安衛が終わり、昨日から労災のCDをテキストを見ながら聴いています。
自分の中では結構安衛法も分かってきたような気持ちになっていました。
ところが、やはり添削問題を解くと???って思うことばかりです。
過去問には慣れているのですが新しい問題には弱いのです。

これってやっぱり読解力がないってことでしょうね。
本を読むのは大好きなんですが小説では駄目ってことですね・・・。
そういえば本を読み終わってもざっとした内容しか覚えてないんです。
読むのは早いのですが一言一句読んでません。
熟語などパッと目で見て判断して読み進めていくタイプです。
時折飛ばしてしまっていることもあります。

これじゃあ意味がないんですねぇ。
先ずは文章の読み方からですかね・・・小学校一年レベルです(>_<)
テキストの細かいところも皆さん読まれているのかな・・・。

病院通いに時間を取り、仕事や勉強の時間が減っています。
健康でないと駄目ですね・・・つくづく思います。
シャンプーも出来ないので美容院へ行っていますが、この時間ももったいない気がします。

年末調整や確定申告が始まる前に、CD頑張って聴かないと!って焦ります。
焦っても仕方がないのですが・・・気持ちはやはり焦ってしまう。

毎日定時で帰れる職場に行きたいなって思いますが、それなら社労士を取る意味もなくなるので
繁忙期を頑張って乗り越えます!

今年は自分に負けないようにすること!これが課題です。
コメント
No title
春さん、
私は安衛法は、理解できないというよりごちゃごちゃになってしまう感じでした。

安衛法と雇保法は表などを書いて居間と寝室とトイレに貼りました。

暗記は特に苦手ですので、時間をかけて記憶にすりこまなければ私の場合には全く頭に入りません。
そういうことで言えば、もしかしたら安衛法は厚年法より苦手かもしれません。

問題演習も3回やって間違えるようなら4回やって間違えないように
すればいいんだと思います。

負けないでがんばってください!

2010/11/23(Tue) 01:15 | URL | こぶた | 【編集
No title
>こぶたさん
そうなんですよね・・・暗記苦手なんでそこでもう良いや!ってめげてしまうんです。

今年は逃げずに点数取らないとまた落ちてしまうので頑張ります。
表を貼って常に見ればいいんですね!
やってみます。
2010/11/23(Tue) 09:24 | URL | 春 | 【編集
No title

 小さなことからコツコツと、と言うように(?)、そういう日々の積み重ねが大事ですからね。

 過去問も、問題自体を覚えてしまうと意味ないし、とりあえずは添削をこなしてまた忘れたころに戻って繰り返していきましょう。
 がんばれ~。
2010/11/23(Tue) 13:52 | URL | Kei | 【編集
No title
>Keiさん
はい!(^^)!
繰り返しが必要ですよね。
頑張ります。

本当にこれで良いのかと不安になったりします。
でもでもそれの積み重ねですよね。
とにかくコツコツやります^^
2010/11/23(Tue) 14:56 | URL | 春 | 【編集
No title
初めまして。いつもブログ拝見しております、アラフォー受験生です。
私がいうのもおこがましいのですが、問題は、出題者の意図を考えながら解くと見方が変わると思います。
どんな論点の何の知識を問おうとしているのか。
このあたり考えながら解かないといけないな。といつも反省しながら、惰性で解かないよう自分自身気をつけていたりします。

2010/11/23(Tue) 18:54 | URL | 莞爾 | 【編集
No title
>莞爾さん
いつも来ていただいていたんですね。
ありがとうございます<(_ _)>

出題者の意図ですか・・・深いですね。
確かにそんな風に思うと見えるものがあるように思えます。
頑張ります。
2010/11/23(Tue) 20:35 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック