去年のブログを見ると今頃はもうide塾から教材が届いてました。
今年は遅いなぁ~

正直今年はスタートする気分がなかなか湧きません。
一応毎日の通勤には選択問題の本を見ていますがそれほど集中はしていません。

告白すると・・・本試験の問題も当日から一度も開けていないんですf  ̄. ̄*)
去年はもっとヤル気が有ったんですがこんなんで大丈夫でしょうか…。

択一の高得点の方々にいろいろとアドバイスを頂戴しました。
やっぱり一番は井出先生奨励のテキスト読みですね。
そして対極は過去問を集中してこなすという問題演習派。

よくよく考えてみると テキスト>答練や模試>過去問 で範囲の広さが表されます。

ide塾のテキストの中には全てが網羅されているので一番はテキストでしょう。
でも過去問がまだまだクリア出来ていないのに答練や模試をやっていても出来ない問題ばかりで
結局はテキストに戻って読みなおすことになるので倍の時間がかかってしまうわけです。
正に去年の私がそれでした(>_<)

先ずは過去問!
それが有る程度出来て初めて次へ行けるんですね。
今年は過去問をしっかりと繰り返して論点の把握に努めます。
そして、過去問や問題演習していないところの、ラインが引いていない部分も注意してテキスト読みを頑張ります。

そうしたら今年はもう少し択一の点数が増えるかなぁ・・・。

去年と同じことをしていてもまた同じことになるのでいろいろと模索中で~す。
コメント
No title
 春さんこんばんわ。
 過去問ゼミ、2回目見ましたか?
 せっかく36.000円も払って1回だけって不経済です。
 23日に井出先生の解答解説会に行ってきて、
 先生は、「過去問ゼミの狙いは、過去問の解説
 をしっかり読んでいない受験生のために行った」
 そうです。
 今では、昨年の過去問題集は、マーカーで汚くなって
 います。が、新しいテキストを始める前に過去問ゼミ
 で、記憶をよみがえらせた方が良いと思うのですが?
 
 という、私も燃え尽き症候群だったのですが、本試験
 の復習は、すでに終えています。11/5まで、就業規則
 の本を読んでいようと思います。

 >過去問や問題演習していないところのラインが引いていない部分も注意してテキスト読みを頑張ります
  欲張らないほうが良いですよ。試験1週間前、テキスト読み1本にかけた私の経験から、7割とるための勉強法を実践してください。
 
2010/09/28(Tue) 20:04 | URL | かんぱち | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
2日連続タイムリーです。
私も全然やる気がしない。始めるのが怖い。
テキストを手に取ることが無理です。
そして本試験の問題はツラクて見ることができません。
時々、4か月とか5カ月の短期合格の方がいますよね。
どんなやり方してるのか教えてほしい。
自分を甘やかして、もう少し休んでもいいかなと思っています。
2010/09/28(Tue) 20:24 | URL | パンダ | 【編集
No title
>かんぱちさん
そうですよね。
確かに1回ではもったいないです。。。。
でも、過去問を欲しいって人がいてあげてしまいました。
法改正も入るし・・・なんて思って。

失敗しました。
今見れば良いんですよね。

かんぱちさんも燃え尽き症候群ですか?ゆっくりしてくださいね。
でも結果が出せて素晴らしいです。
私も来年こそそうありたいものです。
2010/09/28(Tue) 21:33 | URL | 春 | 【編集
No title
>パンダさん
また始まったら頑張ります。
今はいいですよね。

短期合格の人もいいなあって思いますが
私には無理だったのでコツコツやるしかないと思ってます。
2010/09/28(Tue) 21:35 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/28(Tue) 22:41 |  |  | 【編集
No title
>09-28 22:41 鍵コメさん
もう通学は始まっているんですね。
はやっ!

私もタイミングはあると思います。
そして自分の出来るときに十分に力を出せるようにしておくことがチャンスを逃さないということでしょうね。

仕事と勉強の両立を一緒に頑張っていきましょうね。
忙しくなる前にって思うのですがスタートきれませんね・・・。
2010/09/28(Tue) 23:29 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック