扶養控除申告書と保険料控除申告書にあふれる日々となり
年末調整が忙しくなっています。

今年から士業の先生方への支払調書や、不動産の支払調書にもマイナンバーの記載が始まるのですが
やはり、知らせたくないって方、いらっしゃいます。
従業員さんへは去年からマイナンバーの記載が始まったのですが
今年の扶養控除申告書にも記入したくないとおっしゃる方もあり
なんだかなぁ・・・って思ってしまうわけです。

「法律で書かないといけないってなったら書く」とおっしゃる。
その気持ち、わからなくもないなと思ったり・・・。

おかしくないですか?
マイナンバーを始めるにあたって、知らせたくない人はそれでも良いって・・・。

やるなら義務にすべきだし、知らせない人には何かペナルティがあってもいいのではないかと
個人的に思います。
めんどくさいなぁって思いつつも、国の方針に従っている人が、バカをみないようにしてほしい。

そもそもなぜマイナンバーを始めようとしたのか。
その経緯を考えるなら、強制であるべきだし
任意でいいなら、うるさく言わないで個人の考えを優先させてほしい。

中途半端だなってことを思うので、ここでだけぼやかせていただきます

マイナンバーを表示することで源泉徴収票も倍のサイズになり、用紙も倍必要となるし、
市区町村へ総括表を送るのも、送料が多くかかる。
そんな小さなことも積み重ねれれば大きいと思うのです。

マイナンバーカードが出来ても、今はそれを活用するすべもなく
住基カードのように、うやむやにならないようにしてほしいと思うのです。
それを回避するなら、やはり義務にすべきなのでは?と思うのは
ちょっと過激でしょうか。



今日から12月
あっという間の一年でした。
いろいろあった一年でしたが、あとひと月を悔いのないように
過ごそうと思います。

皆様もお仕事に家事にとお忙しいと思いますが
インフルエンザにならないように、元気でこの12月をお過ごしください。

明日は社会保険調査と社労士会忘年会です
やっとやっと終わりました。
最後が結構オオモノが続いて、頭がパニックになりました。
提出するかしないかのところで悩むことが多く
不動産はあっせんや譲り受けのところで悩みました。

不動産を買ったり売ったりされると、時間かかります(;^_^A アセアセ・・・

そうそう、社労士さんて、この支払調書を提出はもちろん、作成したりしてはいけないんです。
でもやっている社労士さん多いです。

私はこういう認識だったんですが、税理士会では社労士は年末調整もやってはいけないと決まっています。
税理士の独占業務だそうです。

今回、社労士が私で、税理士が他の先生の関与先は私は給与計算だけで丸投げしました。
忙しいのが一番の理由でしたが、それが正しいようです。

税理士会のほうで、
月刊社労士5月号で大西会長が
「支払調書の作成提出以外は出来る」と記載されていることを取り上げていました。

本を探したのですが見つからず、友達に見せてもらったのですが
厚生労働省に文書を提出し、賃金計算事務の延長である年末調整事務を社労士が行うことができる業務であるとの回答をもらっているとのことでした。

士業の仕事のラインはグレーゾーン。
以前、月刊社労士にも、司法書士さんが就業規則を作っても良いって言ったとかで問題になっていた気がします。
あくまで就業規則は社労士の独占業務であると!

社労士の独占業務と税理士の独占業務
ライン引きが難しいですが、うちのように一緒だと便利です。

毎月、給与計算していれば
年末調整作業って社労士が最後まで仕上げたいですよね。

個人的にはしたくないけど・・・って
この時期、同業の皆様お疲れ様です。
家族の誕生日もすっかり忘れてしまう12月です。

「年末調整なくなれ~」と叫んでおりました。
そんなことになったら確定申告がもっと増えるか・・・それもやだなぁ・・・

長時間座っていると腰も痛くなるし、目も疲れます。
そうそう、先週・・・だったか?事務所で目が痛くなりコンタクトを外した時に無くしました。
大切なコンタクトレンズ

仕事が出来ないので、忙しい中
コンタクトを買いに行きました。
こんな時間でも混んでるんだぁと思うほど、いっぱいの眼科でした。。。

それがなんと!
事務所の後輩が見つけてくれました
あれほど探したのに・・・なぜか机の上に有ったらしいです。

でも、もう買ってしまったしね・・・と思いつつ予備としてキープすることに
危険ですよね

まあ、そんなこんなで、毎日給与計算に没頭し
源泉徴収票とにらめっこしています。
年末まであと10日、皆様頑張っていきましょうね。

受験生のみなさん
忙しい時には無理をしないでいきましょう。
体調管理が一番です。
実際は淀屋橋の駅ではないのですが、その近くまで行きました。
昼からの研修は睡魔との戦いです

お葬式で休んだりしていて年末調整が全く進んでないのですが
その給与ソフトの研修ですから仕方ありません。
秋に今までと使い勝手も変わってしまったのと
マイナンバー管理が気になっていました。

事務所で他に使っているソフトは、マイナンバー用の別売モノを入れることで管理するようですが、
こちらはどうなのかと少々不安でした。
ソフトの年間管理料だけで済むようでした。
ちょっと肩透かしかなぁ・・・。

個人番号の出力が簡単にできる割に
そのソフトを使うときには今までなかったパスワードを入れないといけなくなりました。
ちょっと面倒ですが、それも必要ですね。

あと二週間、間に合うかなぁ・・・。

大阪の街はクリスマスイルミネーションに輝いていました。
私はといえば、風邪でしんどくて、そのまま直行で家に帰宅です。

あ~~~~もったいない。
京都と違って、大阪は解放感がある気がします。

しかし、今日も道に迷い焦りました。
スマホの場所設定も上手くいかず、どこを歩いているかわからず・・・。
途中でドコモショップの定員さんに聞いたら
「この地図アプリだめですよ。まず〇〇アプリをダウンロードしてみてください」と言われました。
「急いでいるので道を教えてもらえればいいんです。ダウンロードは今は良いです」と言いつつ、お店を後にしました。

研修の案内プリントに電話してみたら、東京にかかることになっているらしく
「東京なので道案内できません。とにかく心斎橋に向かって行ってください」と言われたのですが
「心斎橋がどちらの方向かもわかりません。」と恥ずかしい・・・私。

御堂筋が目の前の通りなのか、その縦の通りなのかすらわからない。
案内の地図では簡単に書いてあったんです・・・
前にも行ったことあるから行けるだろうと思った私があほでした

仕方なく、道行く人を呼び止めて聞きまわりやっと着いたのですが
まったく反対を歩いていたようでどんどん遠ざかっておりました
動物としての勘が全くない私です。

次回からはしっかりとヤフー地図を表示していくことにします。

はあ・・・疲れた
先日、就業規則の件でお客様のところに伺ったのですが
その際、シルバーウィークには映画を観に行ったと聞きました。

聞いてみると、なんと
私が観たかった"天空の蜂"
とっても良かったとおっしゃっていました。

始まってすぐから、どきどきしどおしだったと。
仕事のお話はすっかり忘れて、映画のお話になりました

観たいよ~~~ってことで、本日午前中お仕事に行き
昼から観てきました。

とってもとっても良かったです。
感動ものです。

最後が良かった・・・
泣けました。

映画ってやっぱり良いですね。