今日から3連休です。

この3連休に少しでも追いつきたいのでテキスト読みをやってましたが
どうしてもダラダラしてしまってます(>_<)
問題演習は面白いんですが・・・。
去年はじっくり読もうと1回のテキスト読みに時間をかけてました。
今年はサラッと行って回数を増やそうと思ってます。

2年間同じように通学した大原友達ですが、昨年は秋からは社労士Vの本とCDで勉強し
直前講座の問題演習のみ受講し択一は50点以上取り、残念ながら選択は国年で落ちました。
昨年までは私よりも点数は低かったのですが今年は抜かされました。

明らかに私のほうが勉強時間も多かったのです。
テキスト読みの時間も多かったはずです。
・・・となるとテキスト読みはあんまり関係ない???
先日記事にも載せましたが70歳前のおじいちゃんの一発合格は本屋さんの教材です。

ようするにヤル気ですね。
テキスト読みや問題演習の回数にこだわることなく
基本をしっかりとこなすことが合格への近道なんでしょうね。

テキスト読みをあまりしなくても合格される方もあります。
面白くない・・・と思いつつ時間をかけているよりは
好きなことをしているほうが良いのかなと勝手に解釈してやってます(^^ゞ

昨日労災の添削問題が返ってきました。
芳しい結果ではなかったのですが『よく理解していますね』との温かいお褒めの言葉から始まり
嬉しい気持ちになりました。
褒めてもらえるとやる気もでます。
頑張ろうって思えます。

択一総合点確保の為に、がむばりまする!
コメント
No title
こんばんは。
今日、健康保険法のテキストを読み始めたのですが、やはり真っ白の状態で読んでも全く頭に残らないです。
何回も読むのは良いのはわかるのですが、いきなりつき合わせでもいいかな、と思い始めました。
読むのを繰り返すと言っても、頭に入らないと意味ないですもんね・・・。
どんな方法がいいのかなあ。
2011/01/08(Sat) 23:44 | URL | 海が好きな男 | 【編集
No title
>海が好きな男さん
おはようございます。
私はいきなりつき合せです。
時間がないので短縮するためと白紙では頭に入りませんからね。
マーカーがあっても読み飛ばしてますが・・・(^^ゞ

複数受験者になると論点チェックの付き合わせもされない方もいらっしゃいます。
何度もやっていると覚えてますからね。
またはマーカーだけの方もいらっしゃいますよ。

兎に角、白紙はやっぱり読みにくいですね。
2011/01/09(Sun) 08:41 | URL | 春 | 【編集
No title
テキスト読み不足なら問題演習時にテキストに戻る回数が増えるので、テキスト読み回数にはこだわらなくて良いと思います
結局は書かれている通り基本の習得が一番大切だと思います
私は問題演習中心でしたが、アウトプット訓練と基本習得が
大きな目的だったと思います。方法は人により異なると思うので
間違えていなければ自分の好きな方法で良いと思います


2011/01/09(Sun) 12:54 | URL | ヨット | 【編集
No title
>ヨットさん
ありがとうございます。

私もそう思うのですがなかなか勇気が出なくて・・・。
安心しました。
テキストをただ無意味に読むよりはその方がいいですよね。

頑張ります!
2011/01/09(Sun) 19:26 | URL | 春 | 【編集
No title
うちもテキスト読みやりかけたんですけど、
過去問に戻ってしまいまいした(^^;;
突合せやっただけのテキストって
まだ白くて、なかなか読むの手ごわいです。。。
去年は模試の選択式で間違えたとことか
ぐるぐるに赤丸つけたのを、一人でっかい声出して
読んでましたから、まだ早いのだと自分に言い聞かせてますw
問題演習やって間違ったところ、その周辺をじっくり読むでも
「テキスト読み」ですって(^^)
2011/01/09(Sun) 22:55 | URL | ゆう | 【編集
No title
>ゆうさん
うんうん^^そうなんですよね~
テキストに自分なりの書き込みをしてそれを読むことでも論点はチェック出来るんですよね。
そしてそれがテキスト読みにも繋がるんです。

私はいっぱい書き込んだのですがもう一度戻る時間が少なかったのだと思います。
でも私の場合はやっぱり覚え切れてない部分が多かったのも敗因の一つです(>_<)

欠点がいっぱいありすぎます・・・。
2011/01/10(Mon) 09:45 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック