毎日私は地下鉄に乗って出勤します。

京都はエスカレーターに乗る時は右側を開け左側に立ちます。
ところが大阪はその反対なんですね…。
大阪に行く都度モタモタしてしまってます(>_<)

荷物を右手に持つからエレベーターのベルトを持つのは左手が良いんじゃない?
・・・なんて思いつつ先日は少し愚痴ってました。
慣れない私です(-_-;)

京都人は自然とそうなっているんですが、時折地方から来た人でしょうか右側に立っている人がいます。
そうすると普通はその後の人も右に立ちますよね。
なのに「私はあくまで左よ!」って左に立つ人がいて、エスカレーターを歩いて上がる人たちの波が止まってしまいます。
元々エスカレーターは歩いて上がるものではないのですが、周りを見ない人がいることにも驚きです。

そして乗物に乗って携帯電話を触っている人の多いこと!\(◎o◎)/!
携帯電話を触って無い人は何かしら読んでいます。
通勤時は人間ウォッチングが結構おもしろい私です。

時折、人が読んでいる本をチラッと覗くのですが、社労士のテキストを読んでいる人に出会ったことが有りません。
もし出会ったら話しかけてみたいと思うのですが・・・
人見知りするのでやっぱり出来ないかも(^^ゞ

2年前は通学していたので毎回テストが有り、バスの中でも必死で過去問解いてました。
そう思うと通信は自分のペースになるのでヌクヌクしてしまっているのだと思います。
緊張感を持って勉強しないといけないですね。

雇用保険のCDが届くまで、ダラダラしないようにしないといけません。
自分に甘いのでやっぱり通学したいなぁって時折思います。
仕事が忙しいとついつい自分を庇ってしまってます。

勉強に対しては厳しい自分でありたいと思いつつ、やっぱり甘い気がします・・・。
コメント
No title
春さん、こんにちは。ウェッジです。

東京(私は千葉県民ですが)でも、駅のエスカレーターに乗る時は右側を開け左側に立ちますよ。

以前、サッカーの試合をやりに大阪に行った際、大阪は逆だと知ってたけど、いつもの癖で左側に立ってしまい、地元民に蹴散らされました(笑)。

京都もてっきり大阪と同じだと思ってたけど、違うのですね。

以前テレビ番組で、東海道線の駅で、エスカレーターの立ち方が左右逆になるのはどの駅からか?…みたいな事をやってました。
記憶が定かではないのですが、確か岐阜県の垂井駅だった様な気がします。
2010/12/07(Tue) 12:36 | URL | ウェッジ | 【編集
No title
>ウェッジさん
千葉は左に経つんですね!
一緒ですね~

京都駅はいろんな人が来るので様々デス。
でも地下鉄はほとんど左に立ちますよ^^
大阪では戸惑ってばかりの私でした(>_<)

ちなみに・・・千葉って良いですね。
TDL行きたいです。

毎日勉強頑張ってられますね。
私もやらねばってヤル気になります。
2010/12/07(Tue) 16:09 | URL | 春 | 【編集
No title
京都は左に立つんですか!
学生時代、京都に住んでましたが、そうだったけなぁ~なんて思いながら記憶をたどってます。

こちら(兵庫県)は大阪と一緒、右側ですね。
私はいらちなのかな?左側を歩いて、ぐんぐん抜かしてしまいます 笑
別に急いでないんですけどね~(^^;
2010/12/07(Tue) 19:40 | URL | mulberry55 | 【編集
No title
山形も同じく左に立ちます。ただ77歳の父は右に立ちますが。
さて今週あたり雇用のCDが送られるということをビデオを見に行くときに先生に聞きました。
やっぱり塾長の説明は東北人にとっては聞きとりやすくわかりやすいです。あはは体験ができて最近勉強が楽しいです。
ではでは。
2010/12/07(Tue) 20:38 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
>マルちゃん
そうですよ~^^
私は階段嫌いなのでエスカレーターを止まって乗ってます。
でもバスに乗らないといけなかったりするときは駆け上がります。
危ないので本当は駄目ですよね^^;

マルちゃんは駆け上がり派なんですね。
意外です。
2010/12/07(Tue) 22:15 | URL | 春 | 【編集
No title
>半ちゃんさん
山形も左ですか!
左に慣れていると急に右には立ちにくくてオタオタしてしまいます。
山形なら私も大丈夫ですね^^

そろそろCD届くんですね。
それまでに進みたいものです。

勉強楽しんでられるようで良い感じですね。
2010/12/07(Tue) 22:18 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック