいね!
2010/09/12(Sun) 15:30 | URL | hinata* | 【編集
No title
あと、来年の4月までは、理解度を意識して学習してみてください。
問題のわからない理由が、「忘却」なのか「不理解」なのかの分類です。
「忘却」であれば悲観する必要はありません。直前期に覚えればよいのですから。
ただ、「不理解」は必ず消化していきましょう。時間をかけてでも消化させるのです。
この作業は必ず直前期に生きてくるでしょう。
この分類を意識して学習することで、非常に効率のよい学習ができます。
ジョギングも効率化が大切なのです。
2010/09/12(Sun) 15:42 | URL | hinata* | 【編集
No title
>hinata*さん
ノルマは無理のないようにですね!
わかりました。

忘却のほうが怖いと思ってましたがそういえば理解できてないほうが駄目なんですよね。
難しいのは捨ててしまってました。

論点をしっかりと把握することが大切なんですね。
わかりました。
頑張ります。
2010/09/12(Sun) 19:55 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック