京都じゃない顧問先さんが、すぐに困ったら来てくれる社労士をと
近くの社労士事務所に駆け込み、労使間のもめ事を解決してもらいたいとのことで契約されたそうです。

どうやら・・・その社労士さん、特定ではないのに
労使紛争にかかわり、書類を取り交わしたらしいのですが
弁護士法に違反してない?

こちらも特定社労士じゃないので、あまり突っ込むことは出来ないのですが
そのかかわりから、顧問契約を取り付けるとは凄腕じゃない・・・

手続きは、このままうちの事務所がってことになっているけど
なんだかんだと労働保険あたりから、持っていくのではないかとハラハラしているのに
所長はどこ吹く風で・・・大物です

社労士社労士

ああああ~~~とっても悔しい。

でも私が社労士になった以上は、うちの顧問先さんは取られたくないなぁ・・・
闘志を一人燃やしている私です。

特定取りたかったなぁぁ・・・。
残念

ぼやぼやしてられないです。。。。ガンバロ
今日はほんとうに寒い一日でした。
寒いとエアコンが強くなるのでしんどいです。
風邪をひいているので余計に乾燥が辛い・・・

今日は仕事帰りに、大嫌いな耳鼻咽喉科に行きました。
予約システムなので事前に予約を入れて、順番の5番前になったらメールが届くシステムです。

それでもドジな私は、結局番号を間違えて早目に着いてしまい
再度バイクで出かけました。
風邪をひいているのに・・・余計にひどくなるやん・・・と思うほど寒かったのです

いつも風邪はのどにきます。
バイク通勤しているときは強かったのに、今はすぐに腫れてしまいます。
今日は、のどぬーるスプレーと、のど飴とで一日乗り切りました。

のどが真っ赤で、つばも飲み込むのが痛いので
のどにお薬を塗ってもらい、吸入を口と鼻からして終了です。
大嫌い耳鼻咽喉科

みなさんも風邪にはご用心をば

今日はまた失敗談です。
役員報酬は以前のように簡単に変更ができません。
2か月後の決算が終わったら、1年間はそのままの金額でいきます。
業績が悪くなって下げることは出来ても上げることは出来ません。

ところが。。。それをされている事業所さんがあって
私が給与確認をしているにも関わらず、気づかなかったのです。
普通の社員さんと同じように、月額変更届が必要だと言ってしまいました

先方で給与計算をされているので、私は納付書作成のみの仕事なんですが
気づかないといけないレベルです。
結局、月変の取り下げです。
会計処理も違ってくるので、仕訳のアドバイスと給与入力の修正など大変でした。

なかなか勉強したことが結びつかず、あわあわ~~~~って焦ります。

この前の社労士会のアドバイスでも、
「年金をもらうようになった人が、継続雇用で給与が下がった場合も手続きいるから気を付けや~
3か月後じゃなく、すぐに変更できるからな~」と言ってもらって
あああ、そうだったなぁと、思い出しました。

普通の方の月変とは違うのですね。。。。これぞ同日得喪。

今更ながらですが、いろんな場合を考えて、ゲームのように繋ぎ合わせて答えを出さないといけません。
後で違ってた…ってことは、そうそう許されないからです。
神経を使う仕事です。

そう思うと年金事務所などの窓口の方ってほんとうにすごいですね。
尊敬します

なんだかんだと長くなりました。

明日に備えて、今日は早く寝ま~す
今日は賞与の面談がありました。
「何か言うことあるか?」と訊かれましたので、一つだけ訊いてみました。

手数料破格値の件です。
事務所は儲からないのではないかと思ったのです。

所長曰く、「税理士事務所の付随業務だし、手数料はあまり取れない」とのことでした。
顧問先さんも渋るそうです。
これが別契約で社労士事務所と契約していたらそうはいかないでしょうが・・・。

それにもう、付随業務じゃなくて、立派な社労士業務ですが
顧問先さんにすれば、社労士業務も税理士業務も同じなんです。
どこまでがどうかなんて区別はないと思います。
「社労士業務を軽く考えているのではないんやで」と言っていただき、それ以上言えなくなりました。

社労士の知名度も低いし・・・

以前は付随業務だから、普通のようなお金はもらえないんだと言っていた所長です。
でも、私が社労士になったらもう少し、価格がアップするかと思ったのです。
複雑ですが・・・これを"いたしかたない"と言うのでしょう。

社労士が居ることで、今までよりも顧問契約が取れるとか
少しでも役に立つのなら、それでも私がここにいる意味はあるのでしょうが
その辺はどうなんでしょうか・・・。

少しでも役に立ちたいです。

ただ、電子申請が出来るようになって、手間はかかっても郵送料は激減しています。
少しでも貢献していると自画自賛している私です。

元々、税理士補助業務と社労士業務では税務のほうが好きなのです。
日々の仕事も税務のほうが重きを成しているので
油断すると、社労士だってことを忘れそうになる今日この頃。

ほんと、社労士試験に合格したら現実が待っています。
受験生の間は皆さん同じなんですが、合格後はそれぞれの置かれた立場に戻るので悩むわけです。

いよいよ社労士2年目に突入するので、もう少し考えないとヤバいよな~~~って
風邪をひきました。
最近よく風邪をひきます。
受験生だったころは、緊張していたのでしょうか、そうそうひかなかった気がします。

胃が弱いので、葛根湯を愛飲していますが、あまり効きません
皆様も風邪にはご注意くださいね。

この前の東京行きの時と重なって、バタバタしていて忘れていたのですが
イデアクラブの更新時期でもありました。
初めての更新です。

年会費1,000円、お安いですね。
それぞれの研修費は別途必要ですが、ide社労士塾と繋がっていると思えるだけに嬉しいです。
一緒に勉強していたお友達とイデアクラブの研修で会えたりするのが最高~
良いですねぇ~

イデアクラブに入るのが夢でした。
ide塾生のみなさん、来年は入ってくださいね。
待ってますよ~

他の予備校もOB制度あるのかなぁ~?

大原は残念ながらないので、有志で勉強会をされていました。
それと、私たちは有志での食事会などやってます。

今週末は、大原会の食事会です。
めっちゃ久々なのでドキドキ~
今回は初対面の方もいらっしゃるので、人見知りの私は少し緊張しています。

社労士の勉強している人って良い人ばかりです
ご参加いただける方、よろしくお願いいたします。
今日は時雨れて嫌な天気でした。
しばらくはこういう天気が続くようです。
明後日は冬型気圧配置で寒いとか・・・。
寒いとエアコンを強くされるのでとてもしんどいです

オイルヒーターも修理のためエアコンだけだと
乾燥、乾燥、乾燥
そして上半身のみ暑い・・・

やっぱり床暖が良いですねぇ。
もし、私が事務所を立ち上げるなら絶対に床暖にします
そんな日は来るのでしょうかぁ~~~~

ないよなぁ~~~

今日も年末調整のデーター入力です。
おまけに1月からの社会保険加入の仕事も入りました。

事務所は国保組合の顧問先が多いので、資格取得がめっちゃ面倒です。
まず、国保組合の加入手続きをします。
これは必ず用紙での提出です。
その際、世帯全員の住民票と、現在使っている健康保険証のコピーも必要となります。

そして、その加入が終わってから、健康保険の適用除外の用紙がもらえます。
その適用除外申請書(3枚つづり)と厚生年金の資格取得用紙と遅延理由書を日本年金機構に提出します。
遅延理由書は、資格取得は5日以内と決まっているので6日以上かかった場合には提出が必要です。

でも適用除外申請書が必要でない協会けんぽの場合は、いくら遅れても遅延理由書がいらないのです。
おかしいですよね。
他の手続きが必要な場合だけ提出しないといけないってのも変ですよねぇ。

その後、機構から決定通知書と適用除外申請書の3枚のうち2枚が返って来ます。
ここまでが結構かかるのです。
早くて2週間くらいかかります。

この返ってきた、機構の印鑑のある適用除外申請書を健保組合にFAXして初めて、健康保険証が発行されます。

実際、1か月かかったりします。
その間、健康保険証はありません。

機構さんにもいろいろと事情があるでしょうが、
国保組合の場合は早くしてもらえると助かるのですが・・・。
資格取得を電子でしても、結局、適用除外申請書という存在があるので郵送しないといけないし、返ってくるときも郵送ですから同じなんですよねぇ・・・。

その間にも、顧問先さんからは
「まだですか?」と催促されます。

国保組合から返ってくる適用除外申請書には従業員さんの印鑑が必要なので、事業所で数日止まってしまうこともよくあります。
そうすれば余計に日数がかかってしまうのです。

いつもこの加入の仕事が一番ストレスになります。
ほとんど手数料ももらえないのですけどね・・・。

国保組合の場合は、皆さんどうされているのでしょう。
勉強でもいっぱいならった"健康保険"ですが、一般の事業所が少ないのでほとんど忘れてます。
勉強しても、ただの人にならないように知識をプールするって難しいことですね。

とほほほほ・・・

また年末調整が終わったら、ぼちぼち特定の勉強も復活しま~す。

※日本年金機構や年金事務所を糾弾しているわけではありません。
お勤めの方、気を悪くしないでくださいね。