なかなか勉強が進みませんが、ブログに記載していた勉強時間入力をやめることにしました。
昨年は最短最速に入力するための下書にしていたのですが、
もう必要なくなったのでとても面倒でしたから~

時間集計はシャラランのハル先生の時間管理シートもお気に入りです。
私は昨年リンクしていただいている方からお手製のをいただき、それを今年も利用しています。
勉強の内容を手帳に書いていたのですがそれをハル先生の管理シートに入れることにしました。
やっぱり労基に時間をかけ過ぎているようです(*_*;

これから仕事も忙しくなり、教材もどんどん送られてくるのでボヤボヤしていてはいけませんね。
なかなかそれでも自分の欠点が直りません。
いろいろな方からのアドバイスをいただき自分が出来ていなかったことと
しようとしていなかったことの多さに気付き愕然としています。

やはり高得点を取られている方々はそれなりのことをされているのであり
私のようにただ漠然と講義を聴き、過去問をやってはそれで終わっているのでは明らかに勉強不足です。
だからといってそれを変えない限りはまた来年も同じだし・・・。
何をどう変えて言ったら良いのかなぁ・・・と少し悩んでいます。

先ずは自分自身を変えない限りはどうしようもないんですね。
そこが一番難しいです・・・。
反省はしても変わらなきゃ同じデス。
せっかくのアドバイスも意味がなくなるわけで・・・。

勉強時間の密度の薄さにも問題ありですし
まだまだ改良点が盛り沢山で、言いようによれば伸びしろが有るのだと良い風に考えたりしています。

でもやっぱり繰り返しも大切ですね。
何事もコツコツやること。

いつも、行き当たりばったりの私ですが
今年こそは余裕を持って勉強出来るようにやっていきたいと思っています(^O^)/
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/12(Fri) 19:50 |  |  | 【編集
No title
春さん、こんばんは。ウェッジです。

今日、リベンジ組ライターの追加募集が行なわれていたので、
慌てて申し込んでみました。
抽選なので選ばれるかどうか分かりませんが、
記念碑に載りたい(今年、載りたかった!?)っていう気持ちは
僕も同じです。

確かに時間を付けるのは面倒かも。
平成22年度受験生日記のライターになって、
僕は初めて時間を付ける様になりました。

でも、勉強時間が100時間を超え、500時間を超え、
そして1,000時間を超え…ってなった時、
ちょっとした達成感はありました。
…とは言え、勉強時間が結果に結び付かないのは
ちとガッカリですが(笑)。

僕もIDE塾の通信に申し込む予定なのですが、
明日(11月13日)はとりあえずオープン講座に行って来ます。

テキストもCDも着々と届いている様ですね。
僕も早く追い付かないと(^_^;)。
2010/11/12(Fri) 22:11 | URL | ウェッジ | 【編集
No title
>11-12 19:50 鍵コメさん
ご挨拶ありがとうございます。
とても参考になる記事でしたのでちょっと残念です。

楽しいブログありがとうございました。
またココにも来てくださいね。

お疲れ様でした。
2010/11/12(Fri) 23:21 | URL | 春 | 【編集
No title
>ウェッジさん
ライターの追加募集があったんですね。
気付きませんでした。
選ばれると良いですね^^

記念碑に載りたい!
私はそれだけでした^^;

ウェッジさんは来年その可能性があるのですからぜひぜひ頑張ってくださいね。
オープン講座でしっかりとテキストも見てきてくださいね^^
2010/11/12(Fri) 23:25 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
今日、IDE塾のオープン講座に行って来ました。
春さんと同じく通信にしようと思っていましたが、もしかしたらビデオ通学にするかも知れません(CDも貸与してもらえるそうなので)。
近々に同じIDE塾生になると思いますので、これからもよろしくお願いしますね~。
2010/11/13(Sat) 21:09 | URL | ウェッジ | 【編集
No title
>ウェッジさん
オープン講座お疲れ様でした。
ビデオも良いですね。
先生は「講義で寝てしまっていて聞き逃してもビデオならまた戻せるので良いですよ」っておっしゃってました。
CDも付いているなんて良いですね~
近ければビデオにしたいと思ってました。

頑張ってくださいね!
2010/11/13(Sat) 21:40 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん。こんばんわ(^.^)
初めて井出先生にお目にかかってきました~わーい(^◇^)
東京にきて、仕事が決まるまでは落ち着かなくて
通信の申込をしたにもかかわらず、全く勉強が進んでなくて
なんとかせなあかん!と思ってました。
今月やっと仕事が決まり、またラッキーなことに
土日が休みになったので、本日のオープン講座に参加してきました!(^^)!
春さんがブログでおしゃっていた通りの先生でした!
本当にプロ中のプロの先生だなあ(当り前か…)と感心しきりです!
今年の国年の選択式の問題を、
「毎年通信のCDで説明してたのに、今年は省略したら試験にでてしまって本当に悔しい!」とおっしゃってました。
頑張らないと!とやる気にさせてもらった一日でした。

まだ、職場環境に慣れなくて(通勤も)大変ですが
春さんもお忙しいのに頑張ってらっしゃるので
はやく追いつくように勉強しますね!






2010/11/13(Sat) 22:22 | URL | コタ | 【編集
No title
>コタさん
お仕事決まったんですね!良かったですね。
そして井出先生にも会われましたか~
とても素晴らしいでしょう!
一度聴いたらもう離れられませんよね。

仕事と勉強と両立大変でしょうが頑張っていきましょうね(←自分にも言っています)
2010/11/14(Sun) 11:03 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック