昨日は支部の忘年会でした。
我が支部は毎回、出席率が高いです。
そして本当に仲が良い。

先輩の先生方が温かい~~~
私たちって正直、商売敵になるのですが
親切にいろんなことを教えてくれますし、実務での困ったことにも対応してくれます。
支部研修会でも、自分らが困ったことや知っていることを、どんどん後輩たちに教えていきたいとおっしゃっていただいています。

行政とのかかわりはもちろん、全社連や府の社労士会へのかかわりももちろん
社労士としてどうあるかってお話も今回は聞くことが出来ました。
そのためにはもっともっと勉強していかないといけないってことも。。。。

ただ行政の言われるままではなく、法的根拠や条文をちゃんと読み込んで判断することも必要とのことでした。
10年後に無くなる資格はどれだろうってことにもなりましたが
社労士は絶対に無くならないというお話も

労務関係の相談は機械でマニュアル化出来ないし
対応していくにはそれなりの勉強も必要だが、頑張れば稼げる資格だとのことでした。

なるほどねぇ・・・。

社労士の仕事って誰でも出来るんじゃないのって言われたりするので
少々空しい気持ちを感じていたのですが、少し気持ちも明るくなりました。
合格率も低くなっているし、なんだか先細りなのかと・・・。
そうではないようです。

ただ現状に満足して、ただの手続き屋さんでいるなら問題かもしれないですが
そうでない、頼れる社労士になれれば前途は明るいのでしょうね。

でも、正直、労使間のもめ事って苦手です。
あちらを立てればこちらが立たず・・・なんとかして、紛争にならないようにと苦心するのです。
上手くいって当たり前ですしね。

どちらの言い分もわかる気がする・・・。
・・・なんてことは言えませんが。

頑張ろう

忘年会ってただのお食事会ではありません。
先輩方から吸収できることをいっぱい吸収し
仕事にも役立てたいと思いました。

とっても楽しかったです。
席も良かったし
今日、試験を受けられた方お疲れ様でした。
朝から最終講義を受けられた方は、もっとお疲れ様です。

どんどん試験も難しくなっているようで、今ならきっと受からないなってことを思います。

私が受けたころも、京都での特別研修が無くなるかもしれないと聞いていたので、早く受かりたいなってことは思っていました。
京都には滋賀と奈良からも来られていたのですが、今では京都が無くなり京都・奈良・滋賀は大阪での研修となります。

結構これがキツイです。
毎週の土日に大阪まで通う・・・体調管理の大切さがモノを言います。
ボールペンでの文字制限アリの筆記試験は、それはそれでしんどいですよね。

本当に本当にお疲れ様でした。

今日からはゆっくりしてくださいね。
今週二つ目のお勉強です。

今日は支部だけの研修会でした。
内容は『有期雇用特措法について』と『改正育児・介護法について』の二つ。
お話は雇用均等室の方で、レジュメも充実していてとても良かったです。

今回、両立支援助成金を狙っているので、そのための改正部分を就業規則に盛り込まないといけません。
それで先月から就業規則とにらめっこしてました。
厚生労働省のモデルよりも、私は福井労働局の規程の方がいいと思いました。
改正点と削除するところなどがカラーで色分けしてあるので、とても分かりやすかったのです。
参加して良かったです。

今回大きく改正が入るので、要注意ですね。

助成金もキャリアアップ助成金にも慣れてきました。
なんでも”慣れ”なんでしょうけれど、そこへ行くまではなかなか・・・

手続き業務をすべて電子申請でおこなっているので、ほとんど行政機関には行くことがありません。
ですのでパンフレットもなかなか手に入らないのです。
今日はたっぷりのパンフレットをいただいて感無量!
また頑張らなきゃ~~~

まだまだ昼間は暖かいです。
寒暖の差があると紅葉が綺麗なようです。

一番綺麗な時に、試験があるのでとても残念。
といっても何を勉強するわけでもありません。
ただただ、落ち着かない・・・だけ

今年もあとひと月半。
頑張っていきましょう~~~~
今日は社労士会の年金研修でした。
〇〇年金企画さんのほからお越しいただきました。

でも、やっぱり難しい・・・
数年前も同じように講義をいただいたかと思うのですが
その時もよくわからなくて・・・。

とても専門的過ぎてついていけない・・。
社労士に必要なものって受験生ではないので、実際の実務に必要な内容だと思うのですが
そこのところがちょっと違う気がしました。

久々に大きな会場満席状態でした。
やはり年金にはみなさん興味がおありのようです。
法改正もありますしね。

ぼ~っとしていたらどんどんあとから追い抜かされます。
ってすでに追い抜かされてますが

知識の担保、頑張らないといけません。
明後日もまた研修があります。
今回は支部会なのでフレンドリ~~~

今日の夕方から寒くなりました。
木枯らしビュービュー
そろそろ秋本番ですね。

皆様もお風邪など召されませんように
今年も社労士手帳をいただきました。
IMG_3521_convert_20161113223342.jpg

ブログ友達からいただくのが恒例になっています。
社労士として仕事をする上で必要な内容が、資料として載っているのでとても助かっています。
それに、今年は何色かな~~~なんてことを思うのも楽しいです。

ほぼ日手帳も2017年用レフィルを購入しました。
IMG_3525_convert_20161113225051.jpg

スマホにしてから予定はスマホのスケジュールに入れているので
持ち歩くことが無くなり、あまり利用しなかったので購入するのを辞めようかと思ってました。
が、やはり見ると欲しいんですよね~~~

手帳のところにちょっとした書類を挟むことも出来るし
付箋を挟んでおくと便利なんです。

今回、これを見つけて即買いです。
IMG_3522_convert_20161113225010.jpg

厚紙で蛇腹になっています。
IMG_3524_convert_20161113225032.jpg

広島・鎌倉・大阪・名古屋・札幌・仙台・福岡・東京の路線図が載っています。
致命的に地理が出来ず、「萩ってどこ?」って私でしたので、これがあるととても便利です。

100名城に行くのも強い味方になりそうです

カバンの中が重い原因は、単行本や手帳なんだとわかっているけどやめられない・・・
来年は、ほぼ日手帳も頑張って使っていこうと思っています。