健保のCDが届かないので徴収法のCDを取り込んだICレコーダを聴こうとしてビックリ!
すっかり取り込むことを忘れていたようです。
パソコンにもおとしてませんでした。

昨晩は早速取り込み開始~
となるとついついネットサーフィンしてしまって・・・(^^ゞ
ダメですね。。。

パソコンを使う時間を減らそうと、ライターも今年はやめたのですが
結局なんだかんだと帰ってからもPC開けてます(>_<)
気分転換だと言い訳しながら・・・。

昨日久々に大学の図書館へ行って思ったことは「捗る~~~」ってことでした。
静かだし時間が限られてるので集中出来るようです。
家だとダラダラおやつを口に入れながらポリポリやってます。
誘惑に弱いσ(・・*)アタシ

徴収法は好きな科目ですがメリットのところが苦手です。
問題を以前やってもまた間違うってのは情けないです。

超速太朗氏の本では忘れてからまたやると時間が倍かかるので、忘れないうちに繰り返すこと!と書いてありました。
でも覚えている間にやると答えが簡単に出るんです。
忘れてまた覚えるってことのほうが良いんじゃないのかな・・・そのうちに定着しないかな・・・。
なんて思うのですがどちらがお勧めでしょうか。

間があくとすっかり忘れているので無意味な気がしたりもしますが
だからと言って覚えているうちに繰り返しても意味がないような・・・。

とにかくすぐに忘れるんです。
容量がパソコンのように増やせたら良いのになあ~
処理能力も早くしたいのでメモリ倍増!
デフラグも必要かも~

( -.-) =зフウー

とにかく繰り返すことですよね。
問題解くのは好きなのでもう一度過去問もやってみます。
今のうちに復習します。
コメント
No title
昨日労災のDVDを見にいったら健保のCDについて5巻目を配布していました。発送は遅れるのでは。配布されるまで今週中徴収法まで総復習します。
しかしDVDをみながら寝ている人て結構多いですよ。(笑)
2011/01/11(Tue) 18:11 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
今ポストを見たら届いていました。失礼いたしました。
2011/01/11(Tue) 19:26 | URL | 半ちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/11(Tue) 20:49 |  |  | 【編集
No title
 春さんお久しぶりです。超速太郎氏の本に書いてあることを私は実践しました。
 超速太郎氏の言いたいことは、誤りの理由もテキストに書くことだと思いますよ。つまり井出塾方式の「誤りの理由」も同じ言葉で書かれていれば良いのです。
 超速太郎氏は、試験直前期の勉強の取り組み方も書いています。いかにテキストを読みやすく耕すかで勝負が決まるような気がします。
 あえて言うなら、今のうちに過去問を制覇して、その後の答練に時間がさければ良いと思います。
 超速太郎氏は、過去問を覚えるのではなく、過去問の論点を覚えるように書いてあったような気がしました。
 年金アドバイザー2級を勉強していると、社労士試験の年金二法が、簡単に感じてきました。どちらも早期の繰り返しだと思います。
 一度忘れて覚えなおすのは、時間がかかり後半戦のスケジュールからしても大変だと思います。
 論点チェックは、井出塾2年目からは、テキストの通読は不要と以前、井出先生がおっしゃっていましたので、テキストが届いたらすぐに論点チェックをしていました。
 これは、あくまでも私のやり方でしかありませんが、悩みどころですね。
2011/01/11(Tue) 20:56 | URL | かんぱち | 【編集
No title
>半ちゃんさん
私も帰ったら届いてました^_^;
復習は少しお預けです。

DVD観ながらでも寝てしまうんですね。
もったいない気がします。

井出先生のCDを訊きながらバスに揺られていると帰りはいつも寝てしまってます。
もったいないです・・・。
2011/01/11(Tue) 21:04 | URL | 春 | 【編集
No title
>01-11 20:49 鍵コメさん
ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると嬉しいです。

会ったことがなくても友達ですもん^^
長いこと生きているといろいろありますよね・・・私もうまくいかないことがいっぱいです。
辛いです。

でも、独りじゃないって思えると頑張ろうって思えます。
なんでもいいから頑張ることで自分に自信がつくのです。
そう思って毎日仕事に行ってます。

いつか会える日を夢見ています・・・。
2011/01/11(Tue) 21:08 | URL | 春 | 【編集
No title
>かんぱちさん
判りやすい説明をありがとうございます。
やってすぐだと論点も覚えているのでコレでいいのかなって思います。

でも今のうちに過去問を制覇ってことがすごく良くわかります。
すっかり忘れるよりはいいのですね。
やってみます!

私もテキスト読みは論点チェック後です。
そのほうが効率が良いと思います。
これからもアドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>
2011/01/11(Tue) 21:12 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、こんにちは♪

覚えているうちに繰り返したほうが、問題が解けて勉強も楽しいですよ(^0^)
そして次は、忘れかけたとき(2週間後とか)にまた解いて、あやふやな部分をつぶしていくんです。
論点を覚えるというより、身体に馴染ませていくというのがより伝わるかな?
馴染むくらい、繰り返して、知識を自分のものにしてください^^

一歩一歩、地道な努力が必要な試験ですが、頑張ってください!
いつも、いつも応援しています♪
2011/01/11(Tue) 21:20 | URL | mulberry55 | 【編集
No title
>マルちゃん
ありがとう~
なるほど具体的に教えていただいて助かります。
次は2週間後ですね!

やりますよ~やりますとも!
ひとみんさんと一緒に合格してみんなの仲間入りしたいですもん。

応援ありがとうです。
2011/01/11(Tue) 21:46 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m

私が通っている大原名古屋校のある講師は、
過去問演習を皿回しに例えていました。

春さんの応援団の方のコメントは参考になります。
2011/01/11(Tue) 23:10 | URL | ドラドラ | 【編集
No title
春さん、私も一緒に合格できるように頑張りますからね!

なるほど、早い時期での繰り返しが大切なんですね。
それは、あやふやな箇所ですよね?
一巡して労基に戻ってみてたくさん忘れていたらショックですもん。(>_<)
頑張っていきましょうね~!
2011/01/11(Tue) 23:25 | URL | ひとみん | 【編集
No title
>ドラドラさん
皿回しってウマい言い方ですね。
何度もこなしたら良いんですね!

本当に応援してくださる方々の言葉はとても参考になりますよね。
ありがたいことです。
2011/01/11(Tue) 23:34 | URL | 春 | 【編集
No title
>ひとみんさん
はい!一緒に合格です。
ひとみんさんが私の支えです。

すっかり労基を忘れている私です・・・(^▽^;)
でも弱気にならずがんばりますよ~
2011/01/11(Tue) 23:36 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック