今日も出勤でした。
皆が来ていたのでいつもと同じのような感じでした。
でも、休日なんですよね・・・(ーー;)

今日はまた所長からショックなことを訊きました。
「〇〇さん。誰か困ったときとか頼れる社労士さんの知り合いいる?」と言われ
「え?いつもお世話になっている△△さんは駄目ですか?」と前の事務所の社労士さんの名前を出しましたが
「その人以外で誰か無い?」って言われたので
以前一緒の会社にいた同僚で社労士になって開業している人などを挙げてみましたが
労使間のことについて、ある程度の経験を持っている社労士さんを探しているとのことでした。
「手続きとかは別にしてもらわんでもええねん。誰でも出来ることやし。それよりトラブル対応とか出来る人が欲しいんや。」って言うので
「何処か顧問先でそういう人を探されているんですか?」って訊いてみました。
「いいや今はまだやけど、そろそろこの事務所にもそういう社労士が必要やと思うんや」と言われました。

そうですよね・・・いつまで経っても合格しない、こんな頼りない私では意味が無いんですよね。
手続きは誰でも出来ると軽く言うんですが社労士しか出来ません!

これも一種のカタタタキですかね・・・。
この前の給与計算を新人に教えるようにって言われた時にも思いましたが、事務所も軌道に乗ってきているのでもう私はいらないのでしょうね・・・。
今すぐに辞められると困るのでそろそろ準備しているってところだと思います。

私は要らない・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ただの事務員でしかないのです。
それを改めて言い渡された気がしました。

"最終的な揉め事は弁護士さんに頼むから、そこに行くまでの手腕のある社労士求む!"
そんな求人が出るのかもしれません。

悲しいです・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
私はイチジムインです。

年明けから勉強に専念します。
仕事はホドホドにします。
そして社労士試験に合格して事務所を辞めてやる!そんな風に思った私です。
コメント
No title
ほんと大変ですね。一生懸命やっている人が報われる職場がいいですよね。うちの職場は定年延長(63歳)になったことにより若い人が役職につくのが遅れています。一生懸命やっても上司が退職しない限り役職につけません。
ところで今日徴収法のDVD視聴しに行きました。そうしたところ、通学生には健保のCDが交付されていました。通信生やビデオ通学生にも早く送付だけはしてほしいなあと思いました。
2010/12/23(Thu) 19:24 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
>半ちゃんさん
定年63歳なんですか。
ウチは60歳のままです。
それが良いのか悪いのか良く判らなくなってきました。

今日も勉強頑張られたんですね。
お疲れ様です。

健保CDそろそろ来ますかね・・・まだ雇用保険で止まっている私です^^;
2010/12/23(Thu) 22:26 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/24(Fri) 06:26 |  |  | 【編集
No title

 そこで春さん、「あと1年待ってください、私がそうなりますから!」と言ってみましょうっ。

 って、そこまで悠長なことも言ってられないかもしれないけど、んー、俺もかつて“変化”を求めて事務所を変わったり環境を変えてきたのもあるし、職場のことも考えつつ、春さん自身のことも考えるいい機会かもしれないっすね。
 決して職場をやめることを考えるとかその事務所のカタタタキとかではなく、そういうタイミングとか時期とか、「来年どうしようか」的な、そういうのもある意味自分の変化があって新しい刺激になるかもしれませんので、ね。
2010/12/24(Fri) 08:48 | URL | Kei | 【編集
No title
>12-24 06:26 鍵コメさん
いえ・・・私では役不足なので他を探しているようです。
でもねそんなことを私に訊く神経がよくわかりません。
その程度のものなのでしょうね。。。

応援いつもありがとうございます!
頑張らないといけませんね。
2010/12/24(Fri) 12:36 | URL | 春 | 【編集
No title
>Keiさん
ちょっと落ち込み・・・です。
社労士への価値観も低いことにも腹も立ち、私への気遣いもなく簡単にいうことにも悲しみを感じます。
わからないところで募集して欲しいです。
そうしたら諦めもつくかもしれません。

事務所を辞めても行くとこともないのを見透かされているのでしょうね。
今までは事務所のために社労士の資格を取らないと!って思ってましたがこれを機会に自分のために資格取得に励みます。

いろいろ考えないとね・・・。
2010/12/24(Fri) 12:39 | URL | 春 | 【編集
No title

 春さん、それが自分個人、自分自身へのモチベーションにもなるんすよ。
 雇われることとか収入以前に、自尊心、自分の価値とか、そういうのをまず考えて資格試験への見方を変えると、今後のモチベーションも変わってくるかもしれませんね。

 そういうフツフツとする「今に見ておれ」的な思い、悶々とする気持ちは、きっととらえ方次第で強力な前進する力にもなるんですから。
2010/12/24(Fri) 14:06 | URL | Kei | 【編集
No title
>Keiさん
そうですよね。
そう思います。
そこをはっきりと認識することでヤル気も出来てくるんでしょうね。

"今に見ておれ"って気持ちとても大切ですね。

今日もまた有ったので・・・。
2010/12/24(Fri) 20:04 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
気持ちがかみ合わない時は悲しいですよね。がっかりです。
詳しいいきさつはよくわからないですが、
春さんには応援している人がものすごくたくさんいます。
そこがとてもすばらしいし、羨ましいです。
もちろんわたしもとても応援してます\(^o^)/
社労士合格してみせようではありませんか!

2010/12/24(Fri) 21:04 | URL | パンダ | 【編集
No title
>パンダさん
ありがとうございます。

そうですね前を向いて歩いていきます。
すっきりしました。

心からありがとうと言います!
2010/12/24(Fri) 22:20 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん。
来年こそ社労士試験に合格して見返してやりましょう。
今まで、勉強してきた知識は決して無駄ではないことを示して
あげましょう。
2010/12/25(Sat) 09:30 | URL | 合格君 | 【編集
No title
>合格君さん
そうです!
気持ちはあるのですが・・・知識が付いてこないので(^▽^;)
弱気にならないで、いいかげん合格しないといけないですね。
ありがとうございます。
2010/12/25(Sat) 13:18 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック