一昨年から私はフォーサイトの加藤光大先生のメルマガを取っています。
過去問も一日一問送ってくるのでちょっとした隙間時間に解いています。

1週間前のそのメルマガに載っていた内容です。

勉強をしていて、足りないって感じること、ありませんか?
かなりの受験生が、「情報不足では?」なんて思うことがあるようです。
特に、受験歴のある方は、その傾向があります。

確かに、そのような点もあるかと思うのですが、それ以前に、「精度」が足りないのではないでしょうか?
試験問題を解き、知らないことが多かった。
だから、基準点に達しなかった。

そうではなく、精度が高ければ、正解できた問題があるにもかからわらず、
「精度」が足りず、正解できなかった。
なので、得点が足りなかった、

ということのほうが多いのではないでしょうか。
答練や模試でも、そうではないでしょうか。

ある程度の情報は必要ですが、その情報をどれだけ正確に押さえているのか、
これ、大切です。

情報量を増やす前に、
まず、現在、手元にある情報について、ちゃんと押さえきれているのか、確認しましょう。

増やせば、精度が下がる可能性、ありますからね。
幅を広げ過ぎないように!


これ、すごく大切なことですね。
私はすぐ他に目が行くので一番危ないタイプです。
ide塾の教材は半端じゃなくすごいボリュウムです。
だからこそ、ちょっとした隙間時間に出来る何かを探したりしてしまいます。

大原に通っている時は教材が少なかったのでそれはそれで物足りなく、他のテキストを買ってしまってました。
それも最低限にとどめれば良いのですがつい・・・揃えてしまったりしてしまいます。
今年もすでに、選択対策として数点買ってしまってました。

先日の懇親会でTACの暗記カードを見せていただきました。
なかなか良かったので・・・つい・・・買ってしまいました・・・ f  ̄. ̄*)

幅を広げ過ぎないように!
という加藤先生のお言葉が神の声のように響きます。
コメント
No title
暗記カ-ドいいですよね。さくさく感がいいです。電車の中とお昼にやっています。
2011/01/27(Thu) 18:51 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
 春さんお久しぶりです。この先生のメルマガは、http://archive.mag2.com/0000178498/index.html

を毎日解いていたのと、「とれとれE★社労士」の超重要過去問講座を音声付で、15分聴いていました。(無料メルマガもお勧めですが、週一配信です)

TACの暗記カードは、記述式対策に書いて覚えましたが、選択式に決まった4月からは、やめました(時間がないから)。

答練が入ってきたら、読んでられないでしょう。

LECやTACの教材は、手を出したくなりますが、IDEのHPの合格体験記に書いてあるように、「条文順過去問題集の有効的な使い方」が、合否を決めるのではないのでしょうか。

合格体験記で寄稿でIDEからもらった図書カードで書籍を購入します。
2011/01/27(Thu) 19:06 | URL | かんぱち | 【編集
No title
>半ちゃんさん
暗記カードさくさく出来ますか?
すごい・・・。
私はぜんぜん出来なくて・・・。
でもコレができるようになるとバッチリですよね。
頑張ります!
2011/01/27(Thu) 20:04 | URL | 春 | 【編集
No title
>かんぱちさん
はい!私もメルマガやってます。
そうですよね答練がくれば時間がなくなりますね。
それまでに進まなきゃ!って思っています。

教材はideの分で充分だと思います。
ただちょっとした隙間時間に読めるものが欲しくなるんです。
それがいけないことです。

反省です。。。

学校の教材だけで合格は出来ますよね。
2011/01/27(Thu) 20:09 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/27(Thu) 20:32 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/28(Fri) 00:27 |  |  | 【編集
No title
>01-27 20:32 鍵コメさん
コメントありがとうございました。
すごく納得いきました。

ide塾の教材で充分なんです。
それだけで合格されている友達がいるので立証済みです。
なのに手を出したくなるこの性格・・・嫌ですね。
ide塾から浮気はするつもりも有りません。

ほんとありがとうございました。
またコメント待ってま~す。
2011/01/28(Fri) 12:25 | URL | 春 | 【編集
No title
>01-28 00:27 鍵コメさん
いつも来ていただいてありがとうございます。
私もブログを毎日昼休みに読ませていただいてます^^

そしてすごく貴重な情報をありがとうございます。
知りませんでした・・・。
フォーサイトのテキストもideと変わらないくらいぎっしりのテキストでしたが・・・。
でもそういう意味だったんですね・・・。
儲け主義では絶対違います!それは塾生がわかっていますよね。
そして、もちろん井出先生を崇拝していますので一筋で頑張ります。

すごい情報をありがとうございました。
2011/01/28(Fri) 12:35 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/29(Sat) 01:42 |  |  | 【編集
No title
>01-29 01:42 鍵コメさん
コメントありがとうございます。
気付くのが遅れてすみません。

全然言い過ぎではありません。
感謝しています。
こうやってアドバイスいただけることは何より励みになります。
そしておっしゃっているとおり浮気はいけないと思います。
信じた学校一筋でいいのです。
毎年それは反省です。
いろいろ手を出してもこなしきれないと意味が無いですものね。

もう手は出しませんよ!^^

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

2011/01/30(Sun) 21:32 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック