顧問先さんのところに税務署から年末調整の書類が届きだしています。
問い合わせも増えてきました。

私にすればなんで毎年のことなのに同じことを訊くのだろうと思うのですが
1年を通じていろんなものが送られてくるのだから、そういうものなのでしょうね。

税務や社会保険のことが見ただけで理解出来て処理できるのなら
税理士や社労士は必要がなくなってくるのです。
法改正があることで私たちを必要としてくれる意義も有るのでしょう。

プロとしてどこまで事務処理が出来るのか
顧問先にとってプラスになる情報をどこまで提案できるのか
そういったことが常に必要とされるのです。

これから冬に向かって事務所は忙しくなります。

仕事と勉強の両立が難しくなる時期です。
でも考えれば皆さん仕事を持たれているのですよね。
主婦の方は家事の大変さもあるのですし
子育て中のお母さんは育児の合間に勉強時間を確保しないといけない。
みんな自分の置かれている中で勉強時間を捻出し頑張っているのですよね。

私だけがしんどいってわけではありません。

そう思えば勉強だけしていれば良かった学生の頃に、
なぜもっと勉強に精を出しておかなかったのかと思います。
いっぱしの大人のつもりで背伸びをしてばかりいたような気もします。

それでも家族に守られて好きなことをさせてもらっていたんですよね…。

今大人になって早やウン十年。
思考錯誤しながら何年も労基のテキスト読みやってます。
これも恵まれていたのだといつか思えるのでしょう。

後悔のないように毎日を一生懸命生きないと未来の自分に恥ずかしいです。
そう言いつつだらけている毎日ですが・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

☆☆今日の勉強☆☆
雇保論点チェック
本日の勉強1時間:合計の勉強70.5時間
コメント
No title
春さん、こんばんは。
春さんのブログには本当にいつも私の気持ちに
ストレートに響く言葉があります。
読みながら「そうそう」とか、「私もそう思ってた!!」とか
思って一人で嬉しくなってしまいます。
読んだ後に、反省したりほっとしたりすっきりしたりでとにかく前向きになれます。
私のコメントの下手な文章を解読して暖かいお返事をいつも
ありがとうございます。感謝です。

お友達とのランチ、楽しそうですね~(^-^)
いいなぁ。私も、もしいつか春さんと直接お会いする事ができたら話したい事が沢山あり過ぎてどうしよう!という妄想(?)が湧いてしまいます(^_^;)
私は住まいが、関東なんですよね。でもいつか春さんに会えるかも知れないと夢見て勉強のエネルギーにします。
長くなっちゃいました。ごめんなさい。
春さん、いつも素敵なブログ読ませていただけてありがとうございます。楽しみに読んでます。
2010/11/01(Mon) 20:33 | URL | パンダ | 【編集
No title
>パンダさん
いえいえいつもコメントいただいて嬉しく思ってますよ。
寂しがり屋なのでこうして気にかけてくださることが嬉しいです。
全然勉強のためになるブログじゃないので申し訳ないって思っているのですが・・・。

関東にはあまり行くことがないのですが
合格したら尋ねて行きたい友達が居るのです。
東京見物に連れて行ってくれるそうです。
いつになるんだろう~~って思いつつ楽しみにしています。
北海道にもここで知り合った方がいらっしゃるので会いに行きたいんです。

ぜひぜひ合格したら会いましょうね^^
尋ねて行きます!
頑張りましょう~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2010/11/01(Mon) 21:39 | URL | 春 | 【編集
No title
お疲れさまです。
顧問先さんって毎年同じこと聞いてきますよね。
でも、こちらは専門に仕事をしているので、毎年同じこと聞いてきて、
って思いますが、お客さんにしてみれば、分からないから頼んでいる
のだから毎年同じこと聞いてきても仕方がないんですよね。
お客さんの中には、会計も社会保険のこともすごく詳しい方が
いらっしゃいますが、このようなお客さんだと、自分たちは必要ない
んではないかと心配になります。

もう11月なんて早いですね。
忙しい時期がやってきたって感じです。
2010/11/01(Mon) 23:52 | URL | まるちゃん | 【編集
No title

 仕事に対して顧客の立場で思える、感じられる、ということが、自分がサムライになったり顧客と向き合う時に同じ目線で話ができる姿勢になれるいいきっかけかもしれません。
 法律論ばっか言ってたり、自己満足だけで説明して「先生風」吹かせてる人は、顧客から「結局何が言いたいのか、何を言ってるのかわからん」と言われますからね。

 受験にしても、今いろんな立場の受験生を見て自分も苦しんでたり悩んでたりするからこそ、うかった時に受験生の人に同じ目線で話を聞いてあげられたり悩みを共有してあげられたりもできますからね。

 そういうことすべてひっくるめて春さんのいい人間性、財産になってるはずですから、いい経験してると思います。
 俺もその修行中。
 お互いにがんばりましょ~。
2010/11/02(Tue) 09:40 | URL | Kei | 【編集
No title
>まるちゃんさん
そろそろ書類が届いています。
忙しくなる前触れです(+_+)

でもお客様有っての私達ですものね。

頑張ってこなしましょうね~ぇ
また愚痴も言いあいましょう。
2010/11/02(Tue) 15:50 | URL | 春 | 【編集
No title
>Keiさん
そうなんですよね。
まだまだ士業にはなれないのですが
そのための準備期間と思えば良いんですね。

全然人間が出来てないのでダメですよ。
忙しいとすぐにイラッてくるんですから・・・。

いつもプラスコメントありがとうございます。
Keiさんもあと少しですね・・・って触れちゃいけなかった?(笑)
2010/11/02(Tue) 15:53 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック