毎日がとっても忙しくて、ブログの更新もママならず
やっと本日、疑問に思うことがあるので書かせていただきます。

父の年金の振り込みは10月に有ったきりで、入金の口座が凍結し止まっています。
10月分から12月分までの入金が未支給年金になるのですが
この分はすでに母の口座への振り込み手続きは1ヵ月前に済んでいますが、一向に振り込まれない。

年金事務所に問い合わせをしたようですが、入金は2月になるとのことでした。
実際には半年ほど、年金の振り込みがないってことになります。
我が家は私たちと一緒に住んでいるので、すぐに何かに困ることはないのですが
老夫婦だけで、家の家賃とか払っていたらどうなるんでしょうか・・・。

それに加えて、入っていた父の施設の支払いも請求が来るわけで
どうやって支払うの?って感じです。

一番おかしいって思ったのは
葬儀費用がそのあとのお逮夜を含めた支払すべてクレジットカードが使えないこと。
四十九日の法要費用も終わったらすぐに支払いです。

父の死因は肺炎でした。
たまたま、数か月前から父がよく肺炎になると連絡があったので
母がもしものためにと、手元に少しお金をおろしておりました。
それでなんとか今のところ工面しているところです。

我が家はお金持ちではないので、何十万となると大金です。
お墓も買うとなると、何百万とかになってくるわけですが
この費用さえ銀行が口座を止めてしまうので出すことが出来なくなります。

なのに年金の振り込みが半年ほどないなんて、信じられない状況です。
これっておかしくないでしょうかぁ

銀行もある程度のお金は出せるようにすべきだし
年金も未支給年金の支払いはもっと早くにすべきじゃないでしょうか。

我が家も今のところ夫婦で働いているのでなんとか過ごしていますが
ダンナの退職金で家のローンを完済予定になるため
老後は貯蓄ゼロからのスタートです

明日は我が身・・・めっちゃ不安です

すみません、
以上、愚痴でした
先日、社労士会の賀詞交歓会がありました。
前回参加したのは社労士制度45周年記念の年ですから、しばらくご無沙汰しておりました。
今回は思うところあって、私にとっては高額な会費を払っての参加です。

知事や市長他、衆議院議員、参議院議員の方々
行政の偉いさん方と、来賓の方々の方が多いのでは?と思うほどでした。

相変わらず、前原誠司氏は素敵です
同じ世代とは思えない・・・。

行政の方々のご挨拶を聞いていて、雇用情勢が回復しているようですね。
人手不足だというお話もありましたが、それは介護などの福祉関係が顕著らしく、まだまだ業種によって差はある気がします。

社労士は政治連盟の加入率が高いようです。
京都は会長である、堀谷先生がいらっしゃるので、ひときわ政界の方々との関係も密な気がします。
政連に加入することに、初めの頃は納得いかない気持ちもありましたが
雇用の改善という意味で、社労士として必要な法案を通してもらうことも考えると
政界の方々との関係も、良好であるに越したことはないのではないかと思ったりもします。

でも個人的には政治には興味がなく、政治家は苦手ですが
時折、こういう場に顔出しするのも良いのかもしれません。
でも気持ち的に、毎年はしんどいです。

次は50周年です。
合格発表が年末だったので、年明けまで待っての申請となりました。
入力フォームから入力し、データを送った後出力し
9千円の収入印紙を貼って、簡易書留で発送です。

中に入れる書類としては、住民票も必要になり
休日でも発行してくれるところで取ってきました。

その後、審査があり、連絡が入れば手数料を払って登録終了となるようです。
手続きは産業カウンセラーのほうが簡単でした。
やっぱり国家資格だからでしょうか、ちょっと面倒でした。

住民票を取って気づいたのですが、私の本名は少し漢字が違います。
すでに書類がすべて出来上がっていたので、とりあえず送ってみましたが
再提出になる可能性も大・・・

名前って、違っているととっても面倒です。
社会保険の取得時も電子申請だと「髙」も「﨑」も使えません。
これって普段から使う文字なのに、電子申請時にはエラーになります。
マンション名にある、アラビア数字も使えませんし

私の名前を付けてくれたのは、今はもういない祖父ですが
存命中に名前の漢字のことを聞いたことがあります。
はっきりと祖父は「そんな漢字は使っていない」と言いましたので
役所の方の字の書くときの癖なのではないでしょうか。
一度改名してもらえるのか、区役所に行ってみようと思います。

思えば産業カウンセラーも4月に登録しましたが
その後、何の講座にも参加していないので、このままでは5年後の更新は出来ないようです。
それまでの間に有料講座に参加し、ポイントを集めないといけないようです。
・・・そんなことも知らなかった私です

どんな資格でも取っただけでは、どんどん忘れていき、使えない"死格"になってしまいます。
社労士も同じですね。
会費を払って社労士会に入っていれば、研修会の案内もありますが
登録されていない場合は、知識が薄れていかないように、知識担保が必要です。
そういう意味ではiDE社労士塾はOB会に入れば、法改正講座や個別の講座があるので素晴らしいと思います。

年一回の法改正講座では井出先生にお会いできるし最高です

そういえば成年後見人の担保研修も2月に予定がありました
もうすっかり忘れてます・・・。

キャリアコンサルタントの資格もせっかく手に入れたので、ただのお飾りにならないように活かさないといけませんね。
今年は資格を少しでも活かせる年にしたいものです。
身体の体内時計が狂ってしまうほど、よく寝たお休み期間に影響され
いつもの出勤時間に起きられなかった私・・・

それでも何とか暗いうちに起きました
今日から仕事です。

まだ年末調整も残っているのですが、身体と頭がついて行かない・・・。
そんな状況ですが、なんとか頑張ります

去年の年末父が亡くなり、年賀状を出せなかったのですが
喪中葉書も作成できる時間がなく、いつも通りに友達からいただいた年賀状がとても嬉しかった
自分が出さなくても、こうして出そうと思ってもらえる年賀状。
とてもありがたく思えます。

1年に一回だけでも便りがあると、元気でいることがわかり安心します。
家族の写真やペットの写真もほのぼのしていいなあ~
今年は酉年で、12年前は家のペット全員の写真をはがきに載せたよな~ぁと懐かしく思えました。

もう12年も経ったのかぁ・・・とそれにも驚き。

新年のご挨拶って喪中の人はどうしたら良いのかと
ふと、立ち止まります。

仕事では新年のご挨拶をするのですが、先方に不幸がなければいつもどおり
「あけましておめでとうございます」って言わなきゃならない。
別に、言いたくないわけではないので、良いのですが
とにかく挨拶が苦手な人なので、出来れば普通でスルーしたい気分です。
毎年、10日くらいまでは近所の人にも会いたくない心境です。

挨拶苦手~~~

そうこうしている間に、またもや3連休ですね。
昨日テレビでやっていたのですが、今年は土曜日に祭日が重なるのが4日もあるらしく
週休二日制の人はその分お休みが減るようです。

インタビューで、ダンナさんとか子供さんは「とても残念」と言っていましたが
奥さんは「ラッキーです。少しでもダンナには仕事に行っていて欲しい」とおっしゃってました。
ううう・・・これ実感かも。

息子は飲食業なのでお休みはとても少ないです。
有給もほとんど使えません。
それを思うと、私はお休みが多い方です。

感謝しなきゃ・・・。

そうそう、息子のお店には有名人がよく来るそうです。
昨日も、芸能人が来られて写メを送ってくれました。
京都ではなかなか芸能人を見ることがないので、結構反応します。

めっちゃミーハー ← 死語?

さあ、今年も仕事を頑張ります。
みなさまも頑張ってくださいね

この1年、良い年でありますように

受験生のみなさん!
今年の合格目指して頑張っていきましょうね
年が明けました。
新しい一年がスタートです。

今年は社労士だけでなく、他の資格を使って何かをチャレンジしたいと思っています。
といいつつも何ができるのかわかりませんが、
新しく何かをチャレンジしたいと思っています。

元々、人見知りで出不精なところがあるので
知らないところには行かないし、新しいことにチャレンジするのは苦手です。
でも、今年は違う自分でいたいと思います。

もちろん仕事はしっかりとやっていかないといけませんし
そのための勉強も必要です。
そうなると自分への投資も必要になってきます。
めげないで頑張ります。

皆様にとっても素晴らしい1年になりますように
今年もよろしくお願いいたします。
今年もあと一日となりました。

今日は私の〇回目の誕生日でした。
もうこの歳になるといくつになるのかわからない
最近は子供の歳をきいて生んだ歳を足すということになってます。。。

今日は父のお墓を見に行きました。
両親と私は名字が違うので、将来のことを考えて
結局樹木葬という簡単なお墓に決まりました。

私も自分の分を購入しておこうかと思い、悩んでいます。
子供にお墓のことで負担に感じさせたくないのです。
聞くところによると、そういう方が今は多いそうで、樹木葬が人気のようです。

喪中はがきも多くなっていますので、そういう年代なんでしょうね。

仕事が忙しい中、この12月はいろんなことを決めないといけなくて大忙しでした。
それでも、元気で年末を迎えられることはありがたいと思っています。

ペットが二羽も亡くなったり、父の死があった28年でしたが
誰しもが越えていかないといけないことなのですよね。

生きているといろんなことがあります。
仕事の不満があるかと思えば、仕事のやりがいも感じたり
人間関係が嫌な時も、友達に癒されて人の良さを感じることもあります。
プラスとマイナスがあってうまくいくのではないでしょうか。

同じ一日を過ごすなら、ネガティブになって、いつもだめだと落ち込むよりは
そんなときもあるわと開き直って、楽しいことを探すのも一つです。

また、来年も落ち込んだらココに書き込み愚痴をこぼし
気持ちを入れ替えて頑張っていこうと思います。

こんな私ですが、なにとぞ来年もよろしくお願いいたします。

一日早いですが、今日で今年の更新は終わりにします。
お忙しい中、ここに来ていただきコメントを残してくださる方には、心よりお礼を申し上げます。
いつもその言葉に支えられてきました。
独りじゃないと思えることは何よりも幸せです。

ありがとうございました

皆様も良いお年をお迎えください。
仕事納めの一日前に、キャリアコンサルタント試験の合格発表がありました。
HPで受験番号を確認したのですが、見つからず・・・・
1回目の試験の時にも、同じ顧問先さんへ向かう地下鉄の中で番号を確認しました。

学科試験は合格したけど、実技試験には何度探しても番号がなかった前回。
持ち時間を5分以上も残してしまったことでパニックになり、
不合格かもなって思いつつも期待していたので結構へこみました。

ジンクスを破るべく、今回はそれ以上は深追いしないことにしました。
受験番号の中にある「O オー」と「0 ゼロ」が分からなくて、見つけられませんでした。

この前の実技試験中、相談者役の方との実技面接をしている時に
「私はなんどやっても無理かもしれない。同じようにしか対応できない。」と思ってしまってました。
この私の対応を評価してもらえないとしたら、次受けてもきっと同じで合格できないだろうし
もう不合格でも受けないでおこうと、家族にも言っていました。

学科試験なら、勉強すればできるようになりますが、実技ばかりはどうしようもありません。
長期の実技講座を受けていない私は、これ以上どんな対応をして話をすればいいのかわからない。
私の性格も変えられないし、持って生まれた感情的な喜怒哀楽が激しいところも直らない。
だから自分が出来ないことが歯がゆくてどうしようもありませんでした。

面接試験って胃に悪いです。

今回の結果は、精神的に大きな意味がありました。
それなのに27日発送とのことなのに、28日も届かないし
29日もやっと届いたのは、仕事に行っていた夕方でした。

結果はどこを見ればいいのかわからないほど、見るのに時間がかかりました。
めちゃくちゃドキドキ

実技 論述 A 
面接 (態度A ・ 展開B ・ 自己評価A) 合格

やったあ~~~
がやっと咲きました。

でも前回に続いて、展開がB評価。。。

1回目の試験で、産業カウンセラー時代から一緒だった友達が合格し
「もうやめようかなあ」って思っていた私に
「やめようかなって思っているかと思って・・・」と自分が勉強した実技試験のテキストをくれました。
もし、その時に諦めていたら合格は出来なかったですよね。

今回もネガティブな性格なので、もうやめようって思ってました。
やっぱり大事なことは、”続ける”ってことなんですね。
「不合格の三文字を合格の二文字にする!」
そのために、またブルーになりそうな受験生としての日々が続くとしても頑張るしかない。
それって結構辛かったんですよねぇ・・・。

仕事をする上で社労士が必要であり、
社労士として仕事をする上で特定社労士になれば、仕事の範囲が広がると受験しました。
そして、産業カウンセラーとキャリアコンサルタントの資格が、社労士にとってより役に立つことを知り、再び勉強を始めました。
思えばこの4年は社労士後の学習の年でもありました。

「願い事が叶うからやってみて」と友達が送ってくれたスマホの待ち受けをいつも見ては
願掛けしたいくつもの神社のお守りを多数持って歩き
願い事の叶うという念珠を持って試験に臨むなど
今回の実技試験についてはゲンを担ぎ、良いと言われることはみんなしました。

でも、それもこれでやっと終わりです。
勉強が嫌いなので、もうやりたくない
ゆっくりと映画を観に行ったり、好きな本を読んだりして過ごしたいです。

応援いただき、ほんとうにありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます
毎年、28日が最終です。
昼からは大掃除をし、夜には事務所の忘年会。
そして私はそのあと、高校時代のブラスバンド部のOB会忘年会へ参加です。
これもまた、例年行事。

OB忘年会はもう20年以上も続いています。
先輩の和食のお店に、顧問の先生が在籍されていた期間の元学生が自由に集います。
私なんて6歳も下だったりして、ここで知り合った後輩もいたり・・・

3年ほど前からこのメンバーで演奏会活動をしています。
来年の秋には会場を借りての演奏会予定。
私も一時は参加しようと思ったのですが、結局不参加に。。。

私の学年は男性が多いのですが、上も下も女性が多くて
女って、なんだかとってもめんどくさ~~~い
ってことで今のところ不参加なんですが、一番の理由は楽器がないこと。

高校時代はクラリネットをやっていたのですが、実はフルートがやりたかったのです。
クラリネットは学校の借り物でしたが、どうしてもフルートがやりたくて購入しました。
卒業してから個人レッスンに通っていたほどのフルート好き。

ブラバンのメンバーでいうと私はクラリネットになるのです。
でもクラリネットはもう吹きたくない。
フルートで参加出来ればいいのですが、なかなかそうもいかず。。。
今のところ、忘年会だけの参加になっています。

それはそれで気楽で楽しいですが、ちょっと寂しい部分もあり
またこれはゆっくりと考えようかと思っています。

事務所も、年末調整の納付書作成が思うように進まず
ギリギリまで計算をやっていました。
あとは年始へ持ち越しです。

毎年、年末調整って無くなればいいのになって思います。
今年はマイナンバーの影響か進捗状況が悪かったと思います。
事務所では12月中に支払調書まで作成するので、
こちらもマイナンバー収集のために時間を取り、奮闘しました。

事務所のメンバーも年々増えていくので喜ばしいことです。
顧問先さんあっての事務所。
その気持ちを時として忘れそうになることもありますが
気持ちも新たに、また来年も頑張っていこうと思います。

社労士業務も法改正が多い年になるので、しっかり勉強しなきゃなぁ・・・

仕事納めの方、お疲れ様でした。
年末調整真っ只中です。。。
今年は25日支払いのところは祭日と土日を挟むので、銀行への3営業日前となるとめちゃくちゃキツイ
おまけに年末調整の計算もかけるとなると、いじめとしか思えない日程

みなさ~ん、頑張ってられますかぁ~

マイナンバーのおかげで、印字するのかしないのか
アスタリスクにするのかしないのか
めんどくさい・・・ったく

第九が終わるまではとても忙しくて、やっと時間が空きそうだと思っていたら
父が亡くなって、49日まではバタバタしてます。
ふと気づくと、ふるさと納税を忘れていることに。

慌ててネットで検索し、お城好きの私にピッタリの
和歌山城近くのホテル宿泊券をもらうべく、寄付をしました。

IMG_3650_convert_20161216223304.jpg
さっそく届いたお礼の品
封筒の中いっぱいにいろんなものが入っていました。
観光のためのガイドブックやチラシです。
見ているだけでとても楽しい

おまけに後日届いた、寄付の証明書には、和歌山城の特別入場券が!

IMG_3654_convert_20161216223329.jpg
最高!

6ヵ月以内という有効期限があるのですが、とっても楽しみです。
以前和歌山に行ったときは、息子の大会を見に行った時でしたので
とんぼ返りで、どこも観光できませんでした。

仕事が一段落ついたら、行ってきます。

ふるさと納税で、寄付金控除を受けて所得税と住民税が安くなります。
自治体は活性化します。
いい制度だと思うのですが、最近は大人気なので行き過ぎかもなあって思うことも。

いつか無くなる気がしたり・・・

税金払うよりも、おいしいものを食べたり遊んだりと、
楽しむほうがずっと良いと思うのですが
みなさんはふるさと納税されていますか?


今朝は寒かったです。
雪が降りました。
風邪をひかないように頑張っていきましょう~

明日も仕事頑張ります
父の手続きで残っている相続。
これがまためっちゃ面倒

車はすでに名義を無くしているので、残っているのは家と預金ぐらい。
預金てほんとにちょっとしか残っていないのに、二日ほどしたら凍結されてました。
どこからそんな情報がはいるのでしょうか・・・。

葬儀費用がいるので、お通夜の日に少しおろしたのですが
それで止まってしまいました。
死亡診断書を出したからと言って、個人情報なので漏えいしないはず。
噂に聞くと、銀行でそういうのを確認する部署があるとか・・・。
葬儀屋さんに確認するのでしょうか。

相続では家の名義に父の分が入っているので、そちらを変更しないといけません。
幸い、事務所でいつもお世話になっている司法書士の先生がいらっしゃるので、お願いしました。
今の家を買った時にも、その先生に手続きをしていただきました。

また住民票の除票や戸籍謄本を取ったりしないけないのですが
すべて司法書士の先生のほうで取っていただけることになりました。
費用は発生しますが、やはりプロに任すのが一番です。

餅は餅屋と言いますよね。

人が亡くなったら、社労士と司法書士と税理士が活躍するのですね。
今回の件で、あらためて感じました。
私は恵まれています。

世の中には知らないことで損することがいっぱいあります。
行政もお金をとる場合は連絡してきますが
還付される場合や、手続きしないと損する場合には何も言ってきてくれません。

そういう意味でも士業というのは人の役に立つのでしょう。
少しだけ仕事にやりがいを感じました。

仕事も年末調整が忙しく、繁忙期に入っています。
同じようにお仕事されている方もお疲れ様です。
頑張って年末まで乗り切りましょう。
父が亡くなりました。
予てから病気入院中だったので、心の準備もあり
これで楽になったのだと思う気持ちもありました。

バタバタとお通夜と葬儀を終えて、今日は手続きに行きました。
母だけでは心もとないし、字を書きたくないと言うので一緒に行ったのですが
本当にローカルな手続きに呆れかえりました。

まず、区役所では、後期高齢者の保険証を返します。
その後、介護保険証は福祉事務所へ返却。
なんで一緒じゃないの?と不満に思いました。

それからまた区役所の別のところで葬祭費の支給申請。
これは勉強で習いましたね、5万円を支給してくれます。
(葬儀を行った証明として、礼状はがきでOKでした)

ここまでで何度も父の名前と母の名前を書き、住所を何度も記入し疲れ果てました。
でもまだまだ続きます。

年金の手続きのために必要な書類の申請です。
戸籍謄本・住民票・所得証明書を取りました。
他の手続きのために印鑑登録もしました。
これだけで1時間です

母の関係
戸籍謄本
住民票(世帯全員が載っていて内容の省略していないもの)
所得証明書
入金の通帳
認め印
自分を証明できるもの(マイナンバーカード等)
年金番号のわかるもの

父の関係
住民票の除票
年金証書
年金手帳
死亡診断書のコピー

以上で出来ました。
もちろん、書類はいっぱい書きました。
遺族給付裁定請求書
未支給年金請求書
何度も書いているうちに、自分の名前を書きかけたり
母と父の生年月日が分からなくなったり
死亡日がいつかもわからなくなったりと
用紙一つを書くのにもへとへと・・・

年金事務所の人もとても親切に教えてくださいました。
私がいつも行くのは"適用"なので、知っている先生にはお会いすることがなかったのは幸いでした
顧問先さんの手続きをすることもあまりないので、言い方は良くないかもしれませんが
良い経験をさせてもらったと思っています。

相続人である、母がいたので委任状もいらなかったし
事がスムーズに進みました。
なんで社労士でも委任状がいるのかよくわかりません。
でもでも、今回のことを考えると、本当に面倒で大変だったので
そういう意味でも社労士に頼もうって思う気持ちも、わからなくはないなと思いました。

人が一人亡くなった場合、
死亡届を出せば、窓口に一括で健康保険証等を返却するだけで手続きがすべて終わるとか
葬祭費も自動で申請できるとか、なぜできないのか不思議でなりません。

同じ区役所の中で、その都度何度も住所氏名を書き、窓口に並ぶなんておかしすぎる。
インターネットで情報が繋がっているのに、まったくもって意味がない。
無駄な時間だと思いました。

これから年金事務所に行くのだというと、区役所の方が早く書類が出るようにと手配してくださったり
5時頃ギリギリになってしまったのに、嫌な顔もしないで手続きしていただいた年金事務所の方々には感謝しています。
みなさん、ほんとうにお客さんのことを考えてお仕事されています。

感謝

母がもらえる一年間の年金額の一覧をいただき、なんとか急ぎの手続きを終えホッとしています。

次は相続が残っています。。。。面倒
こっちは税金の支払いが発生するのでまた大変
また、記録に残すためその時にはここで
昨日と今日、日本キャリア開発協会(JCDA)の面接試験です。
受けられた方、お疲れ様です。

友達も昨日受けてきました。
「だめだったよ~」って連絡でしたが、きっと受かっていると思います。
第一回も本当にあと数点足りなかっただけなので、今回はきっと受かっています。

私が受けたのはキャリアコンサルティング協議会っていう方の団体の試験でしたが
今回も学科試験は同じでしたが、論述試験は違う問題でした。

合格率も大きく違っていたので、今回はどうなるのかなって思っていましたが
実際のところは発表にならないとわからないのですが
JCDAさんはまたまた、指定の語句を使っての解答となっていました。
これって難しそうな気がするのですが・・・私だけかな

これから受けられる方は、合格率ではなく、
どちらの問題形式が自分に向いているのか考えて、受けた方が良いのかもしれませんね。

国家試験だけど、年に数回あるのでリベンジできるので良いですよね。
社労士試験は一年に一回
これって本当にモチベーションアップが難しいです。

それでも資格ゲットのために、頑張りましょうね。
私も頑張ります!
昨日は支部の忘年会でした。
我が支部は毎回、出席率が高いです。
そして本当に仲が良い。

先輩の先生方が温かい~~~
私たちって正直、商売敵になるのですが
親切にいろんなことを教えてくれますし、実務での困ったことにも対応してくれます。
支部研修会でも、自分らが困ったことや知っていることを、どんどん後輩たちに教えていきたいとおっしゃっていただいています。

行政とのかかわりはもちろん、全社連や府の社労士会へのかかわりももちろん
社労士としてどうあるかってお話も今回は聞くことが出来ました。
そのためにはもっともっと勉強していかないといけないってことも。。。。

ただ行政の言われるままではなく、法的根拠や条文をちゃんと読み込んで判断することも必要とのことでした。
10年後に無くなる資格はどれだろうってことにもなりましたが
社労士は絶対に無くならないというお話も

労務関係の相談は機械でマニュアル化出来ないし
対応していくにはそれなりの勉強も必要だが、頑張れば稼げる資格だとのことでした。

なるほどねぇ・・・。

社労士の仕事って誰でも出来るんじゃないのって言われたりするので
少々空しい気持ちを感じていたのですが、少し気持ちも明るくなりました。
合格率も低くなっているし、なんだか先細りなのかと・・・。
そうではないようです。

ただ現状に満足して、ただの手続き屋さんでいるなら問題かもしれないですが
そうでない、頼れる社労士になれれば前途は明るいのでしょうね。

でも、正直、労使間のもめ事って苦手です。
あちらを立てればこちらが立たず・・・なんとかして、紛争にならないようにと苦心するのです。
上手くいって当たり前ですしね。

どちらの言い分もわかる気がする・・・。
・・・なんてことは言えませんが。

頑張ろう

忘年会ってただのお食事会ではありません。
先輩方から吸収できることをいっぱい吸収し
仕事にも役立てたいと思いました。

とっても楽しかったです。
席も良かったし
扶養控除申告書と保険料控除申告書にあふれる日々となり
年末調整が忙しくなっています。

今年から士業の先生方への支払調書や、不動産の支払調書にもマイナンバーの記載が始まるのですが
やはり、知らせたくないって方、いらっしゃいます。
従業員さんへは去年からマイナンバーの記載が始まったのですが
今年の扶養控除申告書にも記入したくないとおっしゃる方もあり
なんだかなぁ・・・って思ってしまうわけです。

「法律で書かないといけないってなったら書く」とおっしゃる。
その気持ち、わからなくもないなと思ったり・・・。

おかしくないですか?
マイナンバーを始めるにあたって、知らせたくない人はそれでも良いって・・・。

やるなら義務にすべきだし、知らせない人には何かペナルティがあってもいいのではないかと
個人的に思います。
めんどくさいなぁって思いつつも、国の方針に従っている人が、バカをみないようにしてほしい。

そもそもなぜマイナンバーを始めようとしたのか。
その経緯を考えるなら、強制であるべきだし
任意でいいなら、うるさく言わないで個人の考えを優先させてほしい。

中途半端だなってことを思うので、ここでだけぼやかせていただきます

マイナンバーを表示することで源泉徴収票も倍のサイズになり、用紙も倍必要となるし、
市区町村へ総括表を送るのも、送料が多くかかる。
そんな小さなことも積み重ねれれば大きいと思うのです。

マイナンバーカードが出来ても、今はそれを活用するすべもなく
住基カードのように、うやむやにならないようにしてほしいと思うのです。
それを回避するなら、やはり義務にすべきなのでは?と思うのは
ちょっと過激でしょうか。



今日から12月
あっという間の一年でした。
いろいろあった一年でしたが、あとひと月を悔いのないように
過ごそうと思います。

皆様もお仕事に家事にとお忙しいと思いますが
インフルエンザにならないように、元気でこの12月をお過ごしください。

明日は社会保険調査と社労士会忘年会です
今日は私にとってのリベンジ【面接試験】
めっちゃ緊張しました。

前回の相談者役の人がいらして、また今日も当たったら嫌だなって思ってましたが
今日は男性でした。
試験室に案内されるときに「段差があるので気を付けてください」と言われたのに
躓いてしまって。。。その方の腕にしがみついてしまって
「すみません」というと
「大丈夫ですよ。これで緊張もほぐれたでしょう」と言ってもらいました・・・が・・・。

実際の面接試験はまたもやボロボロ。
設定を初めに教えてもらうのですが、その内容をもう一度聞いてしまったり
同じ事を何度も言ったようで、さっきも言いましたけどぉって感じの口ぶりになり

「あああああ今回もあかん」と試験中に思ってしまった
15分のロールプレイのあと、5分の口頭試問においても
今なら言える!答えられる!
って思うのですが、その時は頭が真っ白で、支離滅裂な状態に陥りました。

私、やっぱり、対面恐怖症だし、人前恐怖症でもあるし知らない人はダメなんですよね。
だからきっと何度やっても合格できない気がする。。。。

へとへと

朝は阪急電車に乗ろうと改札に行くと
なんとなんと!直前の人身事故で京都線が全線不通
試験に間に合わないかもしれない

焦りました。。。
慌ててバスに乗り、地下鉄で京都駅まで行き
急きょJRで向かうことに。

なんとかギリギリ間に合いましたが、ほんと焦りました。
朝から波乱万丈やん

そんなこんなで、すっかり疲れはてたのですが、
今日は一万人の第九コンサートの佐渡裕さんのレッスン日。
時間が重なったらキャンセルしようと思ったのですが、2時間ずれたので悩んだ末参加することに。
場所もすぐ近くだったのも大きかったようです。

IMG_3593_convert_20161127204506.jpg
天満橋のマクドナルドで昼食。
雨が降っていたけれど綺麗な景色だったのでパチリ

佐渡さんのレッスンは毎年思うけれど、本当に楽しいしヤル気が出ます。
会場を一つにします。
いつもガッツな佐渡さん。

少しでも近づいて、常に前向きなところを見習って
頑張っていこうと思えました。

なんでも諦めたら終わりだよねぇ。
ふう~

昨日今日と、キャリアコンサルタント試験の面接を受けられた方
お疲れ様でした。
来週の方、ぜひぜひ頑張ってくださいね。
今日、試験を受けられた方お疲れ様でした。
朝から最終講義を受けられた方は、もっとお疲れ様です。

どんどん試験も難しくなっているようで、今ならきっと受からないなってことを思います。

私が受けたころも、京都での特別研修が無くなるかもしれないと聞いていたので、早く受かりたいなってことは思っていました。
京都には滋賀と奈良からも来られていたのですが、今では京都が無くなり京都・奈良・滋賀は大阪での研修となります。

結構これがキツイです。
毎週の土日に大阪まで通う・・・体調管理の大切さがモノを言います。
ボールペンでの文字制限アリの筆記試験は、それはそれでしんどいですよね。

本当に本当にお疲れ様でした。

今日からはゆっくりしてくださいね。
枳殻邸またの名を渉成園と言います。
東本願寺のお庭ですが、少し離れたところにあります。

こちらの方がとても分かりやすく書かれています→ここ

場所は下京年金事務所のすぐ隣
っていうか、枳殻邸の一角に年金事務所があるって感じの位置関係。
今まで何度も下京年金事務所には行っていたのですが、こんなきれいなお庭があったとは・・・。

IMG_3575_convert_20161123212151.jpg

東本願寺と西本願寺には、一昨年のオフ会の時に関東の友達たちと廻ったのですが
ぜひ来年はこちらも案内したいと思いました。
待っててね~~~

この場所は所長に教えてもらいました。
京都に住んで早や〇十年・・・知らなかった
京都の人は知らない人が多いそうです。
とても人が少なくて良い感じでした。

まったり秋を満喫。
これで試験がなければ最高かなぁ・・・。
行ってきました・・・。

正直、"やる気なし子"ちゃんになっていて、
勉強もほとんどしてないし、ただ参加しただけの試験参加でした。

もう試験を受けるのはやめようって思ったことを、このまえの社労士会で会った友達に話してました。
彼女とは産業カウンセラー試験で一緒で、3月の滑り込み試験を受けた人です。
めでたく実技試験はその時にパスされていたので、あとは学科のみです。

「羨ましいな~っ」て言うと、彼女は彼女で「学科が受かっているのにやめるなんてもったいない」と言います。
お互い、ないものねだりなんですよねぇ・・・。

でもこの前の実技講座で、ほんとに向いてないって思ったのも事実。

で、もって、やる気が出ないまま当日を迎えたのですが
参加した実技講座のパンセの先生からのメッセージに
「キャリコンと産業カウンセラーの違いに戸惑う・・ キャリコンはとれなくてもいい・・ という逃げ道を後生大事に残すのはやめましょう。」とありました。
これは送られてきたのが今日だったので、試験会場で読みました。

ガッツーン
頭を思いっきり殴られた感じ・・・。

思えば、社労士の時もそんな感じでした。
いつも仕事が忙しいからとか、逃げ道を作ってました。
そんなことを言っている間は合格とは程遠く、
真剣に何が何でもと思った時に、扉が少しずつ開いたのでした。

忘れてましたね・・・。

取りあえず目の前の試験を頑張ってみようと思えました。
結果はわかりませんが・・・

私の部屋は、学科試験がない人の部屋だったのですが
その中で、iDE社労士塾の合格祝賀会で一緒だった方にお会いしました。
その方とは同じテーブルでしたし、その後も一度お顔を拝見したことがあります。
お互いなんとなく覚えてる~~~って感じで今日は少しお話しました。

あれから、キャリコン2級を頑張って受けているが、なかなかハードルは高いとのことでした。
それで一度標準レベルを受けようと思われたそうです。
今年は産業カウンセラー講座にも参加されていて1月の試験があるとのことと
来週は、キャリコンの実技面接試験と特定社労士試験が待っているとおっしゃっていました。

す、すごい

私はとても同時には勉強できないので、素晴らしい!と思います。
とてもとても頑張られています。
自分が恥ずかしいなぁって思いました。

やる気なし子ちゃん、返上しょうかなぁ。

こんなに頑張っている人が居るのに、ほんと恥ずかしいです。

今回の試験、とても自信はありません。
前回はたまたま出来ただけで、今回はわからない・・・。
でも精一杯、頑張りました。

今回の試験は逐語記録を読んでの解答でした。
毎回試験内容は変わるのでしょうか・・・。
まるで2級のような感じでした。

配点は50点
第一問と第二問は各10点ずつで、第三問は問題が二つあり合計30点です。
基準点割れは40点未満・・・ってことは8割取らないといけません。

またまた不安になります

なんだか今日は、っていうか今は開き直っています。
ダメだったらまた受ければいいかなって
うじうじ悩んでもダメなものはダメだし。
頑張っている同窓生が居たことでとても支えになりました。

そして、先週、先々週とパンセさんの実技講座でご一緒させていただいてた方ともお会いでき、緊張が解れました。
産業カウンセラー試験の時から一緒だった友達が、第一回で一発合格したので、今回の受験は独りでしたから。

中国地方のお友達はJCDAでしたがこれまた、難しかった~との連絡がありました。
二つの団体の試験がそれぞれの内容で、それぞれの合格率を出すのはとても不思議です。
試験も年4回もありますし、同じ国家試験とは思えない・・・。

気を取り直し、来週も頑張ります。
めっちゃプレッシャーですけどね・・・

試験を受けられた方、お疲れ様でした。
今週二つ目のお勉強です。

今日は支部だけの研修会でした。
内容は『有期雇用特措法について』と『改正育児・介護法について』の二つ。
お話は雇用均等室の方で、レジュメも充実していてとても良かったです。

今回、両立支援助成金を狙っているので、そのための改正部分を就業規則に盛り込まないといけません。
それで先月から就業規則とにらめっこしてました。
厚生労働省のモデルよりも、私は福井労働局の規程の方がいいと思いました。
改正点と削除するところなどがカラーで色分けしてあるので、とても分かりやすかったのです。
参加して良かったです。

今回大きく改正が入るので、要注意ですね。

助成金もキャリアアップ助成金にも慣れてきました。
なんでも”慣れ”なんでしょうけれど、そこへ行くまではなかなか・・・

手続き業務をすべて電子申請でおこなっているので、ほとんど行政機関には行くことがありません。
ですのでパンフレットもなかなか手に入らないのです。
今日はたっぷりのパンフレットをいただいて感無量!
また頑張らなきゃ~~~

まだまだ昼間は暖かいです。
寒暖の差があると紅葉が綺麗なようです。

一番綺麗な時に、試験があるのでとても残念。
といっても何を勉強するわけでもありません。
ただただ、落ち着かない・・・だけ

今年もあとひと月半。
頑張っていきましょう~~~~
今日は社労士会の年金研修でした。
〇〇年金企画さんのほからお越しいただきました。

でも、やっぱり難しい・・・
数年前も同じように講義をいただいたかと思うのですが
その時もよくわからなくて・・・。

とても専門的過ぎてついていけない・・。
社労士に必要なものって受験生ではないので、実際の実務に必要な内容だと思うのですが
そこのところがちょっと違う気がしました。

久々に大きな会場満席状態でした。
やはり年金にはみなさん興味がおありのようです。
法改正もありますしね。

ぼ~っとしていたらどんどんあとから追い抜かされます。
ってすでに追い抜かされてますが

知識の担保、頑張らないといけません。
明後日もまた研修があります。
今回は支部会なのでフレンドリ~~~

今日の夕方から寒くなりました。
木枯らしビュービュー
そろそろ秋本番ですね。

皆様もお風邪など召されませんように
今年も社労士手帳をいただきました。
IMG_3521_convert_20161113223342.jpg

ブログ友達からいただくのが恒例になっています。
社労士として仕事をする上で必要な内容が、資料として載っているのでとても助かっています。
それに、今年は何色かな~~~なんてことを思うのも楽しいです。

ほぼ日手帳も2017年用レフィルを購入しました。
IMG_3525_convert_20161113225051.jpg

スマホにしてから予定はスマホのスケジュールに入れているので
持ち歩くことが無くなり、あまり利用しなかったので購入するのを辞めようかと思ってました。
が、やはり見ると欲しいんですよね~~~

手帳のところにちょっとした書類を挟むことも出来るし
付箋を挟んでおくと便利なんです。

今回、これを見つけて即買いです。
IMG_3522_convert_20161113225010.jpg

厚紙で蛇腹になっています。
IMG_3524_convert_20161113225032.jpg

広島・鎌倉・大阪・名古屋・札幌・仙台・福岡・東京の路線図が載っています。
致命的に地理が出来ず、「萩ってどこ?」って私でしたので、これがあるととても便利です。

100名城に行くのも強い味方になりそうです

カバンの中が重い原因は、単行本や手帳なんだとわかっているけどやめられない・・・
来年は、ほぼ日手帳も頑張って使っていこうと思っています。
大阪まで行ってきました。
片道2時間はちょっと疲れますが、先週同様パンセさんの実技講座への参加です。

先週は講義が午前中あり、午後はロールプレイ一色でした。
論述対策はどうなるのかと少々不安でしたが、
今日は、第一回の問題を解いてくる宿題を一人ずつ答え合わせしていただきました。
試験を受けたはずなのに、すっかり出来なくなっていて昨晩はアタフタと仕上げた宿題です。

論述もとても不安です。

今日は論述の詳しい説明はなく、実際のところどうしようかと不安満載。
前回はいろんな問題を解いたりと結構こなしていましたが
今回は時間がなかったのと、こちらの講座をあてにしていたので全くの無防備です
やばいやばい・・・。

論述で落としたらとっても悲しいので、やるっきゃないです

今日は先週とは違う先生方が実際にロールプレイの指導者として入っていただき
一日フルに練習しました。

で、結局ブルーな気持ちで終わった感じです

先週の記事にも書きましたが、
産業カウンセラー協会のキャリコン講座では、相談者への提案と宿題がテーマになり
傾聴はするものの、普通のカウンセリングになっていて、その練習を二日間やりました。

それがこちらの講座では、あくまで傾聴の練習でした。
復唱をすることにより、客観的に見ることをモットーとし
気持ちに寄り添うことのみでよいとのこと。

カルチャーショックは今週も続きました。

まるで産業カウンセラー講座そのままです。
そしてクライエント役も実際のお話をすることとし
仕事に関するお話の相談ばかりではありませんでした。

これでいいんですって。。。。

結局、私は産業カウンセラー講座の時に出来なかったことが、今もできませんでした。
感情が入りすぎてしまって、冷静でいられず、ついつい自分の気持ちで言ってしまうのです。
何度やっても何度やっても出来ず

正直、受かる気がしなくなってきました。

よくよく考えてみると、娘のように淡々として冷静な人間が向いている気がします。
私のように感情的な人間は、こういう仕事は向いてないのだとわかりました。
きっと何度受けても受からないと思います。

今回は申し込んだので受けることにしますが、最後にします。
実際のキャリコンとしての仕事は出来るかもしれませんが
今の私では試験が受からない。。。。
この1年やってきたことが無になってしまうのは辛いことですが
勉強にはなったと思います。

来週は論述試験です。
前回はAでしたが、今回の問題傾向が変わることも考えられるので
これまた不安~~~~

ネガティブ春が、い~~~~ぱい
ということで、泣きが入った記事になりました。
すみません
長かったですね。
やっと発表の日が来ました。
どうか頑張ったみんなが、満足のいく結果を出ますように・・・。
そんな風に願っています。

今年の救済科目は何だろう?
そんなことばかり思っていました。

実力はもちろんですが、運も左右する試験です。
ぜひ、桜の花が咲きますように

合格基準 
選択23点以上かつ各科目3点以上(労一・健保2点以上)
択一42点以上かつ各科目4点以上(労一・社一・厚年・国年3点以上)

合格率4,4%

合格最高年齢79歳


噂で社労士の合格率を下げるようにと、とあるところからのお達しがあり、
去年下がったのだと訊いていましたが、今回も合格率が低いので、ひょっとしたら真なのかと思ったり・・・。
私の合格年は7%だったのですが、その時も低いね~って言われてましたが今や難関資格となってしまいました。

合格者も4千人ほどだったのに、今や2千人いかないし・・・。
社労士が増えたから???
なんでだろう・・・。

あと一点に泣いた方、すっごく悔しいですね。
またの1年は永い・・・。
でも諦めたら終わりです。

頑張ってね

それにしても毎年の合格最高齢者は70代。
ほんと、すごいです。
年齢を言い訳になんて出来ません。

頑張らないとね。

みなさんからのご連絡お待ちしておりま~す
10月から、とても忙しくて毎週予定が入っており、ブログもままならない状況でした。
現在も毎週土日の予定が詰まっており、最終は一万人の第九コンサートまで突っ走ります

この週末は100名城巡りとして山陰、山陽の7名城を廻り、
へとへとになりながらも、本日大阪まで終日勉強に行きました。

全くキャリコンの勉強ができていませんが、申し込んでいたので、
今日は朝一からキャリアコンサルタント試験の面接講座に参加です。
来年の年明け受験を目指せばいいのに、友達と一緒にこの月末受験に申し込みました。
無謀・・・

今回は、産業カウンセラー協会の関西支部での開催がなかったので
見つけました ここ
パンセという団体さんで、どんなところだろうって行くまではちょっと不安でした。

でも行って良かった~~~
とても綺麗なところで、先生方もとてもしっかりされていて
少人数のためとても濃い内容でした。

でも、産業カウンセラーの時に出来なかったことが、今も出来ない・・・
自分の感情がどうしても入ってしまって相変わらずダメでした。

今回、講義を聴いて目からウロコになったのは
キャリアコンサルタント標準レベルでは、問題解決は必要ないとのこと。
あくまで感情を拾うことと、ロジャーズのいう受容と自己一致に徹することとのことでした。

え?え?え?

とてもびっくりです。
前回の産業カウンセラー協会の実技講座では
15分で問題解決に向かって進み、最後は宿題を出すことを目標にと言われました。

仕事理解、自己理解の必要性などです。
ところが今日はまったくそれはいらないとのことで
驚き桃の木山椒の木

読んだ本には、確かに問題解決までは求めないと書いてありましたし
このパンセさんでは合格後のキャリアアップもされているので
間違いは教えません。
何がなんだかわからなくなりました。。。。

私、合格できる気がしなくなってきました。
この前はなんとかなるかもって、根拠のない自信のようなものがあったのですが
実際受けてみて、とてもとてもハードルが高い気がしました。
もうこの次、受からなければやめようかと思います。
向いてないってことですよね。。。

諦め時も必要かも。

・・・なんて・・・またネガティブ発言になってしまってます。
傾聴ってほんと難しいですね。

改めてもう一度、自分を見つめなおすべきかと思います。

あ~~~~~難しい~~~~!
今年のオフ会も無事終了しました。
参加いただいた皆様のおかげです。
感謝申し上げます。

他府県からのご参加の方々は、費用的にも時間的にもご負担をお掛けし申し訳ありません。
それでもお忙しい中、参加いただけることが何より嬉しいのです。

思えば・・・社労士の勉強をしなかったらこの出会いはなかった・・・。
もっと戻れば、前の事務所の所長が
副所長の独立についていく人材として私を選んでくれたことにも感謝です。
その時はとても落ち込みましたが、結果オーライ

2005年から始めていたブログに加えて
事務所を変わることに対しての不安などをブログに書き始め
一人のお友達との出会いから広がった輪です。

それに加えて、最短最速ライターとしての他のライターさんとの出会いも大きいです。
その時は書く内容に苦慮し、試験日から発表までの間の長さに辟易しておりました。
それでも何度もメゲながらも受験し続けられたのは、受験生仲間や先輩方のおかげです。

せめてもの恩返しにとオフ会をすることで、参加していただいた皆様方に
新しいお友達として輪が広がり、新しい仲間づくりをと思っております。

強がりではなく、合格までかかった年数の分だけ友達が増えて、不合格だった意味もあったと思えます。
その時は辛かったですけど・・・
出会えて良かった~

今回残念ながら不参加だった方、来年は楽しみにしています。
ぜひぜひ、京都でまたお会いしましょう。
先日、6年ぶりにお会いした方は
受験生の頃、受験生日記で憧れた"はなまるいちご"さん。
私がメッセージを送ったことで、お友達になりました。

先に合格されたので、いろんなアドバイスをもらったり
あの頃は本当にお世話になりました。

そんなにお会いしてなかったとは驚きです。

今回はもう一人、一緒に大原に通っていたオジサマと3人でお会いしました。
受験生の頃は、合格するためにどうしたらいいのかとそればかりを考えていました。
合格したらその次は、自分の歩く道を見つけないといけません。

取った資格をどう生かすのか。
収入につながらなくても勉強を続け、知識の担保をしていくためにどうしたらいいのか。
取りあえず、今は資格のことを置いておいて、別の道を歩むのか。
人それぞれ、自分の将来を考えることになります。

社労士試験に合格したから、前途が広がるわけじゃない。
何もしなければ何も変わらない。

そこからが大変だよねぇと、話しました。

私と、はなまるいちごさんのように、昔を懐かしく思える日があることは幸せだと思います。
彼女とのご縁は不思議と至る所で繋がっています。
大切にしたい友達です。

今、思えます。
受験生が長かったから良い友達たちに出会うことが出来た。
辛かったから、受験生の頃の気持ちを忘れたくないと。

いくつになっても、前を見ていたい・・・。

合格発表まであと少し。
今年は桜がたくさん咲くと良いな~
昨日は第九の練習に向かう途中で、天皇陛下の車のための交通規制に引っかかりました。
「急いでいるに何があった???」と驚くほどの警官。
大勢で交通整理をしているし、何があったのかと・・・知りませんでした。

京都に来られていたのですね。

今日は事務所の前を通られました。
早くから交通規制で、車を止めたりされていました。
沿道ではたくさんの方々が、一目見ようとカメラを構えて待ってられました。

以前にも、美智子様を拝見したことがあります。
いつの間に手を振ってた私

美智子様は今日も手を上品に振ってられました。

東京の方々は、こういう機会も多いのでしょうけれど
京都の人間はあまり遭遇しないので、ちょっとしたパニック状態になります。

事務所のみんなとこういう経験をしたことも
ある意味楽しい~~

そんなこんなの一日でした
日曜日に機種変してきました。
iPhone6プラスからiPhone7プラスへ。
黒が今回の目玉のようですが、私はやっぱりゴールドが好き。

今回もプラスにしました。
カメラがすごく良いらしいのも楽しみ。

受験生の頃はまだガラケーだったので
勉強時間の管理とか、ちょっとした調べ物も出来なかったけど
今はとっても便利です。

仕事をする上で、六法を買ったほうが良いと言われていました。
特定社労士試験の時にもそういうことを言われてましたが
結局購入しないままでした。

今年の1月からの成年後見人養成講座でも、六法をお持ちの先生方が多かったのですが
私はスマホのアプリを利用しました。
これだと改正があった場合とか、買いなおさなくても良いので便利です。
かつ、重くないし該当箇所も探しやすい。

スマホって本当に便利です。
元々はガラケー派だったんですが、仕事ではやっぱりスマホに一票。

考えたら、パソコンよりも高価だし

さて、今年のオフ会が週末に迫ってきました。

綺麗に撮れると評判なので、今年の写真が楽しみです。
皆様、お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
10月ももう終わりになり、やっと秋らしくなってきました。
長雨にもたたられ野菜も高騰し、住みにくい世の中だと時折思います。

最近、労務関係の相談が多く、これって教科書では習わないよなあって思うことの多いこと。
以前あったドラマ?いや映画だった・・・
「事件は会議室で起こっているのではない、現場で起きているんだ!」と織田裕二が怒鳴ってた。

本当にそのとおりです。

モンスター社員の多いこと多いこと・・・。

こういう人にも労働基準法は守られて、本当に困っている人を助けられない。
理不尽だなって思うことも多いのです。

さて、今日は解雇予告手当について。
解雇をする場合には、少なくとも30日前に予告するか、または30日分以上の解雇予告手当を支払う必要があります。
そして、必要となる解雇予告の日数は、解雇予告手当を支払った日数分だけ短縮されることになっています。
これは受験生にはとても簡単なところですね。

「解雇予告手当1日分」とは「平均賃金1日分」
平均賃金は、原則、【直前3カ月に支払われた賃金総額÷3カ月の総日数】→ 1
総日数というのは、働いていない日も含むので単価が低くなります。
それで、例外として、日給・時間給・出来高払制の場合には、
【直前3ヶ月に支払われた賃金総額÷その期間中に働いた日数×60%】→ 2
を下回ってはならないとされています。

この平均賃金は労災の休業補償などにも使われますが
毎日出勤する人なら問題はないのですが、
乙欄や週一勤務のパートやアルバイトだと逆転現象となります。

例えば月5日しか来ないパートさん。
3ヶ月で15日、給与額はひと月100,000円として合計300,000円
総日数(歴日数)が合計90日

平均賃金1の計算では、
300,000円÷90=3,333円
平均賃金2の場合では、
最低保障となるので300,000円÷15日×60%=12,000円

平均賃金の、この格差・・・どういうことでしょう???
この金額×30日分ですから、出勤日数の少ない方だと最低保証が入るので360,000円です。
1で計算すると99,990円となり、普段の給与額と変わりませんが
実際は最低保証の方を使いますから、銀行に預けるよりも増えてもらえます

おかしな話です。

もちろん、解雇予告期間をもうければ1円も払わなくても済みますが
もう仕事には来てもらいたくないという場合だとそうもいきません。
それでもう一つの策、休業補償を払って出勤停止にしてしまうという方法。

解雇日は1ヵ月後に、その間の給与保証としては平均賃金の6割支給。
この場合、全額払うというのも良いかもしれません。
解雇予告手当を払うよりはずっと安い。

労使間のもめごとはきっと永遠に無くならないと思います。
嫁と姑のもめごとが無くならないのと同じかな(笑)
先日、無料労務・年金相談会がありました。
予定していなかったのですが、対応される先生方が少ないとのことで
急きょお手伝いに。

当日は給与計算もあり、おそろしく忙しいことになってしまいましたが
やはり、いい勉強になりました。

具体的には書けませんが
、仕事を辞めることで違約金や罰金を取られるのではないかと心配されている方がいらっしゃいました。
社労士の勉強をした人なら、そんなことをすれば労働基準法違反だとわかりますが
一般の方は真面目ですから、すごく悩まれることもあるのだと改めて感じました。

年金の相談の場合は、ドキドキします。
毎年、今年は年金を勉強しようと思うのですが
すぐにめげてしまいます。

60歳済んでから社労士試験に合格し、行政強力に行かれたり
ご自分でも勉強されて、年金の質問をどんどん受けられている方を見ていると
自分は怠けているなと感じます。

もっと頑張らないとな~

自分が知っていることをお知らせするだけで、喜んでもらえると思うととっても嬉しいです。
今更ですが、相談対応したいです。
こういうことがやりたいのかもしれません。

仕事を辞めてからは、メンタルケアとして産業カウンセラーをやっていきたいと思うのも
一人の人と対応し、少しでもよろこんでもらいたいと思うからです。
誰かの役に立つことで、"生きている感"を感じたいです。

とても疲れましたが、勉強になった半日でした。

こんな私でも、人の役に立つことがあるとしたら
とっても嬉しいことですね