大阪まで行ってきました。
片道2時間はちょっと疲れますが、先週同様パンセさんの実技講座への参加です。

先週は講義が午前中あり、午後はロールプレイ一色でした。
論述対策はどうなるのかと少々不安でしたが、
今日は、第一回の問題を解いてくる宿題を一人ずつ答え合わせしていただきました。
試験を受けたはずなのに、すっかり出来なくなっていて昨晩はアタフタと仕上げた宿題です。

論述もとても不安です。

今日は論述の詳しい説明はなく、実際のところどうしようかと不安満載。
前回はいろんな問題を解いたりと結構こなしていましたが
今回は時間がなかったのと、こちらの講座をあてにしていたので全くの無防備です
やばいやばい・・・。

論述で落としたらとっても悲しいので、やるっきゃないです

今日は先週とは違う先生方が実際にロールプレイの指導者として入っていただき
一日フルに練習しました。

で、結局ブルーな気持ちで終わった感じです

先週の記事にも書きましたが、
産業カウンセラー協会のキャリコン講座では、相談者への提案と宿題がテーマになり
傾聴はするものの、普通のカウンセリングになっていて、その練習を二日間やりました。

それがこちらの講座では、あくまで傾聴の練習でした。
復唱をすることにより、客観的に見ることをモットーとし
気持ちに寄り添うことのみでよいとのこと。

カルチャーショックは今週も続きました。

まるで産業カウンセラー講座そのままです。
そしてクライエント役も実際のお話をすることとし
仕事に関するお話の相談ばかりではありませんでした。

これでいいんですって。。。。

結局、私は産業カウンセラー講座の時に出来なかったことが、今もできませんでした。
感情が入りすぎてしまって、冷静でいられず、ついつい自分の気持ちで言ってしまうのです。
何度やっても何度やっても出来ず

正直、受かる気がしなくなってきました。

よくよく考えてみると、娘のように淡々として冷静な人間が向いている気がします。
私のように感情的な人間は、こういう仕事は向いてないのだとわかりました。
きっと何度受けても受からないと思います。

今回は申し込んだので受けることにしますが、最後にします。
実際のキャリコンとしての仕事は出来るかもしれませんが
今の私では試験が受からない。。。。
この1年やってきたことが無になってしまうのは辛いことですが
勉強にはなったと思います。

来週は論述試験です。
前回はAでしたが、今回の問題傾向が変わることも考えられるので
これまた不安~~~~

ネガティブ春が、い~~~~ぱい
ということで、泣きが入った記事になりました。
すみません
10月から、とても忙しくて毎週予定が入っており、ブログもままならない状況でした。
現在も毎週土日の予定が詰まっており、最終は一万人の第九コンサートまで突っ走ります

この週末は100名城巡りとして山陰、山陽の7名城を廻り、
へとへとになりながらも、本日大阪まで終日勉強に行きました。

全くキャリコンの勉強ができていませんが、申し込んでいたので、
今日は朝一からキャリアコンサルタント試験の面接講座に参加です。
来年の年明け受験を目指せばいいのに、友達と一緒にこの月末受験に申し込みました。
無謀・・・

今回は、産業カウンセラー協会の関西支部での開催がなかったので
見つけました ここ
パンセという団体さんで、どんなところだろうって行くまではちょっと不安でした。

でも行って良かった~~~
とても綺麗なところで、先生方もとてもしっかりされていて
少人数のためとても濃い内容でした。

でも、産業カウンセラーの時に出来なかったことが、今も出来ない・・・
自分の感情がどうしても入ってしまって相変わらずダメでした。

今回、講義を聴いて目からウロコになったのは
キャリアコンサルタント標準レベルでは、問題解決は必要ないとのこと。
あくまで感情を拾うことと、ロジャーズのいう受容と自己一致に徹することとのことでした。

え?え?え?

とてもびっくりです。
前回の産業カウンセラー協会の実技講座では
15分で問題解決に向かって進み、最後は宿題を出すことを目標にと言われました。

仕事理解、自己理解の必要性などです。
ところが今日はまったくそれはいらないとのことで
驚き桃の木山椒の木

読んだ本には、確かに問題解決までは求めないと書いてありましたし
このパンセさんでは合格後のキャリアアップもされているので
間違いは教えません。
何がなんだかわからなくなりました。。。。

私、合格できる気がしなくなってきました。
この前はなんとかなるかもって、根拠のない自信のようなものがあったのですが
実際受けてみて、とてもとてもハードルが高い気がしました。
もうこの次、受からなければやめようかと思います。
向いてないってことですよね。。。

諦め時も必要かも。

・・・なんて・・・またネガティブ発言になってしまってます。
傾聴ってほんと難しいですね。

改めてもう一度、自分を見つめなおすべきかと思います。

あ~~~~~難しい~~~~!
発表の翌日に届くと思っていたら、翌々日の今日。
やっと届きました。

ふう~(;^_^A

学科   A 合格
実技 論述 A ・  面接 (態度B ・ 展開B ・ 自己評価A) 不合格

やっぱり、5分以上残して終了してしまい、パニックになったことが不合格の原因です。
もし、そんなことになっても、何喰わない顔して続きを勧めればいいのですね。
私のように「え~終わってしまったどうしよう・・・。えーえー、どうしよう。」と言葉に出してしまい、顔を覆ってしまったりしてました。
その後、思いついて続きを続けたのですが、それも少し早く終わってしまいました。

またもや・・・「どうしよう」の連発。
これじゃあ"態度"がBでも仕方ない。

次は頑張ります!

もうやっぱりやめようかなとか思ったりしてましたが
発表の翌日、合格した友達が、わざわざ自分が勉強した時のテキストを職場まで持ってきてくれました。
そして、解説まで・・・。

嬉しいです。
こんなダメな私に・・・。

「もうやめようかと思ってた・・・」というと、
「そう言うかと思ったし、すぐに渡したかった」と。

去年1年間、そして今年も約1年一緒に頑張ってきて得た友達。
まったく私とは違うタイプなので、こんな機会がないと知り合わなかった。
そう思うと、縁を感じます。

もう一人、島根の友達も出来ました。
この前の大阪の実技講座で知り合ったばかりですが
なんだかとっても波長が合って、アドレス交換したのです。

残念ながら彼女も不合格でした。
でも、おかげでまた良いご縁が深まりそうです。
一緒に頑張る友達がいてくれるので、もう一度頑張ってみます。

学科試験だけでも合格していたので嬉しいですが
苦手な筆記試験の論述が今回はたまたまAだったけれど
次回はどうなるかわからないのでこれまた不安です。
各試験の基準点割れもあるので、まんべんなくAをとり、合計点を稼がなといけません。

次回試験は11月に滑り込むか、じっくり勉強して2月にするかは考えます。

以上、報告でした。
今日は発表の日でした。

仕事で外出もあり、ペットの文鳥がケガで血だらけの出血が止まらず
病院に行ったりとバタバタしていました。
それでも、どうしても結果が気になり、スマホで確認。

結果は残念ながら不合格です。
学科試験はほとんど勉強していなかったんですが、合格していました。
実技試験がダメでした。

論述試験も出来ていなかったですし、実際の面接試験も持ち時間を5分も残して終わってしまい、その後苦戦してもう一度続けましたが、またもや2分ほど早くに終了。
アタフタしてしまい、ダメだろうなとは思っていましたが、心の中では一回目の試験だし甘い評価になるかもしれないと期待していました。

でも番号がなかったんです。。。
何度も見直しましたが、番号が飛んでいました。。。。

世の中そんなに甘くないってことですね。

産業カウンセラー試験の時から一緒だった友達は、無事合格しました。
とっても嬉しかったので、思わずメールしてしまいました。
(本人はまだ見ていなかったようです)

次の試験は11月末ですが、娘に相談すると
バタバタして受けるより、今すぐにそれを使って何かをしないといけないのでなければ、その次の2月でも良いのではないかとのこと。

どうしよう・・・。

ロールプレイの練習相手になってあげようかと言われましたが
ロールプレイをしているのを採点されていることに緊張するのですから、練習のしようもありません。
人前で話すことが苦手ですし、この辺りを克服しないと合格できないかもしれません。

はあ・・・・とため息です。
たくさんたまっているテキストやプリントを一掃したかったのですが、持ち越しです。

また試験を受けるのにも3万近くかかります。
もし練習の講義にいくとしても費用がかかります。
時間もかかるし、もうやめようかな・・・とも思います。

でもね、今ここでやめたら、それまでかかった費用は水の泡。
勉強してきたこともすべてぱあ~~~~
そう思うと、再チャレンジしてでも合格したいと思うのです。

社労士試験の時にも同じことで悩みました。
結果が見えない。
いつ合格できるかもわからない。
時間とお金ばかりをつかって、家族にもしわ寄せがあり気持ちがブルーになります。

受験生って辛いですね

合格発表
去年の春から始めた産業カウンセラー講座。
試験合格を祈願し、たくさんのお守りを身に付けています。

そういえばお寺や神社にも行きまくってました

その続きとして、年度末にキャリアコンサルタント試験も受けることになりましたが、結局、断念し今回の国家試験への挑戦になってしまいました。

それで、再び合格祈願です。
今までのお守りもそのままで、ひとつだけ新しく購入しました。


IMG_2711_convert_20160904205956.jpg IMG_2710_convert_20160904205940.jpg

通称"石切さん"
毎月、母がお参りしているのですが、父が動けなくなったので
私が運転して連れて行っています。
そこで見つけたお守りです。

IMG_2708_convert_20160904205805.jpg

石切さんはお百度参りの方も多く
ご利益があるとのことで、たくさんの方がお参りされていました。

IMG_2621_convert_20160904205920.jpg

駐車場には親子の牛さん。
ここはポケモンGOのポケストップになっています

偶然仲良しのお友達が、ここに来られていたときき、驚いています。
毎回、お昼ご飯を石切参道で食べるのですが
その近くの占いにも行かれたとか。
私も、近いうちに視てもらおうかなって思っています。

ほんとにそのお友達とはご縁があるのだと、とっても嬉しく思っています。
社労士の勉強していて良かったな~~

合格出来たらお礼詣りもしなきゃいけません。
そうであれば嬉しいんですが・・・。

いつも最後は神頼み。
こういうのって駄目だなって思うし、弱いなって思うのですが
心がそれで落ち着くので良しとしてくださいね