10月からこの11月は私用が忙しくバタバタしております。
11月には旅行が3回と偶然重なってしまい、少々疲れ気味です。

その中の一つ、高校時代の同級生との毎年恒例の女子会旅行に行ってきました。
とっても楽しかったのですが、驚いたことが一つありました。

このクラス、クラス会が毎年行われます。
社労士受験生だった頃はお休みしておりました。
毎年先生のお家の離れで開催されるのですが、時期はいつも7月の先生の誕生日会を兼ねています。
受験生にとって7月は貴重なわけでして不参加に成らざるを得なかったわけです。

その理由もみんなに伝えてあったので、合格のめどがつかない試験ですから
いつになったら参加できるのかと悶々としておりました。

そんな頃も今となっては懐かしいのですが・・・。

さて、そんなσ(・・*)アタシを見ていたのかどうかはわかりませんが、
去年から友達の娘さんも社労士試験に挑戦されることになりました。
アドバイスも出来る範囲でしてはいたのですが、今回めでたく合格されました!

なんと、2回目での合格です。

ええええええ・・・。
って感じでした。

もちろんその娘さんが合格されることは嬉しいことですし、良かったなあって思っています。
でも・・・そっかあそんなに早くに合格されるとは・・・と思ってしまったのも事実です。

私にとっては人生の大イベントになってましたし
そのためにクラス会を休んで必死に勉強してました。
それでもなかなか日の目を見れなかったのです・・・。

思えば、一発合格される方もいらっしゃるわけですし
人それぞれだと感じています。

娘さんはとても頑張ったのでしょうね。
ただ、頑張ってもなかなか結果が出なかった自分や友達たちを見ているだけに
もやもやしてしまった嫌な私でした。

社労士会から社労士名簿が送られてきました。
ぱらぱらと見ていると、自分ももう先輩と言われてもいいような年月が経ったのだと改めて感じ入ります。

ぼ~~~っとしていたらどんどんあとから新しい方が入ってきます。
埋没しないように頑張るしかないのだと思います。

一生勉強か・・・
合格おめでとうございます
ルビーさん、社労足軽さん、ponさん、ピサロさん
本当におめでとうございます。

今日は合格通知が届いているのでしょうね。
諦めないで勉強を続けていて良かったですね。

今年は勉強会のメンバーからも合格者が出て、とっても嬉しく思っています。
後に続く方々もあとほんの少しです。
続けていれば必ず!頑張っていれば必ず!その日は来ると思っています。

私も社労士として力をつけていきたいと思っています。
一緒に頑張っていきましょう。
向上心は大切です。
やっと当日を迎えましたね。
暑かった試験が終わって、今や寒い日々となりましたが予定通り発表がありました。

先ずはやはり合格基準を見に行きました。
そっかあぁ・・・って、1点足りなかった友達の顔が浮かびました・・・
悔しいだろうなと思うと、私まで歯ぎしりしそうになります。

1点に泣く人が多いこの試験。
私も受験生を長くやっていたのでメンタル部分も鍛えられました。

その中でも、合格の声を訊くと嬉しく思います。
( ^-^)/:★*☆オメデト♪

今年の合格率 は 6.8% (前年 4.4 %) 、合格者数 は 2,613人 (前年 1,770人)

辟。鬘契convert_20171110114511

これを見ていると、27年からの合格率の低さはなんなのでしょうか・・・
今年は順調に上がってきているので評価はしたいと思います。
それでも合格人数が以前の半分です。
もっと増やしたほうが会費も増えて潤うのじゃないかと、素人は思うのですが・・・。

合格者の年齢も、最年少者17 歳、最高齢者74 歳とのことですが
17歳でも受けられるのかと・・・ちょっと驚いています。
受験資格が私が受けた時とは違っているんですよね。

とある先生は社労士試験は大卒という受験資格がいるけど
税理士試験はそれもないから、学歴だけを言ったら社労士のほうが上だ!とおっしゃっていたことが有りました。

今はそう言った基準も緩くなっているので、学歴では戦えません。
かく言う、私も高卒です
学歴よりもどれだけ試験に真摯に向き合ったかが重要かと私は思います。

今日は官報を買いに行かれる方も多いと思います。
サクラサク
合格された方はおめでとうございます!

涙を呑まれた方は、来年の合格発表へと目標を伸ばして頑張っていきましょう。
私も非力ながら応援いたします。
長かったなあと自分の事ではないのに、思っていました。
マークミスさえなかったら合格!
そんな友達の喜びの声を訊くことができるのもあと一日となりました。

発表を見る瞬間、ドキドキしたこともとても懐かしいです。

私の場合は、発表を見る勇気がなくて
合格基準を先ず見に行きました。
そこでクリアした!と確認してから官報を見に行ったのです。

"根性なし"なんですよねぇ・・・。

一昨年に比べて去年は合格率も上がっているので
今年も上がっていることを願います。
そして、一人でも多くの受験生が頑張った結果が出ることを
心より祈っています。

明日の今頃・・・楽しみです
台風22号が来ている中、オフ会への参加をいただいた方々
ありがとうございました。
今年もつつがなく終了し感謝の気持ちでいっぱいです。

社労士の方、有資格者の方、社労士受験生の方はもちろん
社労士に関係なくてもここに来ていただいた方も参加していただいています。
また来年も開催しますので、ぜひご参加いただけると幸いです。

受験生の方々は発表がいよいよ2週間後となり
緊張の時がやってきますね。
たくさんの方々の努力が報われて、合格されることを願っています。

さて、こちらも毎年恒例の関東からの友達たちとの京都観光ですが
あいにくの雨模様でガッカリでした
どうしても雨になると気分が滅入ります。。。。

疲れさせてしまったのかなと、少々反省・・・

でもまた来年を楽しみに頑張ろうと思っています。
友達っていいなあってシミジミ感じます。

本当にありがとう~