今日は開業3周年です。

実はすっかり忘れてました・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
「今日は何の日?」って所長に言われても気づきませんでした。

実際は8月から事務所に移って仕事をしていたので
引越しが8月31日だったからあまり意識にないんですが
所長にしたら"開業日"ってのは大切な日に違いないので、忘れてて申し訳なかったと思ってます。

思えば。。。あれから3年。
開業の日までいろいろ有りました。
3人で一から始めた事務所です。

今は所長の奥様も含めて10人になりました。
まだまだ小さい事務所ですがこの調子で新規が増えると、数年でもっと大きくなる気がします。
私は小さいアットホームな事務所が良いんですが・・・。
大きな事務所はもうこりごりです。

3人が3年前までいた事務所は50人ほどの税理士法人でした。
パートも20人ほどいたのでしょうか。
2年に1回海外旅行にも行き、それこそフィットネスクラブの法人会員でもあり
エクシブの一番上のクラスを持っている所長の元、自社ビルで便利なところにおりました。

でも私たちはその時に気づかなかったことを今実践しています。
顧問先との温かい心を持った対応です。
それは小さい事務所にしか出来ないことです。
大きくなると組織化していって縦割りになって自分中心の仕事になってしまうんです。

今は小さいからいろんなことに感謝しながらみんなが働くことが出来るんです。
だからこれ以上大きくはして欲しくないってのが元私の上司と私は思っています。
が、所長はやはり前の事務所を目指しているのでしょうか・・・。

私は年齢的に最後までこの事務所に居ることは出来ません。
少しでも手助けが出来ればいいなとは思いますが残念です。
社労士になってその後もかかわれたら良いなって思うのが今の私の希望です。

「いつも笑い声が響いてるけど楽しい職場やね~」と近所の人たちにいつも言われます。
みんなの笑い声が大きいようです^_^;

3年経っていろんなことが有りますが
みんなが仲良く仕事が楽しいと思える事務所だということが嬉しいです。
顧問先さんを大切に出来る事務所。
そのためにまた明日から頑張っていきます。

・・・なんて感傷に浸っている場合では有りません。
今年は税務調査の当たり年です。
明日もまた調査です。

忙しい毎日です(ーー;)
コメント
No title
春さん、こんばんは
3周年おめでとうございます。
私が春さんの存在を知ってから、思えば今日で一カ月といったところでしょうか。
春さんの人生を少し垣間見た感じがしました。素敵ですね。
そんな信頼関係のある職場、仕事仲間、春さんはやはり素敵な人なんでしょうね。春さんの仁徳ですね。
私は、子供を産んでからなぜかいつも働きたい働きたいと思っていました。でもなかなか思うような仕事に就く事はできず、勉強して資格とれば採用してくれるかなと思っても、これまた合格出来ず。みたいな感じではや20年経ってしまったなあ。
自分でもよくわからないけどなんだか仕事したいんですよね。
社労士の勉強自体は好きです。「あっ!そういうことか」という瞬間がおもしろいんです。
仕事に結びつくともっともっと楽しいんでしょうけど。
年齢のことは置いといてもう少し頑張ります。
いいことがあると信じます。
2010/09/21(Tue) 22:46 | URL | パンダ | 【編集
No title
>パンダさん
ありがとうございます。

私はぜんぜん素敵ではありません。
よくブログでぼやいてますよ~
愚痴ったりもたびたびです。

ただ仕事が好きなので良い職場に恵まれていると思っています。

勉強は私はあんまり好きじゃ有りません。
パンダさんはお好きなんですね^^
必要に迫られてやってます。

それでもいつか必ず頑張って良かったって思える日が繰るような気がしてます。
一緒に信じて頑張りましょうね。
いくつになっても夢は持っていたいですもの。
そしてそれを叶えたいですね!
2010/09/21(Tue) 23:42 | URL | 春 | 【編集
No title

 へえ、立ち上げからいたんすねー。
 それは感慨深いかもしれないっすね。
 それでも事務所の規模を大きくしていけるのは、所長の努力もあったんだろうな~。
 そういうのも俺は学びたいっす・・・。
 でも、確かに、事務所はコンパクトなのがいいっすね。自分自身が経営してても目が届かんようにもなるし。

 事務所は質素で人数も少なくていい、しかし、エクシブ、あれはすごいっすよねえ。
 ウチのセンセも、クラスはわかんないけど会員らしく、俺も過去1回だけおこぼれに預かって京都(なんとか離宮?)に泊まりにいったことがあります。

 そういう身分になってもみたい・・。
2010/09/22(Wed) 09:14 | URL | Kei | 【編集
No title
>Keiさん
大きくなるのはあまり嬉しくありません。
でも顧客が増えるってのは嬉しいことです。
矛盾していますが・・・。

エクシブは安くで高級感あふれて良いですよ。
今の所長はエクシブは買わないって言っているので二度と経験できません。
悲しいです(T_T)

あ!そうだ妙案!
Keiさんが買ってね、私に利用させてくださ~い(^_-)-☆
2010/09/22(Wed) 13:01 | URL | 春 | 【編集
No title
3周年おめでとうございます!
記事の内容から春さんが前にお勤めだったという税理士法人様、
だいたいわかっちゃいました★
以前、二条城の近くに住んでいたものですから(o^-')bヽ

お仕事にお勉強に・・・といつも前向きでひたむきに頑張っておられる
春さんはとても素敵です!!

あ!こないだ先日コメントさせて頂いたあの日、早速フィットネスクラブに
行ってジムで2時間、プールで1時間みっちり運動してきました!
なのでちょっと筋肉痛^^;でも今週末もまた鍛えてこようと思ってます。

そだそだ。埋伏智歯抜歯のその後お具合いかがですか?案じております。

応援ポチ 凸
2010/09/23(Thu) 19:47 | URL | yoko | 【編集
No title
>yokoさん
あは^^; 判っちゃいましたか~
環境的には良い所だったんですよ。

ジムで3時間ってすごいですね・・・。
どんどん鍛えてスリムなボディをゲットしてくださいね。

いつも応援ありがとうございます。
(歯は相変わらずです・・・)
2010/09/23(Thu) 23:11 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック