今朝は電車で座ることが出来ませんでした。
いつもならテキストを広げることが出来るのですが立っているとそれも出来ず…。
ぼ~っと車内観察してました。

すると30歳後半の女性が横並びの椅子に座り真中で化粧をしていました。
それもあまりに丁寧にやっているので思わず釘づけ。
化粧している本人はあまり感じていないかもしれないのですが、化粧している時って変な顔になるんです(・_・;)

前髪をピンで留めて目を一生懸命塗っていましたが・・・。
若い女性ならいざ知らず、私以外の人も(  ・ _ ・  )ジーっと見てました。

気をつけなけりゃいけません、どこで誰に見られているか判りません。
でも外での化粧はやっぱり嫌ですね。

ところで、勉強のほうですがテキスト読みが進みません。
以前の井出先生のお話では、じっくり時間を掛けるのではなくさらっと読めば良いようです。
そして何回も繰り返す方が良いとのことでしたが・・・進まないんです。
テキスト読みがどうしてもネックです。

テキストなんてあんまり読んでなくても合格する人は合格するんですが
やはり基本なんでしょうね。
とにかく今年はやってみます。

去年の配本を見てみてもCDはあと数日かかるようです。
その後はどんどん配本が進んでいきなり唖然としてました。
その辺が上手く調整出来ると良いのになぁ~

苦手な安衛をなんとかしないといけません。
本試験では0点でしたから・・・ アハ(● ̄▽ ̄●;)ゞ

また長い1年が始まるんですねぇ…。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
安衛テキスト書き写し    
本日の勉強3時間:合計の勉強23.5時間
コメント
No title
またおじゃまします。

通勤電車は座れないとなかなかテキスト広げられないですよね。
いろいろなパターンを考えてテキストや暗記メモやいろいろ持ってたら肩こりも治らないし。。。

時間が十分にあったり、環境がそろっている時より昼食中の15分位の時間なんかの方が集中できますね。
2010/10/13(Wed) 14:32 | URL | こぶた | 【編集
No title

 そういう女性も、「堂々としてる」という表現がいいのか「無神経」という表現がいいのか・・・男性としてはもちろんあまりいい風には映らないんだけどなー、「周りのやつは知ったこっちゃない、もう2度と会うわけでもないし」というかんじで開き直ってるんでしょうか?

 テキスト読みは、そのやり方も悩むとこだけですよね。
 ラインを早々に引いて読んでいくのもどうかなあ、とか、ただ読むだけでもいいけどいずれ忘れてしまうんだし、そしたら今そうやって読んでること自体意味があるのかなあ、とか、考えてしまうとこもあると思います。

 でも、テキストに過去問マークや改正マークがついてる箇所とか、これまでやってきたことを踏まえて自分が混乱してたような似たような数字の表現などを書き出してメモとして残しておいたり、ちょっとひと手間、ひと工夫して進めていくと、また戻って見直す時に復習しやすかったりもしますからね。
 そうするとその1回目のテキスト読みも価値ある、意味あるものになるとも思います。
 淡々と読んでても退屈ですしね、そういう工夫もちょっとしてみてはいかがでしょう~。
2010/10/13(Wed) 15:18 | URL |  Kei | 【編集
No title
>こぶたさん
そうなんですよね・・・ただでさえカバンが重いので出来るだけ一つにしたいのです。
今はテキスト読みなので座りたいのですが席取合戦にいつも負けてます。

昼休みは勉強できないんです。
いいですねそんな環境。
少しの時間でも集中できるといいと思います。
頑張ってくださいね。
2010/10/13(Wed) 20:04 | URL | 春 | 【編集
No title
>Keiさん
そうなんですよねぇ気にならないようです。
やっぱり男性からも不評ですよね。
化粧する時間がなかったのかなって思ってました。

テキストも確かに通り過ぎてしまうのでじっくりと読みたいと思っています。
それでもきっと忘れているでしょうね(^^ゞ

方法を模索してみます。
いつもアドバイスありがとうございます。
2010/10/13(Wed) 20:07 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
テキスト読みってその名の通りテキストを読むことですか?
「さらっと読めばいい」って素敵な言葉!
そう思えば気楽に始められそう。ありがとうございます。
読んでると引っかかる事ばかりで、あっちをめくったりこっちを
めくったり。ちっとも進みません。
あーそうかと思ってから、前にも同じ所で引っかかっていた事に
気づいたりする始末。
ちょうどいい「さらっと」加減で読まなければ。←これが既に考え過ぎ?
とにかくこつこつやります。
2010/10/13(Wed) 22:46 | URL | パンダ | 【編集
No title
>パンダさん
一冊を時間かけて読むのではなく抜け落ちても良いから短時間で読むほうが良いそうです。
それを繰り返す方が良いと言われましたが私は1冊を温めてしまうので・・・。

テキスト読みに始まってテキスト読みに終わるようです。
地道に頑張りましょうね。
2010/10/14(Thu) 09:22 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック